最新更新日:2024/06/27
本日:count up66
昨日:106
総数:602333
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R3.12.23 しっかりリフレッシュ&次への準備を(6−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かったようであっという間の2学期だったのではないでしょうか?
 たくさんの行事や、学習が次々と進んでいきました。当日の行事だけでなく、縁の下を支える役となり大変さやその大切さを感じながら、目を輝かせて活動に取り組む皆さんの姿が思い出されます。学習でも自分の弱点を見つけ、努力を続けてきた人もいました。よく頑張りました!
 3学期はさらにあっという間に過ぎていくと思います。残された小学校生活を大切にして、がんばりましょう。

R3.12.20 クラブ写真(6年生)

今日はクラブの写真を撮りました。
卒業アルバムの写真の枠がまた一つ埋まりましたね。

写してもらった後、「ありがとうございました」と言える子がたくさんいました。
卒業まで、いろいろな行事やいろいろな出来事を写真屋さんが撮りにみえます。
今日のように感謝の気持ちをあいさつで伝えられると素敵ですね。

画像1 画像1

R3.12.17 ペア遊び(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア遊びでビンゴゲームをしました。
ビンゴの用紙に、番号を書き込んだり、数字を確認したり!
6年生は1年生に、やさしくサポートしていました。

R3.12.16 卒業に向けて…(6年生)

卒業アルバムの個人写真とクラス写真を撮りました。
写真屋さんの面白い声掛けに思わず吹き出してしまう子もいましたが、笑顔で写ることができたように思います。

今日は晴れていたので、クラス写真は外で撮ることができました。
どんな写真になったのかな。卒業アルバムの完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.12.8 避難訓練(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は避難訓練を行いました。
地震が起こり、家庭科室から火災が発生したと想定して、教室からすみやかに避難しました。

担当の先生から話を聞くときには、話し手の目を見て聞ける人が多く、素敵でした。
話を聞くときは「目を見て」「耳を向けて」「心で」きくを続けてくださいね。

R3.12.7 今年度初の調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜のベーコン巻きを作りました。
 久々の調理実習でしたが、手際よく協力して調理する姿がよく見られました。包丁の使い方も5年生の時に人参を切った時よりも自信をもって切れている子が多かったように思います。今まで調理実習ができない中でも、家庭で少しずつ練習を積んでいたのだと感心しました。

R3.12.3 てこの働き(6年生)

今日はてことおもりを使って実験しました。
みんなが算数で勉強している「比例・反比例」というキーワードもでてきて「つながってる!」とびっくりしている姿もみられました。


学年集会では、卒業式に向けてのお話がありました。
もう2学期も残すところあとわずかです。
やり残しがないように、がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.24 ひとつでもできる技を増やそう(6年生)

体育では鉄棒がしています。
いろいろな技を一つでも多くできるように練習に取り組んでいます。
今日は連続前回りや逆上がりに挑戦している子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.11.22 後片付け(6年生)

学習発表会(丹南っ子展)が終わり、6年生が会場の後片付けしました。
担任の先生から指示や注意を聞いた後、任された仕事を協力して効率よく進め、あっという間に後片付けが終わりました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.11.19 じっくり鑑賞する(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は丹南っ子展の児童鑑賞日でした。
 全学年の作品をじっくり鑑賞し、それぞれの工夫しているところや良さを感じ取っていました。
 明日は学習発表会です。子どもたちは、細かいところまでこだわり、作品作りに没頭して制作していました。ぜひ作品をご覧になり、温かい言葉をかけていただければと思います。

R3.11.16 丹南っ子展に向けて(6年生)

丹南っ子展に向けて作品作りが佳境に入っています。

納得のいく作品が仕上がるといいですね。
明日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.11.10 読み聞かせ(6年生)

今日は読み聞かせをしていただきました。
面白い絵本に思わず子供たちからも「おもしろかった」「妹が…」と声がもれました。
素敵な絵本をありがとうございました。
画像1 画像1

R3.11.10 丹南っ子展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹南っ子展に向けて、作品作りに励んでいます。人間を形作ることや動きをつけることに試行錯誤しながら制作を進めています。

R3.11.9 未来の自分の姿を思い浮かべて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12年後の未来を思い浮かべて、立体作品作りに取り組んでいます。
どんな作品になっていくか楽しみです。

R3.11.5 読書週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日から始まった読書週間も今日で最終日となりました。
 読書週間には学校の図書館も大勢の子が来館し、本を選んでいました。また、読書郵便にも積極的に取り組んだ子が多くいました。
 読書週間は終わりますが、これからも読書する習慣を続けて、是非お気に入りの本を見つけてほしいと思います。

R3.11.2 意外に大きい!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 縮図を利用して、実際の木や遊具、校舎のおおよその高さを求めました。
予想よりも高さがあることが分かりました。分度器と紐とおもりがあれば家でもできるので、ぜひ実験してみてくださいね。

R3.11.2 相手に合わせることの難しさ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読書があり、ペアの1年生に事前に選んでおいた絵本を読み聞かせました。
 読む練習はしていたのですが、実際にペアの子を前にしてみると練習とは勝手が違いましたね。
 でも、1年生の子も真剣に聞いてくれて喜んでいました。

R3.10.27 修学旅行のまとめ学習(6年生)

修学旅行で学んだことについて班ごとに模造紙にまとめています。
バスガイドさんからのちょっとした話や調べ学習で知ったことについて文章で表しました。
発表は月曜日です。修学旅行で撮った写真なども貼られているのでなんだかちょっぴり懐かしいですね。
画像1 画像1

R3.10.23 声援が力に(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会当日、子どもたちは徒競走や表現運動で持てる力を十分に発揮することが出ました。これも子どもたちの頑張りと、日々ご家庭で励ましてくださり、今日ご声援を送っていただいたおかげだと感じます。そのほかの場面で、人を思いやる事や自分の係の仕事をしっかりやる事、言われた仕事だけでなく、自分で考えて動き、片付けを行う事など多くの場面で子どもたちの輝く姿を見ることができました。
 この成長を次に生かしていけるよう、担任一同これからも指導していきます。ご協力をいただくことも多々あるとは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。

R3.10.22 6年生、準備お疲れさまでした☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は午後から準備と係の打合せを行いました。
テキパキ動き、どんどん会場が出来上がっていきました。
さすが6年生!学校を支える存在となってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。