黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.13 初めて聴いた「校歌」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、5時間目に2年2組の音楽の授業をさせてもらいました。

「天国と地獄」「かめ」・・などの鑑賞をしたあと、「さんぽ」「にんげんっていいな」を歌いました。

 実を言うと・・コロナが出現する前までわたしがやっていた音楽の授業は、体育並みに体力を使うので、いつもあせふきタオルと水筒持参でやっていました(笑)
 でも・・そんなにたくさん歌わせることも今はできないので・・残念です。

 そういえば黒田小学校の校歌を聞いたことがないなぁと思って
「『校歌』歌える?」
と聞くと
「4番までばっちり!」
と元気な返事があり・・みんなに歌ってもらいました。
 難しい歌詞でした。早く覚えなくちゃと思います。

 ひさしぶりに月曜日から金曜日まで授業がありました。
 楽しい土日にしてほしいなと思います。

 

5.12 今日うれしかったこと

画像1 画像1
 4年生の教室で写生会で校内のどこの絵を描くか・・という授業をしていました。
 わたしがフラッと教室へ入っていくと
「校長室はだめですか?」
という声が・・。
「いいよ!」
と答えると・・3人の女の子たちが校長室へやってきてくれました。

「校長先生、初めての女の校長先生だね!すごーい!」
とほめてくれました。

 なんでもないようなやりとりを子どもたちがしてくれるようになってきて、それがとてもうれしいです。

5.10 元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課、昼放課・・今日は、よいお天気でしたので、子どもたちは、運動場で元気いっぱいに遊んでいました。

「高い鉄棒で逆上がりできるんだよ!」
「鬼ごっこ、つかまらなかったよ!」
「これは『メガネタイヤ』って言うんだよ」

 いろんなことを教えてくれたり見せてくれたり・・うれしい時間です。

 わたしが小学生のころ(常滑市立小鈴谷小学校・・という小学校でした)には「回旋塔(こんな字かどうか・・? けっこう危険な遊具だったと思います)」という遊具があって、それが運動場の遠くの方にあるので、授業が終わるとダッシュでその遊具を取りに行っていたのをよく覚えています。

 本校には、ほかの学校ではあんまり見ることのない遊具がたくさんあっていいなぁと思います。
 けがのないように、これからも元気いっぱい遊んでほしいです!

 ほかの子たちが元気いっぱい遊んでいる中、6年生の子たちが体育倉庫の掃除をしてくれていました。
 どうもありがとう!

5.09 さわやかタイムのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日から3連休、先週5月2日(月)に学校があって、また3日から3連休、6日(金)に学校があって、7・8日は土日でお休みでした。
「ゴールデンウィーク」でお休みがたくさんありましたね。楽しく過ごせましたか?
 
 さぁ、今日からはまたふつうの1週間です。たくさんのお休みは、もう7月までありません。
 今日、学校へ来るときに「あーあ・・お休み終わっちゃった・・」と少ししょんぼりしていた子、先生もきっといたと思います。実は、校長先生もそうでした。でも、線路のところで立っているときに、にこにこと「校長先生、おはようございまーす!」と200点のあいさつをしてくれる子がたくさんいて、とても元気になりました。本当にありがとう。

 さて、4月はみなさん緊張していたと思います。
 もう新しいクラスや先生にもすっかり慣れましたか?
 慣れてくると安心して過ごせるようになります。教室でリラックスできるようになります。もうリラックスできていますか?

 でも、慣れてくると、気持ちがゆるんできてしまうこともあります。
 たとえば「そうじ」・・先生がそばにいなくてもさぼらずにきちんとやっていますか?「係りの仕事」も毎日きちんとやっていますか?「ノートの文字」・・最初のころとおんなじように丁寧に書いていますか?
 
 黒田小学校が大切にしていることの1つ「積み重ね」
 1つ1つはそれほど難しいことではなくても「続けること」は難しいです。
 そして、全部のことをきちんとやっていくことはたいへんなので、自分は何を積み重ねていけるかな・・と考えてみてください。
「毎日あいさつを元気にしよう!」「そうじをきちんとやろう!」「家でお手伝いをしよう!」「友達にやさしい声をかけよう!」「早く寝よう」
 なんでもいいです。「これだけは絶対に続けるぞ!」というものを作りましょう。1つ確実のできるようになったら、また1つ・・と増やしていけばすばらしいなと思います。だれかと比べることはしなくてもいいです。自分が「これをがんばってるんだ!」と自信をもてるものを作りましょう。

 校長先生は「毎日、みんなの様子を見て、うれしかったことを探す」という目標を作りました。校長室前に掲示していこうと思います。がんばりますね!

 夏休みまでに「積み重ね」ていけるものがいくつかできるといいなと思います。 
 これでお話を終わります。


 わたしの話のあとで、教務主任が「自分から大きな声であいさつができる子がたくさんいてすばらしい!」ということを話しました。
 本当にそう思います。地域やご家庭でのあたたかな指導があるからだと思います。ありがとうございます。

5.06 母の思い出

画像1 画像1
 写真は、今日の読売新聞の広告です。
 だんだん大きくなっていくのがおもしろくて・・。

 8日は「母の日」です。
 わたしの母は、もう亡くなってしまったので・・いつも「生きている間にもっと親孝行しておけばよかったな」と後悔しています。

 料理が上手でした。
 そうじが好きでした。
 韓国ドラマが好きでした。
「コーヒーを飲むと眠れなくなる」と言って、よく居眠りをしていました。
 自分が好きな食べ物もわたしや妹がほしがると全部渡してくれました。

 今、こうやって思い出すことが「親孝行」になるのかな・・と。

 ただ・・自分も「母」なのですが・・自分の子どもたちに「ありがとう」と言ってほしいとか、プレゼントしてほしいとか・・そんなことは望んではないです。(それはそれでうれしいですが)
 ただ元気に生きていてくれるだけで充分親孝行してもらっていると思えます。
 だから、わたしの母もきっと許していてくれてるのかな・・と思います。

 みなさんにとって・・すてきな休日となりますように!

5.02 こどもの日に向けて

画像1 画像1
 3連休と3連休の間の平日・・子どもたちはどんな様子で学校に来てくれるかなと心配していましたが、欠席も少なく、登校も授業中も放課も下校も・・みんな元気でした!

 とってもうれしい1日でした。

 次の3連休は、お天気もよさそうです。
 学校のこいのぼりはちょっとボロボロですが、うれしそうに泳いでいます。

「こどもの日」は「子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日」です。
 黒田っ子のみなさん(だけではないですね・・世の中の子どもたちみんな)が、主役の日です!
 大きくなって・・うれしいね!
 でもね、みなさんが元気に大きくなってこられたのは、家族の方のおかげなんです。
「ありがとう!」って伝えられるとすてきだなと思います。

 6日、また元気に学校に来てね!
 連休中の思い出も教えてくれるとうれしいです。

5.02 給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の給食の様子です。

「おいしい?」の問いかけに、深くうなずく子がたくさん!
「何がいちばん好き?」と聞くと、牛乳を持ち上げて見せてくれる子がいました。
 牛乳は、毎日出るからいいね!

 たくさん食べて大きくなろうね!

4.28 交通安全

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年間、交通事故がゼロでしたので、表彰していただきました。

 踏切に囲まれていて、車も自転車もよく通る通学路・・気をつけていてもヒヤッとするときがあります。2年間、交通事故がなかったということは、すばらしいことだと思います。

 PTAで立ち当番をしていただいています。
 毎日、登下校を見守ってくださる方もみえます。
 ありがとうございます。

 毎日、登下校のときに、子どもたちにはもちろん、通り過ぎていく地域の方(車に乗っている方も!)にも
「おはようございます」
「こんにちは」
とあいさつをしていただいています。おかげさまで、毎日毎日、とてもよい気分で過ごすことができます。

 黒田っ子のみなさん、明日からゴールデンウィークが始まります。
 連休中も交通安全に気をつけてね!
 5月2日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

4.26 ボランティアのみなさま

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の学年園は、地域のボランティアの方々にお手伝いをしていただいています。

 教員では、なかなか畝も上手にできないし・・日々の世話もできません。

 赴任してきたときに、地域の方に(畑を)やっていただいていると聞いて、びっくりしました。

 いつもいつもありがとうございます。

4.25 さわやかタイムのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「さわやかタイム」は、委員会委員長の任命式を行いました。
 その後の話です、

 今日は「あいさつ」についてお話します。
 あいさつの中でも「おはようございます」についてお話します。

 まず「おはようございます」とふつうに言える子は「100点」です!あいさつは口に出して言えるだけで100点です。小さな声でもいいです。マスクを外しているときは心の中で言って頭を下げるといいです。
 校長先生は、今から100点あいさつをやりますね。

 では、次に150点のあいさつをやります。なにが変わったかな?
 気づきましたか? ふつうの「おはようございます」が笑顔になると「150点」になります。マスクをしていてもわかるような笑顔だといいです。

 そしてそして・・この笑顔の「おはようございます」の前に相手の名前を付けることができると、なんと「200点」です!
 校長先生は、この200点の「おはようございます」をしてくれる子がいるので、びっくりしています。

 では、やってみましょう。先生方、子どもたちの前に立ってください。担任の先生に向かって200点のあいさつをしてみましょう。名前、もう覚えていますね?
いいですか?さんはい!
 家族やお友だち同士でも200点あいさつをしてみてくださいね。

 これで校長先生のお話を終わります。もうすぐゴールデンウィークです!今週も元気にがんばりましょう!

 という話をしました。
 放課や下校のときに「校長先生、こんにちは!」「校長先生、さようなら!」と、声をかけてくれる子が多くて、この黒田っ子たちの素直さに感激しています。

 わたし自身、名前を呼んで声をかけてあげられるようにしないといけないなと思いました。

4.22 今日、うれしかったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
「校長せんせー!中間放課、外で遊べたのに遊ばせてもらえなかった!晴れていたのに!」
と、中間放課に訴えてくる子たちがいました。

 運動場を見に行くと・・確かに遊べる状態だったので、昼放課は全学年遊んでもいいことにしました。

 昼放課に外でふらふらしていると、あちこちから
「校長先生、ありがとうございました!」
と声がかかりました。

 なんだかそういうところが1つ1つかわいらしくて・・うれしくなります。

4.22 今日、おもしろかったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、放送室へ行った時のことです。

「あっ、ミッキーの服だね!」
と、1人目の子に声をかけました。すると・・
「わたしもミッキー!」
と、2人目の子が教えてくれました。

そして・・
「ぼくは、なんと!」
と言って、3人目の子が上着を脱ごうとするので、「もしや3人ともミッキーの服?」と期待していたら・・
「アメトーク(番組の名前だそうです)の服だよー!」

 朝から笑わせてもらいました。
 こんなやりとりが、とてもうれしいです。

4.21 難しいこと・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の前の掲示板に写真のような掲示物がありました。

「ぐっすり眠る」「すっきりと一日を始める」
うーん・・どちらもわたしにとっては難しいことです。

 早く寝るようにしなくては・・と思いながら、テレビドラマを観たり、スマホでゲームしたり・・だらだらとした時間を過ごしてしまうことがあります。
 早く寝た次の日は、すっきりと起きられることはよくわかっているのに・・。
 毎日努力をしようと誓いながら、なかなか続きません。

 規則正しく早寝早起きできる子は、校長先生にその方法を教えてください!

4.20 授業参観、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から始まった学校公開・・どの学年も、子どもたちは少し緊張はしていたみたいですが、おうちの方が来てくださったので、はりきっていました。

 お子さんの様子をご覧になって、いかがでしたか?
 おうちでぜひよかったところをほめてあげてください。

 そして・・担任もこの年度初めの授業参観は、とても緊張するものです。
 授業の感想など教えていただけると励みになりますし、保護者の方にあたたかな言葉をいただけると・・ますますがんばることができるものです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

※なにか不安に思われたことやわからないことがあった場合には、遠慮なく職員室にお越しくださいね。
 

4.19 すてきな黒田小サロン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、初めて「黒田小サロン」に参加しました。
 地域の方にたくさんお会いできるので、楽しみにしていました。

 総会では、会長さんのごあいさつなどから、もうずいぶん前からこのサロンが開かれているのだなとわかりました。

 そして、そのあとの「介護について」の研修にも参加させていただきましたが、とても感動しました。
 講師の先生は、介護について笑い話もまじえて、詳しく教えてくださいました。最後には、介護をしてもらう側から世話をしてくれるであろう自分の子どもたちへのメッセージのような歌を流してくださり・・参加している方は涙、涙・・でした。

 こんなふうに地域の方に集まっていただけることは本当にうれしいことだなと思いました。
 今後は、以前のように子どもたちとふれ合っていただく時間もぜひ作っていけるようにしたいなと思いました。

 これからもよろしくお願いいたします。

4.18 給食、おいしいです!

画像1 画像1
「ものすごくいいにおいがしてる!!」
「今日は『メンチカツ』だよ!」

 3時間目に2年生を低学年音楽室へ連れて行くときの子どもたちの会話です。
 低学年音楽室の真下が給食の調理室なので、とてもいいにおいがしていました。

 給食センターの給食もおいしいのですが・・自校で作っていただけるのは、本当にしあわせなことだなと思います。

 写真は、本校の調理員さんたちです。
 いつもいつもおいしい給食を作っていただき、ありがとうございます。
 毎日楽しみです!

4.15 入学式の話の続きです

画像1 画像1
 1週間、フルにありました。
「1年生は、疲れていないかな?」
と心配していましたが、下校のときもとても元気でした。

 入学式のときに「お子さんが生まれた時のことを思い出してください」という話をしました。
 わたしは、入学式も卒業式も・・成人式も・・親のためにあるのではないかなと思います。
 初めて命を授かったとわかったとき・・きっとどの親も「とにかく無事に生まれてきてほしい」と願ったはずです。
 でも、いざ無事に生まれてきてくれると・・「勉強ができてほしい」「友達となかよくしてほしい」「運動も得意になってほしい」「親の言うことを聞いてほしい」などなど・・さまざまな欲が出てきます。それも当たり前のことだと思います。

 だから・・入学式や卒業式や・・そういう節目の時には、原点に帰る・・というか「ここまで大きくなってくれたこと」を喜んであげることが大事ではないかなと思うんです。

 わたしも2人の子ども(もう大人)がいます。いまだにいろいろと悩まされますが・・それでも無事に生まれてきてくれたときのことは忘れないようにしようと思っています。

 できれば、この土日は、学校でのできごとをゆっくり聞いてあげてくださいね。

4.14 いちばんうれしいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わたしたち教員が、いちばんうれしいことは「子どもたちが笑顔でいてくれること」です。
 特に、1日終わって下校のときの笑顔を見ると、疲れも吹っ飛んでいきます。

 今日は、雨の中の一斉下校でしたが、すてきな笑顔をたくさん見せてくれました。

 3年生の子に
「明日も元気に学校へ来てね。お休みすると、さみしいから」
と話すと
「校長先生もね!」
と言ってくれました。
 とてもとてもうれしいひとことでした。

4.13 黙食

画像1 画像1
画像2 画像2
「柴田先生、静かにしてください!」
 校務主任のころ・・職員室で給食を食べているときに、放送委員会の子どもたちによく言われました。(職員室の一角に放送室がありました)

 今は「黙食」の世の中です。
 職員室も2年生も・・写真のように、みんな黙って食べたり、放送のクイズに指で答えたりしています。

 わたしは、給食の時間に、順番にグループをまわり、その班の子どもたちとテレビの話をしたり、放送のクイズで盛り上がったりするのが大好きでした。

 黙って食べることは体にもよいかもしれないし、お行儀もよいとは思いますが・・以前のようにおしゃべりしながらわいわいと飲食できる日が戻ってきてほしいなと思います。

4.12 夢をもつこと

画像1 画像1
 今日は、「校長会議」があり、ほとんど子どもたちの様子を見ることができませんでした。

 夕方、ふっと去年の児童アンケートのようなものの結果を見ていたら・・
「自分には夢がある」と答えている子が100パーセントに近いということを発見しました。

 これは、すばらしいことだなと思いました。
「野球選手になりたい」
「パティシエになりたい」
「優しい人になりたい」
 どんな夢でも・・「夢をもつ」ことがすばらしいなと思います。

 わたしの夢は、校長職を終えた後に、もう一度担任をさせてもらうことです。
 その前に一人前の「校長」となれるようにがんばらないといけませんが・・最後は担任がやりたいな・・というのが夢です。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/15 家庭の日
5/16 クラブ 尿検査(2)
5/17 校外学習予備日(1〜4年生5時間授業) 黒田小サロン
5/18 知能検査(2・5年)
5/19 歯科検診ひまわり・1・2・3年生 食育の日