黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.3 うれしかったこと(校長より)

画像1 画像1
 5年生の野外教室の間、自然の家にいるわたしは学校の様子が・・学校にいる教頭先生は野外教室の様子が・・それぞれ気になります。
 
 上の写真は、野外教室中の職員の様子です。「元気にがんばっています」というメッセージを添えて、教頭先生に送ったものです。
 下の写真は、「学校もがんばっています」という教頭先生からの返事とともに送られてきたものです。

 野外教室の2日間
 元気いっぱい笑顔いっぱいがんばる子どもたちの姿を見ることができて・・
 そのまわりで同じようにはじけるような笑顔でがんばっている先生たちの姿を見ることができて・・
 朝早くから見送ってくれたり、ファイヤーの応援にかけつけてくれたりする先生たちと、その先生たちを見て喜んでいる子どもたちの姿を見ることができて・・うれしかったです。

 今日は、旗当番の方(5年生の保護者でした)に「『楽しかったー!』って帰ってきました」と教えていただいたこと・・
 ほかの学年の子たちから「おかえりなさい!野外教室、楽しかった?」と聞いてもらったこと・・うれしかったです。
画像2 画像2

6.1 野外教室を終えて(校長より)

画像1 画像1
 2日間の野外教室が無事終わりました。
 5年生の子どもたちとも職員とも、つながりが強くなった気がします。  
 いっしょにいる時間が大切なのだなと思いました。

 キャンプファイヤーの最後に次のような歌を歌いました。

「ひとりの手」
 ひとりの小さな手 なにもできないけど それでもみんなの手と手を合わせれば 何かできる 何かできる
 ひとりの小さな目 なにも見えないけど それでもみんなの瞳で見つめれば 何か見える 何か見える
 ひとりの人間は とても弱いけど それでもみんながみんなが集まれば 強くなれる 強くなれる

 この野外教室の間、家で家族と過ごすように自分の好きなようにはできませんでした。友だちともめたり、先生に注意されたりもしました。
 それでもみんなと過ごしたことが、それぞれの心にあたたかく残っていてくれるといいなと思います。
 
 そして、残念ながら野外教室に参加できなかった子も「参加できなかったということ」が、大人になってから笑って話せる思い出になるといいなと思います。

 これからも「みんなで」という思い出を増やしていってほしいと思います。



新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30