最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:45 総数:608483 |
R6.5.2 写生会に行きました。
6年生は本日、お寺(妙法寺)に行きました。校外学習で写生会を行う予定でしたが、行くことができなかったので、近隣のお寺で写生会を行わせていただきました。児童は、風景や建物をスケッチしました。天気にも恵まれて、行くことができて本当によかったです。写生会の絵の完成をお楽しみにしてください。
R6.4.30. 1年生のペアとお弁当(6年生)少しでも日頃と違う楽しみをと、1年生の先生方と相談し、ペアでお弁当を食べました。 1年生の子が箸やスプーンを落としてしまった時に、一緒に手洗い場までついていってあげたり、おかずをこぼしてしまった時にティッシュでサッと取ったりと、お兄さんお姉さんらしい姿がありました。 6年生の子どもたちが温かい眼差しでペアの子たちとお弁当を楽しんでいる姿に、成長を感じました。 先週と2回にわたり、早朝からお弁当を準備していただき、ありがとうございました。 明日、校区内の「妙法寺」にて、本日できなかった写生会を行います。できましたら、水筒の中身を多めにしてください。 R6.4.26 ようこそ1年生の会・ペア結成式
本日はようこそ1年生の会・ペア結成式でした。ペアで自己紹介カード合わせをしたり、猛獣狩りゲームをしたりしました。ペア学年で仲を深め、楽しい1年を過ごせるようにしてほしいです。
R6 4.23 実験に実験を重ねる(6年生)実験を重ねたことで、だんだんと疑問に思っていたことが解決に向かってきました。 R6.4.22 授業の様子(6年生)
6年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいます。
今日は、相手をかわしながら、前にボールを運ぶ練習をしました。 R6.4.19 学習に勤しむ(6年生)
6年生の授業は、座学もありますが、ペアで活動したり、グループで活動することも多くあります。他の意見を知ることは、考えが深まるよい機会です。
担任の先生ではない授業も積極的に挙手・発言をして頑張っいます。 R6 4.18 全国学力・学習状況調査(6年生)6年生の学校生活が始まり、最初のテストでした。最後まで粘り強く解答している姿が印象的でした。 R6.4.16 あいさつ運動(6年生)
6年生の子どもたちによるあいさつ運動が月曜日から始まっています。
朝の校門には、元気なあいさつが響いていました。 6年生の皆さん、ありがとう。これからも頑張ってください。 R6.4.15.最高学年として(6年生)6年生は、最高学年として屋内運動場に早くから入り、下級生の見本になるように静かに並んで待つことができました。 児童会役員、学級委員、代表委員、委員長として任命された児童はもちろん、その他の児童も6年生としてリーダーをサポートし、学校をリードしていってほしいと思います。 また、先週の学年集会で決定したあいさつ運動が始まりました。6年生の皆さんが「学校をより良くするため」に考えた案です。元気の良いあいさつができる丹南っ子を目指して、力を合わせてがんばりましょう。 R6 4.15 初めての実験(6年生)火を扱う人、容器を扱う人、記録をする人など、役割分担をして協力して実験することができました。 R6 4.12 春の校外学習について(6年生)日程やその場で行うことについて事前にしることができました。 また先週、学年のみんなから6年生として何かできることはないかを募り、学級代表会で決まったことをお知らせしました。挨拶が盛んな小学校になるように頑張っていきましょう。 R6.4.12 今日の6年生
本格的に授業が始ってますが、まだまだクラスのルールや授業の進め方の確認の時間が多くあった1週間でした。児童は委員会活動や係活動、給食当番など意識して行動する機会があったので、疲れているのではないかなと思います。来週からも身体測定や学年として動く機会もあり、忙しくなると思います。来週に向けて、週末はゆっくり休んで下さいね。
R6.4.11 対称な図形(6年生)
6年生の算数では、「対称な図形」の学習が始まりました。
今日は、Chrome bookを使って、図形を回転させたり、折り曲げたりしながら、ペアで図形の仲間分けをしました。 R6.4.10 授業の様子(6年生)
6年生の社会科では、「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習が始まりました。
教科書の写真から、わたしたちのくらしと政治の関連について、自分の考えを持つことができました。 R6.4.10 給食
さすがは6年生!給食の準備も手際よく、あっという間に「いただきます」の準備ができました。
R6 4.9 好きなメニューが登場(6年生)もりもり食べて、元気でたくましい体を作っていけるといいですね。 R6.4.9 今日の6年生
6年生は学年集会を行いました。1年の抱負や学年目標の意味についての話を各担任からしました。集会終了後には、学級委員や代表委員が集まって、6年生としてできることはないかなどを話し合いました。これからの6年生の成長が楽しみです。
|
|