黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

8.24 始業式でのお話し(校長室)

今日は2学期始業式です。
校長先生からのお話しがありました。

 夏休みが終わり、今日から2学期スタートです。2人の新しいお友達を迎えて、全校で539人になりました。みなさんが元気に登校している姿を見ることができて、すっかりうれしくなりました。

 2学期とはいえ、まだ8月です。残暑が厳しく熱中症にならないようにこまめに水分を取るようにしましょう、また、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、健康や安全には十分注意をして、過ごしていかなければなりません。新生活様式、マスクを基本つけること、手や顔をこまめに洗うこと、ソーシャルディスタンスで密を避けるように意識をして、生活をしていきましょう。
 
 今日は2つ大事なお話をします。
1つ目のお話です。新型コロナウィルスに感染した人の差別やいじめの話を覚えていますか?今、日本全国で感染が再び拡大をしていますが、まだまだ感染者に対するいじめや差別があり、悔しい思いや悲しい思いをしている人がいます。いくら感染しないように気を付けていても、だれでも感染してしまう状況であるのに、感染者が悪いと責め立てること、みなさんはどう思いますか。黒田小が大切にしている3つの言葉「夢・感謝・積み重ね」の「感謝」の言葉には、相手の気持ちや立場を考える思いやりの意味もあります。いじめは絶対に許されないものです。みなさん一人一人が思いやりを大切にし、生活すれば、だれもが安心できる社会・学校が作られます。もう一度言います、いじめは絶対に許されないものです。思いやりを大切にして学校でも家庭でも生活をしましょう。

 2つ目のお話です。夏休み前に、子どもの不注意、火遊びによる火事が発生したことが新聞等で報道されました。これは取り返しがつかない大きなことです。火事にあったおうちの方々、生活や仕事はどうなるのでしょうか。また、火事を起こしてしまった家族の人たちの気持ちはどうでしょうか、どうやって責任を取っていくのでしょうか?また、火事を起こしてしまった子どもたちは今後どうなっていくのでしょうか?人は大人数になったり、友達と一緒になったりすると、普段はやってはいけないと思っていることも、ついしてしまうことがあります。みなさんは、やってはいけないと思うこと、間違っていることに、勇気をもって「駄目だよ、いけないよ」と言えるようになってくださいね。

 2つ大切なお話をしました。もし、友達同士の関係でいじめの悩みや心配事が出てきたら、また、心配な行動をする友達がいて困ったり、どうしたらいいかわからなくなったりしたとき、みなさんはどうしますか。一人で苦しまず、先生や家族、また話しやすい人に相談をしてくださいね。

 では、2学期が始まります。何事にも全力投球で取り組み、学級の思い出をいっぱい作ってください。
それと2学期は、読書、勉強が集中してできる季節になります。夢や目標をもって、一つ一つコツコツと努力していってください。
 
最後に、3つの言葉を確認します。「夢・感謝・積み重ね」です。学校で、家庭で、そして地域で、どう生かすことができるか、考えて実践してください。それができれば、もっともっと黒田小学校が良くなります。特に6年生の皆さん、学校のリーダーとしてよろしくお願いします。

8.07 1学期を終えて(校長室)

画像1 画像1
 6月からの学校再開で、2か月間の1学期が今日で終わります。
新型コロナウィルス感染対策で、学校の学習や生活も変わったことが多くなりました。そのような中であっても、黒田小のみなさん537名、けがや病気をした子もいましたが、大きなけがや事故がなく、今、みなさんが元気にこうして終業式を迎えられたことを、本当にうれしく思います。

 みなさんに2つのことをお話しします。
 
 1つ目、夏休みに入りますが、新型コロナウィルスに感染しないように、新しい生活様式を家庭でもしっかり意識をして生活をしてください。基本マスクをつけること、こまめに手洗いをすること、3密にならないように気を付けることをしてください。また、毎日、体温を測定し、健康チェックカードに記入し、自分の体の様子を知りましょう。新型コロナウィルスが本当に私たちの近くにきています。愛知県でも、8月24日まで、独自の緊急事態宣言が出されました。一人一人が気を付けて、8月24日の2学期始業式には、元気に学校に来てください。
 
 2つめ、夏休みを迎えるにあたって、黒田小が大切にしている3つの言葉の「夢」と「積み重ね」についてお話をします。この1学期は、4月5月と休校になったため、毎日6時間授業だったり、密を防ぐために放課に遊べなかったり、また校外学習など楽しい学校行事もできなかったりと、みなさんには本当に大変な思いをさせてきたと思います。でも、みなさんは負けずに勉強や運動にがんばってきましたね。本当に素晴らしいです。
今、新型コロナウィルスで心配な時だからこそ、夢をもち、前を向きましょう。
 
 みなさんは将来の夢はありますか。
 2年生以上の子たちは、昨年夢を考えてもらいましたが、その夢は変わりませんか。変わりましたか。どんどん変わっていっても大丈夫です。1年生の子たちも、どんな大人になりたいかとか考えてみてください。

 夢をかなえるために大切なこと、それは1学期よりもほんのちょっと好きなこと得意なことに、ほんのちょっと嫌いなことや苦手なことにがんばることです。それはどうしてかというと、がんばることを積み重ねることが、みなさんが夢に描いていることに一歩ずつ近づいていくからです。
 
 まず、身近な夢として、2学期の夢や目標はありますか。2学期は、新しい生活様式を考え、行事などは、やり方を変えて行っていきます。学年の先生方が、みなさんが楽しんで学校生活を送ることができるように計画を立ててくれています。楽しみにしていてくださいね。

 新型コロナウィルス感染者数が今、増えてきています。不安になったり、心配になったりすることはありますが、黒田小の3つの言葉を意識して生活すると、心が元気になって、がんばるエネルギーが出てきます。みんなで、いろんなことにがんばることを積み重ねて、夢や目標に近づく夏休みにしてください。それでは、2学期、またみなさんの元気な顔をみることを楽しみにしています。



新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日