黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.5 読書週間が終わりました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、2週間あった「あじさい読書週間」が終わりました。
 目標冊数や目標ページ数を達成できた子は、図書委員が作ったしおりをプレゼントしてもらえます。
 担任やたまてばこさんによる読み聞かせも行われました。
 読書週間も、はみがき週間も・・終わった後でもがんばって続けてほしいです。

 わたしも本を読む時間を毎日少し確保していますが・・なんだかここ何年かで読んだ本の内容やストーリーは、すぐ忘れてしまうので、何度も読み直すことになっています。
 でも、子どものころに読んだ本のことは、とてもよく覚えています。

 子どものころに本を読むことはもちろん、勉強や遊びやいろんなことを経験しておくといいんだなぁと・・・この年齢になってから気づきました。

 写真は、今日1年生が本を借りているところです。
 うれしそうに借りていました。
 夏休みにもたくさん読んでくれるといいなと思います。

7.4 朝放課しか・・(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、登校指導のあと、学校へもどると
「校長せんせーい!おはようございます!」
 元気な4年生の子たちが、200点満点のあいさつをしてくれました。
 今日の写真は、その4年生の子たちです。

「今日も暑くなるから、朝放課しか遊べないかもね」
と声をかけると
「朝放課しか遊べないかも?じゃあ、今のうちに遊んでおこうよー!」
と、何をやって遊ぶかの相談が始まり・・元気に遊び始めました。

 やっぱり中間放課には、もうWBGTが高くなってしまい、外遊びができなくなりました。
 きっと朝放課に元気よく遊んでいた子どもたちは「朝、遊んでおいてよかったー!」と思っているんだろうなと想像していました。

 登下校もかなり厚い中になりますが、あと少しの1学期を元気に乗り切ってほしいです。

7.3 暑くてもがんばりました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、暑い1日でした。
 教室はエアコンがあるのでよいのですが、廊下に出るとむっとする暑さでした。

 WBGT(熱中症指数)も高かったので、外遊びや外そうじ、外での活動がなくなりました。

 写真は6時間目の2年生の様子です。
 午前中と同じくらいの元気さに感心しました。
 1週間に1度しかない6時間目の授業ですが、とてもがんばっていました。すごい!

 これから暑い日も多くなります。
 ごはんをしっかり食べて、夜は早めにぐっすり眠って、次の日も元気に学校へ来てほしいです。

 2年生の子たちの様子を見て、自分もがんばらなくちゃと思いました。

7.2 こころの天気(校長より)

画像1 画像1
 2学期から全学年の子どもたちが「こころの天気」の入力を行います。
 今は、お試し期間です。

 子どもたちは登校した後けっこう忙しいからたいへんかなと思っていましたが、1年生もきちんとやっているので、びっくりしています。

 その日の気持ちに合った天気のマークを入力します。
 高学年になると、どうしてそういう気持ちになっているのか理由も入力してくれています。
「プールがあるからうれしい!」(逆の子もいます)
「セレクト給食だ!」
「今日、誕生日です」
「班の子たちが言うことを聞いてくれなかったから、疲れた」
などなど・・。

 朝、くもりや雨の気分だった子たちが、帰るときには晴れの気分になってくれるといいなと思います。

7.1 7月に入りました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ7月に入りました。
 
 今日の5時間目の様子です。

 中庭に白い紫陽花が咲いていて、きれいです。
 植物は、この雨を喜んでいるんだろうなと思います。

 2枚目は、1年生の国語の授業です。
 「大きなかぶ」を動作化していました。
 「うんとこしょ どっこいしょ!」のかわいいかけ声が、よく聞こえました。

 3枚目は、5年生の体育の授業です。
 「がんばって10回つなげよう!」の指示で、どのグループも一生懸命がんばっていました。

 雨が降っていて外遊びができませんでしたが、元気いっぱいに勉強している姿を見ることができて、うれしかったです。

6.28 6月も終わります(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
「また来週ね!」
「来週って7月だよー!」
「わぁ、はやっ!」

 低学年の下校前に、そんな会話をしました。
 あいにくの雨でしたが、今日も子どもたちの笑顔は晴れ晴れしていました。

 写真は、今週水曜日の下校のときの様子です。
 1日がんばったあとの最高にかわいらしい笑顔です。

 月曜日はいよいよ7月に入ります。
 月曜日の朝もこんな笑顔で登校してきてくれるといいなと思います。

6.27 修学旅行のときの思い出 番外編(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の帰りの多賀サービスエリアでのことです。
 女子トイレの天井にツバメの巣がいくつもあり、ひなが顔を出して鳴いていて、親鳥が飛んできてえさを与えていました。
 その様子を見ていた子どもたちが「かわいい!」を連発していて、みんなで見守っていました。

 その「かわいい」という子どもたちが、かわいいなと思って、わたしもいっしょに見守っていました。

「校長先生、ホームページに載せてね!」
と、そのとき言われたことをすっかり忘れていましたが、今日思い出しました。

 今、思い出しても、修学旅行楽しかったなと思います。

6.26 あさがおの思い出(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、1年生のあさがおです。
 つるが伸びて、花もたくさん咲いています。
 
 このぐらいの状態のあさがおを見ると、必ず思い出すことがあります。

 1年生の担任をしたときに、このあさがおのつるが絡まってしまって、がんばってつるをほどいていたときのことです。(個人懇談会で、保護者の方に持って帰っていただく準備をしていました)
「わぁー、ぼくと○○ちゃんと○○くんのあさがおがくっついているよ!」
「ほんとだ!なかよしだもんね。あさがおもなかよしだね!」
 かわいい会話だなと思って聞いていると・・
「でもさー、1年3組はみんななかよしだから、みんなのがくっつくといいね!」
「もっとくっつけてたら、つながるよ!」
と・・わたしが一生懸命離そうとしている横で、きれいにくっつけて並べ始めました。

 結局、子どもたちにわかるように説明し、なんとか納得してもらって、一鉢ずつ間隔を空けましたが・・「1年3組はみんななかよしだから」と子どもたちが言ってくれたことがうれしくてうれしくて・・

 「先生になってよかったな」と思えたできごとの中の一つです。

6.24 1年生(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目と4時間目に、1年生の子たちがプールに入っていました。
「ビート版を使って泳ぐんだよ!」
「スイミングに行ってるから簡単だよ!」
「気持ちいいよ!」
「すごく楽しい!」
 いろんな子が、次々にうれしそうに教えてくれました。

 プールに入ると体は疲れます。
 昔、1年生を担任していた時に、プールに入った日の午後、眠ってしまって下校まで起きない子がいて困ったことがありました‥。

 5時間目にどうかなと思って1年生の教室を見に行くと、みんな元気にちゃんと勉強していました。(写真が5時間目の様子です)すごい!感心しました。
 
 もうすぐ初めての夏休みがやってきますね。 

6.21 たまてばこさんの読み聞かせ(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日の中間放課に、たまてばこさんの読み聞かせがあります。
 今日は、雨が降っていたので、いつも以上にたくさんの子どもたちが楽しんでいました。

 めずらしく高学年の子たちもいました。
 あとからあとから教室に入ってくる低学年の子たちに
「こっちに座っていいよ」
と合図したり、呼びに行ってくれたり・・たまてばこさんたちも感心するほど優しい子たちでした。

 終わった後、カチューシャを見せてもらいに行ったら
「校長先生、こういうの好きでしょ?」
ということで・・・つけさせてもらって、いっしょに写真も撮らせていただきました。

 現在、たまてばこさんのメンバーで、在校生の保護者の方が少ないので、ぜひ入っていただきたい・・というお話がありました。
 やってもいいなと思われる方は、学校へお知らせくださいね。

 さて、週末です。
 来週も元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

6.20 一斉下校(校長より)

画像1 画像1
 月曜日の下校から今日の登校まで6年生がいない状態でした。
 5年生や4年生が(中には3年生もいたかもしれません)班長さんや副班長さんの役目をやってくれていました。

 今日の一斉下校のときには、6年生の先生から、6年生のかわりに班長や副班長をやってくれたこと、委員会の仕事をやってくれたこと・・についてのお礼がありました。

「やっぱり6年生がいてくれるといいね」
 そんなことを話している子たちもいました。
 
 元気いっぱいの「さようなら」のあいさつが、響きました。
 明日は、キラキラ金曜日。
 明日も元気に学校へ来てほしいなと思いながら見送りました。

6.19 修学旅行が終わりました(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 去年の野外教室のときにも感動したことをよく覚えています。
 元気なこと・・
 仲が良いこと・・
 修学旅行でも、その良いところは変わらず、さらに友だちとのつながりが強くなっていて、頼もしい学年に成長したことがよくわかりました。

 添乗員さん、バスの運転手さん、ガイドさん、旅館の方々・・「こんなに反応がよくて、きちんと勉強して来ていて、かわいい子たちは初めてです」とまで言っていただきました。
(実は、本校の子どもたちは、野外教室でも修学旅行でも、毎年そんなふうにほめていただけています)

 写真は、引率した職員の様子です。
 子どもたちがいつも元気いっぱいで楽しそうにしていてくれたおかげで、職員もこの笑顔のまま2日間過ごすことができました。
 ありがたいことだなと思います。

 卒業まであと9か月です。
 残りの小学校生活で、まだまだ楽しい思い出を増やして、活躍してもらいたいなと思っています。

6.17 さわやかタイム(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のさわやかタイムは、まず表彰を行い、生徒指導の話のあと、「名前」について次のように話しました。

**********
 誰もが、生まれてから、親の思いがこもった大切な名前をもっています。
 自分の名前にこめられた想いを聞いてみたことはありますか?
 ぜひ聞いてみてください。校長先生にも教えてくれるとうれしいです。

 5月に母の日がありました。そして、きのうは父の日でした。
 なにかプレゼントをした人もいるかもしれませんね。
 でも、お父さんやお母さんは、みなさんが元気に生きていてくれることだけで十分うれしいんです。みなさんは生きているだけで親孝行なのです。

 まわりにいる友だちや先生を見回してみてください。
 みんな、自分と同じように「大事な大事な子ども」なんです。先生たちだって、先生たちそれぞれの親にとっては、大事な大事な子どもです。
 みんな同じように願いを込めて名前をつけてもらった大事な存在です。
 自分のことも大事にしてほしいし、自分のことと同じようにまわりの人のことも大事にしてほしいです。

 家で、ぜひ自分の名前にこめられたお父さんやお母さんの気持ちを聞いてみてくださいね。
 そして、そのすてきな名前のように成長していきましょう。
**********

 名前は、親からの最初のプレゼントですよね。
 どんな願いが込められているのか・・ぜひお話していただけたらと思います。

 さて、あと1か月ほどで1学期も終わります。
 気を引き締めて・・楽しい毎日になるようにがんばらないといけないなと思っています。


6.14 3年生の子たちの夢(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒田小学校の児童アンケートで「自分には夢がある」と答える子が、ほぼ100パーセントであること・・が、自慢です。

 写真は、3年生の子どもたちの夢です。
 びっくりしたのは、「どんな職業に就きたいか」「どんな人になりたいか」だけでなく、「そのためにどんな努力をしていくか」まで書いている子がたくさんいたことです。
 読んでいると、しあわせな気持ちになります。

 子どもたちの夢がかなうといいなと思います。

6.13 よりよい授業をめざして(校長より)

画像1 画像1
 上の写真は、今日の6年2組の研究授業の様子です。

 本校の研究授業は、学年3クラスの担任が、同じところの授業を改善しながら行い、よりよい授業となるように協議会を行います。
 学年の先生たちが集まって授業のことをわいわいと相談している・・職員室からよくその声が校長室まで聞こえてきます。
 わたしは、こういうことがよりよい授業へとつながっていくと思っています。
 今日の授業も学年の中のいちばん若い先生の授業でしたが、すっきりと整理されていて、よい授業でした。

 下は、子どもたちの下校後に行った研究協議会の様子です。
 先生たちもわいわいと楽しそうに話し合っていました。ほめるだけでなく、どうしたらよりよくなるのかと改善点もたくさん出していました。

 これからも子どもたちにとってわかりやすくて楽しい授業ができるように、がんばります。
画像2 画像2

6.12 ありがとうを贈ろう(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の読売新聞の広告です。
 ユニクロの広告です。
 
 「1日の『ありがとう』で、364日がんばれちゃう」

 すごくいいキャッチコピーだなと思いました。

 「父の日にユニクロの商品を買ってプレゼントしよう」ではなく、「父の日にありがとうを贈ろう」です。

 我が子からの「ありがとう」・・本当にこれ以上うれしいプレゼントはないですね。

6.10 たのしみは・・(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の廊下に掲示してあります。
 国語の学習のものだと思いますが、読んでいて自分とあまり変わらないなと感じたり、自分よりもしっかりしているなと感じたり・・

 たのしみは・・
 学校の中を歩き回って、子どもたちや先生たちの笑顔を見ること
 家族が集まってわいわいすること
 友だちとおいしいものを食べながら、たくさんしゃべって笑うこと
 山を歩いて、そのあと温泉に入ること
 そして・・もちろんディズニーランドへ行くこと

 まだまだいろいろありますね。
 こうやって「たのしみは・・」と考えることが楽しいなと思いました。

 
 

6.9 10年過ぎました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10年前の今日は、本校の当時4年生の児童が木曽川で亡くなった日です。
 その当時木曽川中学校の校長先生だった方(本校の元校長先生でもあります)と教頭先生といっしょに木曽川へ行ってきました。

 事故に遭わなければ、20歳になる年です。
 つらいことも苦しいことも・・そして、楽しいこともうれしいこともたくさん経験できたはずです。

 どうか二度と子どもが亡くなるような悲しいことがないように・・と願っています。

6.6 6年生(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年1組の国語の研究授業を参観させていただきました。
 子どもたちがにこにこと話し合いながら意見をまとめていました。
 友だちの意見を否定することなく受け入れ、上手に話し合っていました。
 グループのメンバーが途中で入れ替わっても、スムーズに話し合えるところがすばらしいなと思いました。
 
 午後は内科検診がありました。
 6年生の子たちは、静かに修学旅行のしおりを読んでいました。
 もうすぐ修学旅行ですが、準備も進んでいるようで、うれしそうでした。

 最高学年として、頼もしくて、みんなが仲良くて、まとまりのある6年生・・・きっと楽しい修学旅行になると思います。
 わたしも楽しみです。

6.5 研修(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 きのうのことになりますが、経験が浅い先生の研修がありました。

 アドバイザーの先生に授業を参観していただき、ご指導を受けます。
 ご指導と言っても、一方的なアドバイスではなく、どんなふうにしていきたいのか本校の先生の意見も十分聞いていただけることがありがたいなと思います。

 だれかに授業を観ていただくことで、授業力は確実にアップしていきます。

 写真は、本校4年目の先生ですが、以前よりも自分がめざす授業についての考えがしっかりまとまっているし、どんなことをやるとよいのかというアイディアもたくさん出せるようになり、頼もしいなと思いました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31