最新更新日:2024/07/17
本日:count up50
昨日:89
総数:604069
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R6.7.11. 総合的な学習の時間 1学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、国際理解について本で調べたことを、グループごとにスライドにまとめ、発表しました。
 どのグループもうまくまとめて、しっかり発表できていて、嬉しく思いました。
 その後のアドバイスを熱心に聞く姿を見て、1月の学習発表会が楽しみになりました。
 また、授業後、良くできていたと思う友達に声をかけるといいよ、と話すと多くの子が積極的に話しかけていました。
 今回、うまくできたことを自信に、ひとつずつ積み上げていけるよう、2学期も頑張りましょう。

R6 7.10 さまざまな国に興味をもとう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
インターネットや図書を活用して、外国のことについて調べてきました。また、ICT機器を用いてわかったことの報告会をしました。お金や給食、住まいなど日本とは違う暮らしをしていることを知り、さらにどんな違いがあるのか調べたくなるような報告内容でした。

R6 7.5 くるくるクランク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クランクの仕組みを使った作品が出来上がり、みんなで動かして楽しんだり、鑑賞したりしました。
素材を生かしたものや動きを生かしたものなど、想像豊かな作品が多くありました。

R6.7.4 墨絵に挑戦(6年生)

6年生の図画工作では、墨絵に挑戦しています。
墨の濃淡を生かして、立体的に見せたり、明暗を表現したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6 6.25 くるくるクランク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の時間では、クランクの仕組みを利用して、自分が表現したい動きや場面を作っています。今週には、完成予定です。

R6 6.24 池や川にすむメダカは何をたべているのだろう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で顕微鏡を使って、メダカは何を食べて生きているのか調べました。
顕微鏡をのぞきこんでみると水中の小さな生物たちを発見しました。
こんなところにこんなにも小さな生物がくらしていたことに驚きました。

R6.6.21 分数の割り算(6年生)

6年生の算数では、「分数÷分数」の学習をしています。
今日は、割合を表す分数を学びました。
教え合うことで、みんなができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6 6.19 グループ学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習では歴史に入り、グループで課題をもち、解決していくという時間が増えました。グループで縄文時代と弥生時代の想像図を見比べながら、くらしの移り変わりに興味をもつとともに違いについて考えをまとめました。今後は、自分たちがもった課題や疑問について深掘りしていく予定です。

R6 6.18 手洗いで洗濯しました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で洗濯実習を行いました。手洗いをすることの大変さを知りました。また、汚れの度合いによって、つまみ洗いが必要といったことに気付きました。洗剤を使いすぎることは、環境に問題が起こるということも実習を通して学ぶことができました。

R6 6.17 外国の文化についてまとめよう(6年生)

6年生の総合的な学習の時間では、国際理解をテーマにパソコンを使ってグループでまとめています。外国の衣食住を知るとともにICT機器の使い方についても学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6 6.17 ペアで読書をしました(6年生)

朝の時間を使って、1年生に読み聞かせを行いました。アジサイ読書週間に入り、さまざまな種類の本を手に取って、読書に親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6 6.13 週末のスケジュールを伝えよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スピーキングテストに向けて、週末行っていることをまとめたカードを用いて友達と紹介し合いました。友達の週末の過ごし方を聞き、習い事や楽しみなことを知ることができました。

R6.6.10 プール開き 6年生

青空の下、プール開きが行われました。
水慣れを行った後、学級毎にコースに分かれて様々な泳法で泳ぎました。今年度、第1回目のプールということで、「どれくらい泳げるか」少しずつ試していきました。さずが6年生、テンポよくたくさん泳ぐことができました。次回の水泳の時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.6 6年生 租税教室

 2〜4時間目に、各教室にて1時間ずつ租税教室を行いました。講師の方から、税金の使われ方の話を聞いたり、動画を視聴することで税金の大切さを学んだりしました。また、学校の建設するために、15〜16億円も使われていることを知ったり、1億円の重さを実際に持たせていただいたりし、貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.5 フラッグフットボール(6年生)

6年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいます。
今日は、作戦を工夫して、チーム対抗戦を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6 5.30 聞いて、考えを深めよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では、学校の中でどのような思いや考えで学校活動に関わっているのかを先生方にインタビューしています。
花壇に植えられた花や草刈り、自慢できる施設や活動など聞きたいことを明らかにして質問していました。インタビュー後は、報告し合って自分の考えや思いを深める時間にしていきます。

R6.5.22 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

・ご飯
・牛乳
・鶏肉の煎茶揚げ
・茶碗蒸しスープ

☆献立あれこれ☆
五月の新茶の季節です。「新茶」とはその年の最初の新芽を摘み取って作ったお茶のことです。地域や気候により違いはありますが、立春の日から数えて八十八日目の「八十八夜」のころに摘み取ります。今日の鶏肉の煎茶揚げは、お茶を使った揚げ衣にしました。

R6 5.21 いろどりいためを作りました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にんじん、ピーマン、ハム、玉ねぎを使って炒める調理方法を使って、調理実習をしました。
玉ねぎは、火を通すことによって甘くなることに気付きました。
家庭でもぜひ、今日の実習を生かしてスクランブルエッグにチャレンジしてください。

R6.5.21 フラッグフットボール(6年生)

6年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいます。
今日は、チーム対抗戦を行いました。チームで作戦を考え、相手をかわしてボールを運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.5.13 だ液のはたらき(6年生)

6年生の理科では、「ヒトや動物の体」の学習をしています。今日は、だ液によるでんぷんの変化を実験を通して調べました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/10 学校閉校日(〜16日)
8/12 山の日

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。