最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:148 総数:609139 |
R3.6.30 プログラミング学習(6年生)
6年生の総合では、プログラミング学習を行っています。背景・キャラクター・小物を選び、キャラクターや小物に動きをつけていきます。なかなか自分の思うような動きにならず、どの子も苦戦していました。
R3.6.28 プールの授業(6年生)朝は休み明けで準備も忙しかったですが、みんなが手早く動いてくれたおかげで時間通りに入ることができました。 天気もよかったので、みんな気持ちよく入れましたね。 2年ぶりの水泳の授業だったので、思ってたよりも水に慣れてなかった!という人がたくさんいました。今回からの授業を通してまた水に慣れてくださいね。 これからも頑張っていきましょう。 R3.6.25 教育実習最終日(6年生)短い間ではありましたが、子ども達も先生から良い刺激を受けていたと思います。また、今日は子ども達がサプライズを用意していました。 6時間目に突然の雷と大雨が降ってきましたが、笑顔で別れることができました。 R3.6.24 文字のバランスを整えて(6年生)
今日の書写は、「思いやり」の清書です。
四文字のバランスを考え、一文字ずつ丁寧に書きました。 R3.6.21 きずなカード(6年生)1年生の一生懸命の字に6年生は思わずにっこり。 「かわいい〜」「えっ、お返事書かないと…」とたくさんの声がきこえました。 かわいいお手紙に癒やされましたね。 またペアの子と遊んであげたり、かわいがってあげたりしてくださいね。 頼りにしていますよ、お兄さん、お姉さん! R3.6.18 自分たちにできること(6年生)約2年間ずっと使われていなかったプールの更衣室やトイレの汚れに担当のみんなはとても驚きながらもてきぱきと掃除をしてくれました。 みんなが掃除をしてくれたおかげで、他の学年は気持ちよく使うことができます。 本当にありがとう。 掃除は立候補制でしたが、たくさんの子が立候補してくれてうれしく思います。 今回は残念ながら手伝えなかったという子は違う機会でぜひ活躍してほしいと期待しています。 みんなの活躍を楽しみにしていますね。 R3.6.18 家庭科 洗濯実習(6年生)
家庭科の授業で自分の靴下を洗いました。
真っ黒になった靴下を「もみ洗い・つまみ洗い」をしてきれいにしました。 「靴下だけでこんなに大変なのに、昔の人は大変だっただろうな・・・。」 という感想がありました。 また、手洗いの良さにも気付いたようです。 青空のもと、いい経験となりました。 R3.6.14 月曜日の掃除で気持ちの良い1週間を!(6年生)R3.6.14 実習生による道徳の授業(6年生)実習生だけでなく子ども達も少し緊張した様子ではありましたが、自分の意見をもち友達の意見に対しても考えることができました。 R3.6.8 マルセリーノの歌 合奏練習(6年生)4人で1グループになり、鉄きん、リコーダー、鍵盤ハーモニカなどの担当に分かれて練習を重ねています。 放課に鉄きんの練習に励む姿も見られ、徐々に曲になってきているように感じます。 もうすぐグループごとの発表会! ドキドキするとは思いますが、みんなで力を合わせてきれいな演奏ができるとよいですね。 R3.6.4 書き順をしっかり覚えよう! (6年生)R3.6.4 社会科のまとめ (6年生)R3.6.1 私の宝物は・・・ (6年生)R3.6.1 税の大切さ (6年生)社会科でも学習した内容なので、講師の先生が説明した内容も分かることが多かったようにです。 色々な施設を建てるために何億円というお金が必要であることも教えてもらいました。また、1億円がどのくらいの量になるのかも確認させてもらい、その重さに驚いていました。 R3.5.31 人の体 (6年生)今日は、心拍数を計ったり心臓のしくみを動画で確認したりしました。 R3.5.31 くるくるクランク(6年生)
図工ではクランクをつかって動く立体作品を作りました。
ストローの不思議な動きに「何を作ればいいんだ…?」と初めは試行錯誤を繰り返していましたが、徐々に形になってきましたね。 どんな作品が仕上がっていくのか楽しみです。 |
|