最新更新日:2024/07/01
本日:count up125
昨日:39
総数:770708
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月31日(木) 交流学級でのお楽しみ会(そよかぜ)

交流学級の『ハロウィンおたのしみかい』に参加しました。
紙コップをグループの友だちと協力して積み上げてタワーをつくったり、紙コップタワーに紙の玉をぶつけてくずしたり、カードの交換をしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火) やりきった!部活動(そよかぜ)

 女子ミニバスケット部の引退試合がありました。
 6年生になってからは、最上級生として下級生のお手本になるように頑張って練習してきました。最後まで部活をやりきることができ、立派です!この経験は一生の宝物ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)雨の日の体育(そよかぜ)

今日は朝から雨。
1時間目は屋運でそよかぜの体育がありました。
全員で準備運動をした後、それぞれの体力に合ったスピードで2周走りました。
身体があたたまった後は、ボール運動。
シュート練習をしたり、ドリブル練習をしたり、うけあっこをしたりしました。みんなとても楽しそうなよい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 おもちゃフェスティバル

 2・3限に2年生主催のおもちゃフェスティバルがありました。おもちゃの製作から、配布する賞品製作まで今まで何時間も時間をかけて今日を迎えました。2限には1年生を招待して、そよかぜの児童もお兄ちゃんお姉ちゃんらしく、店番や呼び込みに励んでいました。3限には自分たちが楽しむ番ということで、嬉しそうに店を回り、たくさんの賞品を手にしご満悦の表情でした。

10月18日(金) 3年生校外学習(そよかぜ)

 そよかぜの3年生は、三井食品工業とアクア・トトぎふに行きました。三井食品工業では、野菜が漬物になって商品になるまでの過程を見学したり試食をしたりしました。見学する中で疑問に感じたことを、見学の最後に質問することができました。アクア・トトぎふでは、身近にいる生きものの観察をしました。今日の学びを、今後の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 2年生校外学習(そよかぜ)

 校外学習で、モリコロパークへ行き、愛知県児童総合センターで思いっきり体を動かしました。建物5・6階ほどの高さがあるチャレンジタワーに、らせん階段を使って登り、頂上の展望台まで行きました。途中の通路は、ところどころ狭かったり暗かったりして、平衡感覚がおかしくなりそうでしたが、とても楽しそうに登っていました。
 また、お昼はお家の人の手作りのお弁当をとても美味しそうに食べていました。早朝から、ご準備いただきありがとうございました。
 土日はゆっくり休んで、月曜日にまた元気に登校してください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 1年生校外学習(そよかぜ)

 1年生は、戸田川こどもランドに行きました。生憎の天候でしたが、パタパタ工作をしたり、昆虫標本展を見たり、農業科学館の見学をしたりして、楽しく過ごしました。トンボの眼鏡で見る世界はとても面白かったです。建物の中でお弁当やおやつを食べました。楽しい思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)おもちゃフェスティバルにご招待!

10月21日(月)おもちゃフェスティバルがあります。
2年生がいろいろなおもちゃをつくって、1年生を招待してくれます。
今日は、2年生が1年生に招待状を渡してくれました。
どんな遊びができるのか、とっても楽しみですね。


画像1 画像1

10月15(火)そよかぜ英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は歌詞に合わせて身体の部位をタッチする英語活動や、教室内に隠されたアルファベットカードを探すゲームをしました。

身体の部位をタッチする活動では、だんだん歌のスピードが速くなっていき、それに追いつくのに一生懸命。授業が終わってからも自然と子ども達は歌を口ずさんでいました。
カード探しでは大きな声で「見つけた!Bだよ」「どこ?」などと言いながら楽しく参加していました。


10月2日(水) 居住地校交流(そよかぜ)

 一宮東特別支援学校のお友だちと居住地校交流がありました。1限目はプチ運動会をしました。サーキット遊びやだるまさんがオセロ、ドラえもん玉入れをして楽しみました。だるまさんがオセロでは、特別支援学校とそよかぜ学級の児童とで競い合いました。2限目はプチおもちゃフェスティバルをしました。そよかぜ学級の2年生が生活科の授業で作ったトコトコがめやピョンうさぎ、ロケットなど7種類の遊びで盛り上がりました。みんな元気よく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★