最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:126
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月29日(水)1年生学校探検(そよかぜ)

学校の地図を見ながら、学校探検をしました。
交流学級のお友だちとなかよく学校内を歩きました。
学校の中には、面白いものがたくさんあります。
シールを貼っていただくときのあいさつも、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 2年生町探検(そよかぜ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日雨天順延となった2年生生活科の町探検が、本日実施されました。そよかぜ学級の2年生児童5名も元気に行ってきました。農協では、職員の方の説明を聞き、中の見学をしました。その後、児童館に移動し、児童館の職員の先生より、児童館の施設についての説明を受けて学習を深めました。軽い遠足気分で学習できました。

5月23日(木) 交通安全教室(そよかぜ)

右を見て、左を見て、もう一度右を見て。
道路の安全なわたり方を教えていただき、実際に歩いてみました。
これからも安全に登下校してくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(火) 英語活動(そよかぜ)

 今日は、ALTの先生による英語の絵本の読み聞かせがありました。お話を聞きながら楽しく色の学習をすることができました。その後、ALTの先生が英語で言った色を、教室の中で探し出すゲームをしました。みんな笑顔で取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17(金)体力テスト2年(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は先日の体力テストの続きで50m走を行いました。
天気が良く少し暑い中でしたが、思いっきり走り自分の力を出し切った子どもたちでした。

土日にゆっくり体を休めて月曜日に元気に登校をしてきてください。

5月15・16日 5年生 体力テスト

 5年生児童の2名は、15日に運動場種目(50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ)を行いました。全力で走り、思いっきりボールを投げ、頑張って遠くへ跳んでいました。 16日には、屋内種目(反復横跳び、長座体前屈、上体起こし)に挑みました。2回測定できる種目については、各々2回目の方が好記録で、少しでも結果を向上させようという意欲が感じられた体力テストでした。

5月15日(水)あさがおのたねまき(そよかぜ)

小さくて、黒くて、固い、あさがおの種まきをしました。
種をまいて、肥料をかけました。
毎日、水やりをしながら育っていく様子を観察していきます。
何色の花が咲くか、楽しみです。
画像1 画像1

5月14日(火) 楽しい読み聞かせ

 歌うような、問いかけるような読み聞かせ。
 今度お月様を見たとき、乗り物に乗ったとき、今日のお話を思い出してくださいね。すてきなお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 避難訓練(そよかぜ)

 「訓練、訓練、緊急地震速報が発表されました。」
 落ち着いて、静かに机の下にもぐり、机の脚を持って次の指示を待ちました。「訓練、訓練、地震はおさまりましたが、会議室で火事が発生しました。」口をハンカチでおさえ、並んで教室から運動場まで避難することができました。
 命を守る合言葉『お・は・し・も』忘れないでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金) 児童集会&リコーダー(そよかぜ)

 今朝の児童集会では、エコ委員会と給食委員会の発表がありました。クイズ形式で楽しくエコ活動や給食活動について学ぶことができました。
 3年生は1限にリコーダーの使い方について、音楽の先生からお話がありました。ろうそくの火を消すときのようにまっすぐふーっと息をいれて吹くことや、布や水洗いでリコーダーを洗う方法などについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 校外学習(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の校外学習には、そよかぜの児童全員が元気に参加しました。学年によっては、かなりの長い距離を徒歩で移動しましたが、全員がんばって完歩しました。天候に恵まれて、時間いっぱい楽しむことができました。どの子も大変疲れていると思います。ゆっくり休んで、また明日元気に登校して、思い出を聞かせてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★