最新更新日:2024/07/05 | |
本日:20
昨日:135 総数:603100 |
R6.7.4 墨絵に挑戦(6年生)
6年生の図画工作では、墨絵に挑戦しています。
墨の濃淡を生かして、立体的に見せたり、明暗を表現したりしました。 R6 6.25 くるくるクランク(6年生)R6 6.24 池や川にすむメダカは何をたべているのだろう(6年生)顕微鏡をのぞきこんでみると水中の小さな生物たちを発見しました。 こんなところにこんなにも小さな生物がくらしていたことに驚きました。 R6.6.21 分数の割り算(6年生)
6年生の算数では、「分数÷分数」の学習をしています。
今日は、割合を表す分数を学びました。 教え合うことで、みんなができるようになりました。 R6 6.19 グループ学習(6年生)R6 6.18 手洗いで洗濯しました(6年生)R6 6.17 外国の文化についてまとめよう(6年生)
6年生の総合的な学習の時間では、国際理解をテーマにパソコンを使ってグループでまとめています。外国の衣食住を知るとともにICT機器の使い方についても学習を進めています。
R6 6.17 ペアで読書をしました(6年生)
朝の時間を使って、1年生に読み聞かせを行いました。アジサイ読書週間に入り、さまざまな種類の本を手に取って、読書に親しんでくださいね。
R6 6.13 週末のスケジュールを伝えよう(6年生)R6.6.10 プール開き 6年生
青空の下、プール開きが行われました。
水慣れを行った後、学級毎にコースに分かれて様々な泳法で泳ぎました。今年度、第1回目のプールということで、「どれくらい泳げるか」少しずつ試していきました。さずが6年生、テンポよくたくさん泳ぐことができました。次回の水泳の時間が楽しみですね。 R6.6.6 6年生 租税教室
2〜4時間目に、各教室にて1時間ずつ租税教室を行いました。講師の方から、税金の使われ方の話を聞いたり、動画を視聴することで税金の大切さを学んだりしました。また、学校の建設するために、15〜16億円も使われていることを知ったり、1億円の重さを実際に持たせていただいたりし、貴重な体験ができました。
R6.6.5 フラッグフットボール(6年生)
6年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいます。
今日は、作戦を工夫して、チーム対抗戦を行いました。 R6 5.30 聞いて、考えを深めよう(6年生)花壇に植えられた花や草刈り、自慢できる施設や活動など聞きたいことを明らかにして質問していました。インタビュー後は、報告し合って自分の考えや思いを深める時間にしていきます。 R6.5.22 今日の給食・ご飯 ・牛乳 ・鶏肉の煎茶揚げ ・茶碗蒸しスープ ☆献立あれこれ☆ 五月の新茶の季節です。「新茶」とはその年の最初の新芽を摘み取って作ったお茶のことです。地域や気候により違いはありますが、立春の日から数えて八十八日目の「八十八夜」のころに摘み取ります。今日の鶏肉の煎茶揚げは、お茶を使った揚げ衣にしました。 R6 5.21 いろどりいためを作りました(6年生)玉ねぎは、火を通すことによって甘くなることに気付きました。 家庭でもぜひ、今日の実習を生かしてスクランブルエッグにチャレンジしてください。 R6.5.21 フラッグフットボール(6年生)
6年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいます。
今日は、チーム対抗戦を行いました。チームで作戦を考え、相手をかわしてボールを運びました。 R6.5.13 だ液のはたらき(6年生)
6年生の理科では、「ヒトや動物の体」の学習をしています。今日は、だ液によるでんぷんの変化を実験を通して調べました。
R6.5.8 今日の6年生
本日は天気にも恵まれ、体力テストを行うことができました。6年生は小学校生活最後の体力テストに臨み、悔いのないように精一杯、全力で各種目に取り組むことができました。残りは、シャトルランと握力測定です。6年生のみなさん、頑張ってください。
R6 5.7 役割に分かれて(6年生)今日は、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、リズムとりに分かれて練習しました。 今後は、さらに鉄琴や木琴を使って合奏をしていく予定です。 R6.5.2 写生会に行きました。
6年生は本日、お寺(妙法寺)に行きました。校外学習で写生会を行う予定でしたが、行くことができなかったので、近隣のお寺で写生会を行わせていただきました。児童は、風景や建物をスケッチしました。天気にも恵まれて、行くことができて本当によかったです。写生会の絵の完成をお楽しみにしてください。
|
|