最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:126
総数:770709
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月11日(木) 小中交流会(そよかぜ)

今伊勢中学校で小中交流会がありました。子どもたちは久しぶりに去年の卒業生に会い、とても嬉しそうでした。中学生の合唱や演奏を聞いたり、中学生や今伊勢西小学校の子どもたちと一緒になんでもバスケットをしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火)おもしろかったよ、読み聞かせ(そよかぜ)

毎回、楽しみにしている読み聞かせ。
今日は、絵もきれいでおもしろい絵本を何冊も読んでいただけました。
本は心の栄養です。次回の読み聞かせも楽しみです!
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) プールに入れました(そよかぜ)

 7月2日(火)の水泳の授業が天候不良のため中止となり、突然の変更に児童らは悲しい思いをしていました。
 本日は、前日から天候が大変心配されましたが、時々太陽が顔をのぞかせ気温も高い水泳日和となり、そよかぜ学級の児童は、大はしゃぎで楽しむことができました。

6月28日(金)居住地校交流(そよかぜ)

一宮東特別支援学校5年生の男の子が、居住地校交流に来てくれました。

1時間目は、屋内運動場でボール遊び。
ソフトバレーボールを使って、バスケットゴールへのシュート!
汗だくになって、楽しみました。
2時間目は、魚つり遊び。
ルールを守って仲よく魚つりをしました。
磁石がついたつり上げが簡単な魚をねらう子、難しくてもねらった魚がつれるまで粘り強く頑張る子。それぞれの個性が見られました。
また会える時を楽しみにしています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)野菜の販売(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から雨の予報になっています。そのため今日は雨降り前、最後の野菜収穫を行いました。

ピーマン・ナス・きゅうりを収穫し、職員室の先生方へ販売へ行きました。
いつもは元気いっぱいで先生方に接していますが、今日は職員室ということもあって少し緊張した様子が見られました。

お金を得るためにはどうしたらいいか、お金の大切さなどについても勉強することができたと思います。


6月26日(水) 4回目のプールに入りました(そよかぜ)

 今年度は、梅雨時にしては珍しく雨に降られることもなく順調に割り振られたプールの時間に入ることができています。徐々に顔を水に沈めることができる低学年子が増えてきました。また、泳法はともかく何とか25mを泳ぎ切った子もいます。まだ数回ある水泳の授業において、自分の記録を更新できる子が増えてくれることを期待したいです。

6月21日(金)招待状をいただきました(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
そよかぜOB&OG5名が、7月11日の小中交流会の招待状を持ってきてくれました。
みんな大きく立派になっていてうれしく思いました。
中学校の制服がよく似合っています。
7月11日を楽しみにしています。
心のこもった招待状をありがとうございました。

6月21日(金)そよかぜ 野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はそよかぜの菜園でピーマンとナスの収穫をしました。

ピーマンもナスも子ども達の手よりも大きく、先生に手伝ってもらいながら上手にはさみを使って収穫をしていました。
まだ小さい実も月曜日になったら収穫できるかもしれませんね。

6月17日(月) 教材園(そよかぜ)

5月8日(火)に苗植えをして、毎日欠かさず水やりを続けてきた野菜に実がなり始めました。収穫が待ち遠しいですね。ちなみに写真の野菜はミニトマト、冬瓜、なす、キュウリ、ピーマンです。どれがどれだか分かりますか?
画像1 画像1

6月12日(火)つうがくろをたんけんしたよ(そよかぜ学級)

1年生は、南コースと北コースに分かれて、通学路たんけんに行きました。
いろいろなお店や標識、田んぼの様子、横断歩道や信号などを見ました。
田んぼでは、オタマジャクシを見つけました。
1年生のお友だちと一緒に、ルールを守って見学をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 初めてプールに入りました。

 朝方は肌寒く、気温が若干低かったため水泳の授業をするか危ぶまれましたが、太陽が顔をのぞかせたため実施しました。子供たちは、やや冷たく感じる水にひるむことなく無邪気に楽しみました。石ひろいの後、ビート板を手に思い思いの形でバタ足泳ぎをしたり、もぐったりして十分に楽しむことができました。

6月11日(火) よみきかせ(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎回楽しみにしている読み聞かせがありました。
今日のお話は、空から○○が降ってくるお話と、ブランコのお話。
梅雨に入りました。
今日は良い天気でしたが、明日はどうでしょうか。
空から雨の他に何か降ってくるかもしれませんね。
おもしろいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

6月10日(月) コラージュ(そよかぜ)

教育展の作品づくりに取り組み始めています。
平面作品は、コラージュ。
印刷物を自由に切り、画用紙に貼ります。
余白などに、好きな色を塗ったり、好きなものを描きこんだりします。
どんな作品が仕上がるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1

6月7日(金) 図画工作(そよかぜ3組)

えのぐの筆の使い方を学習しました。好きな色を5つ選んで、筆先だけでちょんちょんとゆっくり丁寧に描きました。その後、両手をえのぐでべたべたにして手形とりをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(日)公開授業(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2時間目にそよかぜの菜園で育てた玉ねぎの収穫をしました。
大きいものから小さいものまでたくさんあり、大きいものは先生と一緒に頑張って抜きました。
収穫した玉ねぎの重さを計ったり、何を作ってもらうかお家の人の前で発表をしたりしました。
自分のできる範囲でのお手伝いをして、一緒に作ることができるといいですね。

5月29日(水)1年生学校探検(そよかぜ)

学校の地図を見ながら、学校探検をしました。
交流学級のお友だちとなかよく学校内を歩きました。
学校の中には、面白いものがたくさんあります。
シールを貼っていただくときのあいさつも、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 2年生町探検(そよかぜ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日雨天順延となった2年生生活科の町探検が、本日実施されました。そよかぜ学級の2年生児童5名も元気に行ってきました。農協では、職員の方の説明を聞き、中の見学をしました。その後、児童館に移動し、児童館の職員の先生より、児童館の施設についての説明を受けて学習を深めました。軽い遠足気分で学習できました。

5月23日(木) 交通安全教室(そよかぜ)

右を見て、左を見て、もう一度右を見て。
道路の安全なわたり方を教えていただき、実際に歩いてみました。
これからも安全に登下校してくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(火) 英語活動(そよかぜ)

 今日は、ALTの先生による英語の絵本の読み聞かせがありました。お話を聞きながら楽しく色の学習をすることができました。その後、ALTの先生が英語で言った色を、教室の中で探し出すゲームをしました。みんな笑顔で取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17(金)体力テスト2年(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は先日の体力テストの続きで50m走を行いました。
天気が良く少し暑い中でしたが、思いっきり走り自分の力を出し切った子どもたちでした。

土日にゆっくり体を休めて月曜日に元気に登校をしてきてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

PTA

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★