最新更新日:2024/06/26
本日:count up3
昨日:106
総数:602270
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.5.18 今日の挑戦状 6年生

画像1 画像1
 今日の課題は、国語・算数・理科・家庭科です。生活表にそって続けていきましょう。
 国語は、「帰り道3」のプリントです。学習のまとめの感想を書きましょう。書くときの観点がのっていますので、観点を一つにしぼって書くと書きやすいと思います。200文字のラインまでは書きましょう。
 算数は、計算ドリルの11・12です。課題配付のときにわたしたドリル用ノートに解いて、丸つけ・直しまでしっかり取り組みましょう。
 理科は、プリントのp.13.14です。確認テストになりますので、一度取り組むだけでなく何度も取り組み、復習をしておきましょう。
 家庭科は、プリント2の朝食作りです。家庭科ノートの裏表紙を参考に、栄養のバランスを考えた朝食の計画を立てましょう。今日、お家の人がいない人は別の日でも構いませんので、取り組みプリントに記入しましょう。
 来週からは、分散登校も始まります。生活リズムをしっかり整えておきましょう。

R2.5.15 今日の挑戦状 6年生

画像1 画像1
 今日の宿題は、国語、算数、英語、理科です。生活表を見て計画的に進めていきましょう。
 国語は、国語のプリントと漢字ドリル13、14の書き込みです。プリントは、周也と律の人物像を考えるところです。教科書の言葉からそれぞれの人物像を想像して書きましょう。漢字ドリルは、丁寧な字で書き込みをしましょう。
 算数は、プリント➄です。教科書の「文字と式」の最後の内容です。xとyの関係を式に表せるように、また、xやyの値を求められるように練習しましょう。
 英語は、アルファベットの大文字、小文字です。お手本を見て同じように書く練習をしましょう。
 理科は、体のつくりとはたらきです。人の臓器の名前をしっかり学習しましょう。また、これまで学んだことを生かして文章問題に自分の考えを書いてみましょう。

 終わったら答え合わせをしましょう。間違えたところを赤で書くだけではなく、どうして間違えてしまったのか考えたり、覚えていなかったところを覚えるまで学習したりして勉強の質を上げていきましょう。6年生のみなさん、頑張ろう。

R2.5.14 今日の挑戦状 6年生

画像1 画像1
 みなさん、おはようございます。今日の課題は、国語・算数・社会・理科です。生活表にしたがってしっかり取り組みましょう。
 国語は、6年生の「帰り道1」のプリントが両面です。音読を何度もしているので、よく分かっていると思います。教科書をよく読みながら場面ごとの律と周也のとらえ方や心情を考えていきましょう。
 算数も6年生の内容に入っています。プリント4が両面です。昨日のプリントで練習したxとyを使った問題です。問題文をよく読み、進めていきましょう。
 社会は、5年生の内容です。今までの挑戦状で予習はできていると思いますので、復習のつもりで教科書をもう一度確認しながら進めていきましょう。
 理科は、プリントp.9.10です。前回の課題プリントでも学習した内容が入っています。こちらも復習のつもりで取り組み、覚えられていないところはもう一度確認しておきましょう。
 どの教科も6年生で新しく学習する内容が出てきています。教科書だけでは難しくてよく分からない…という子もいると思います。学校が再開したら、そのプリントを使ってもう一度授業で確認します。予習のつもりで取り組み、分からなかったところはチェックをしておいてくださいね。

R2.5.13 今日の挑戦状 6年生

 6年生のみなさん元気にすごしていますか。新しい宿題がみなさんの手に届きましたね。6年生で学習する範囲も含まれています。教科書等を使ってしっかり学習しましょう。
 さて、今日の挑戦状です。5年生の算数下P240の35、36、P241の37、38の問題をノートに解きましょう。作図の問題もあります。不安な人は、描き方を教科書で確認しながら進めましょう。
 社会は先生からの問題です。5年生の社会下P128、P129から出題します。日本は、地震の多い国です。2011年、3月11日に三陸沖で地震が発生しましたが、その地震を何というでしょう。
正解は・・・

R2.5.12 今日の挑戦状 6年生

 みなさん、こんにちは。課題配付も今日で最終日となりました。生活表にしたがって計画的に進められるよう頑張っていきましょう。
 さて、今日の挑戦状です。算数は、教科書p.240の32.33.34をノートに解いて答え合わせをしましょう。計算のきまりをしっかり思い出し、取り組めるといいですね。社会は、教科書p.126.127から問題を出します。昨日の復習にもなると思いますので、解いてみてください。
(問題)水俣病の経験を世界に伝えるために、「水銀に関する水俣条約」という取り決めをまとめました。では、この条約の採択と署名のための会議は、何県何市で開かれたでしょうか。2つ答えましょう。
正解は・・・

R2.5.11 今日の挑戦状

 6年生のみなさんお元気ですか。愛知県の新型コロナウイルスの新規感染者数も昨日は0人でしたね。この調子でいけば、みなさんと一緒に学習できる日も近いのではないかと感じています。それまで体調管理に気を付けて過ごしてください。
 さて、今日の挑戦状です。5年生の算数下P239の29、30、31の問題をノートに解きましょう。
 社会は先生からの問題です。5年生の社会下P124、P125から出題します。昔は、工場から流れた有害物質などが原因となって多くの人が病気になってしまう「公害」が起きていました。その公害には、水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそくがあります。これらの公害は、何県で起きたでしょうか。次の➀〜➂の中からそれぞれ選びましょう。
➀ 富山県 ➁ 愛知県 ➂ 熊本県・鹿児島県 ➃ 三重県 ➄ 沖縄県
正解は・・・

R2.5.8 今日の挑戦状 6年生

 みなさん、こんにちは。課題は、計画的に進められていますか。今日から課題配付が始まりました。もらった人は、生活表に毎日の課題が書かれているので、予定通り進めていきましょう。
 さて、今日の挑戦状です。算数は、教科書p.239の26.27.28をノートに解いて答え合わせをしましょう。小数点の位置に気をつけて解いていきましょうね。
 社会は、p.122.123をしっかり読みましょう。京都府の生活環境を守るための取り組みがまとめられています。しっかり読んで、今までの復習をしておきましょう。
 それでは、また月曜日に挑戦状を出しますね。まだまだ自粛生活は続きますが、ストレスをためないよう適度に息抜きをして過ごしてくださいね。

R2.5.7 今日の挑戦状

 明日から、課題の回収と新しい課題等の配付が始まります。保護者の皆様、ご多用の中ではございますがよろしくお願いします。
 6年生のみなさん、提出する課題は終わりましたか?まだ終わっていない人は頑張って終わらせましょう。
 さて、今日の挑戦状です。5年生の算数下P239の23、24、25の問題をノートに解きましょう。小数÷小数です。苦手な人もいると思うので、この機会に克服できるように練習しましょう。
 社会は先生からの問題です。5年生の教科書下P120、P121から出題します。
 今、世界中で地球温暖化が進んでいます。その原因となっているのが、二酸化炭素です。そこで問題です。次の国を二酸化炭素の排出量の多い順に並べましょう。
 インド・日本・中国・ロシア・アメリカ
正解は・・・

R2.5.1 今日の挑戦状

 みなさん、おはようございます。5月になりましたね。暖かい日が続いています。暖かいというより、暑くなる日もありますね。体が暑さに慣れていないので、バランスの良い食事や十分な睡眠、水分補給をしっかりして熱中症などに気をつけ、過ごしてくださいね。
 さて、今日の挑戦状です。算数は、教科書p.238の19,20,21,22をノートに解き、答え合わせをしましょう。社会は、p.118,119をよく読みましょう。そして、今日も問題に答えてみてください。
(問題)鴨川を美しくしたいという人々の願いから定められた条例を何というでしょうか。
正解は・・・

R2.4.30 第1回目の保護者来校の回収物・配布物(6年生)

1.保健関係の提出物
 ・保健調査票(水色のもの)

2.課題などの提出物
 ・臨時休校中課題プリント
 ・臨時休校中課題プリント 第2弾
 ・音読カード 4月分
 ・自己紹介カード
 ・学級目標を考えよう
 ・音楽課題プリント

3.配付物
 ・トライ5月臨時号
 ・臨時休校中課題プリント 第3弾
 ・臨時休校中課題プリント 第4弾
 ・理科学習プリント
 ・5年で習った漢字プリント、解答プリント
 ・臨時休校中 生活表(両面)
 ・漢字ドリル、ドリル用ノート
 ・計算ドリル、ドリル用ノート
 ・算数問題集、解答
 ・家庭科ノート
 ・「一宮市子ども写生大会」中止のお知らせ
 ・資源回収について
 ・みなみかぜ
 ・ほけんだより 5月
 ・6月行事予定


 保健関係の書類は、直接受付の職員にお渡しください。
 その他回収物は、封筒などに入れていただき、学年ごとの回収ボックスに入れてください。

 ☆その他の書類は、登校再開後に回収します。


R2.4.30 今日の挑戦状(6年生)

 みなさん、こんにちは。4月最終日となりました。元気に過ごしていますか。休校期間は、しばらく続きますが、毎日計画的に過ごしていきましょう。
 さて、今日の挑戦状です。算数は、教科書p.238の15.16.17.18をノートに解き、答え合わせをしましょう。社会科は教科書p.116.117をよく読みましょう。読んだら、先生からの問題に答えてみてください。
(問題)1950年代後半から約20年間、国内での生産や消費が大きくのび、国民の生活がどんどん便利になっていったことを何というでしょう。 
 
 問題には答えられましたか。明日から5月です。生活リズムが乱れてしまっている人は、生活を見直していきましょう。
正解は・・・

R2.4.28 今日の挑戦状

 6年生のみなさん、お家のお手伝いは進んでしていますか。お家の方は、みんなのために頑張ってくれています。その力に少しでもなれるように6年生としてやれることは進んでやっていこうね。
 さて、今日の挑戦状です。
 5年生の算数下P237の11、12、13、14の問題をノートに解きましょう。今日は、小数×小数の計算もあります。小数点を付ける位置を間違えないように気を付けよう。
 社会は先生からの問題です。5年生の社会下P114、P115から出題します。
 京都市には鴨川という川が流れており、昔はとても汚れていたそうです。その汚れの程度を表す値を何というでしょう。
 1 NHK
 2 GPS
 3 BOD
正解は・・・

R2.4.27 今日の挑戦状

 みなさんお元気ですか。昨日は、全国的に新型コロナウイルスの新規感染者数が減りましたね。嬉しいことですが、これで満足せず、コロナウイルスの収束に向けて一丸となって取り組んでいきましょう。
 さて、今日の挑戦状です。
 5年生の算数の教科書下P236の➆、P237の➇、➈、➉の問題をノートに解き、答え合わせをしましょう。直方体や立方体の体積を求める公式を思い出せない人は、教科書P19を見て解きましょう。
 次は、先生から社会の問題です。5年生の社会の教科書下P110、P111から出題します。みなさんは、林には天然林と人工林があることは学びましたね。天然林と人工林はそれぞれあるものを守る働きをしていますが、それはなんでしょうか。
正解は・・・

R2.4.24 今日の挑戦状

 6年生のみなさん、おはようございます。休校が5月31日まで延長されました。不安な毎日を過ごしている子もいるかと思いますが、学校が再開されたとき、みなさんが安心して過ごしていけるよう、先生たちも頑張っています。今は、直接話すことはできませんが、学校が再開したら、たくさんお話ししましょうね!その日を楽しみに待っています。
 さて、今日の挑戦状です。算数は、教科書p236の4,5,6をノートに解き、答え合わせをしましょう。社会は、教科書p108,109を読み、ノートにまとめましょう。京都府で生産をされている北山杉(人工林)について、天然林との違いに目を向けながらまとめられるといいですね。林業についても理解しておきましょう。
 さて、今日も天気が良さそうです。自宅の庭へ出て体を動かせる人は動かしてみてください。気分転換をうまくしながら過ごしてくださいね。それでは、また来週に挑戦状を出します。

R2.4.23 昨日の答えと今日の挑戦状(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、おはようございます。今日も元気に過ごしていますか。自粛ばかりでストレスがたまってしまっているかもしれませんが、家の手伝いや簡単な運動などで気分転換をして過ごしてくださいね。
 さて、昨日の算数の問題は解けましたか。答えを載せておきます。できましたか。教科書を戻っても分からない所があれば、次登校した時に先生に確認できるようチェックをしておくといいですね。
 そして、今日の挑戦状です。算数は、もっと練習でさらに復習していきましょう。教科書p.236の1,2,3をノートに解いて答え合わせをしましょう。社会は、教科書p.106,107を読んでノートにまとめましょう。白神山地について、どんな場所なのか、世界遺産に登録された経緯をより詳しくまとめられるといいですね。

R2.4.22 昨日の答えその1(6年生)

 6年生のみなさん、今日はいい天気ですね。こんな日は、庭の花壇に水をあげて草むしりをしたり、運動靴を洗ったり、外でできるお手伝いをしてみると気持ちがスッキリしますよ。
 さて、昨日の挑戦状の答えを載せておきます。答え合わせをしてみてください。昨日の答えその2も答えが載せてあるのでそちらも見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.4.22 昨日の答えその2と今日の挑戦状(6年生)

画像1 画像1
 さて、今日の挑戦状です。
 5年生の算数下P222の問題を解きましょう。これで5年生の算数も一通り終わりです。苦手なところはもう一度解いて苦手を克服しましょう。
 次は、先生から社会の問題です。2012年の日本では、天然林(自然にできた林)と人工林(人の手で植えて作った林)のどちらの面積の方が広いでしょうか。

 
 今日も計画的に学習をしていきましょう。
こたえはこちら・・・

R2.4.21 昨日の答えパート2と今日の挑戦状(6年生)

 昨日の算数の問題の残りを載せておきます。そして、今日の挑戦状です。
 5年生の算数下P220、P221の問題を解きましょう。5年生の復習です。わからなかったら、教科書を見直して解いてみようね。
 5年生の社会下P102、P103の内容をまとめましょう。日本の森林の面積が国土のどれだけにあたるか、世界の国々と比べて日本の国土にしめる森林の割合はどうなっているかをまとめましょう。
 今日も、計画的に学習を進めていきましょう。学校に登校できるようになったら楽しく学習しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.4.21 昨日の答えパート1(6年生)

 6年生のみなさんお元気ですか?昨日の算数の答えを載せておきます。全部解けましたか?間違えたところはしっかり間違い直しをしましょう。残りの答えはパート2に載せておきます。もう1つのホームページも見てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.4.20 今日の挑戦状(6年生)

 今日は、算数p.218・219の「もうすぐ6年生 数と計算」をノートに解きましょう。5年生の総まとめになります。分からない所は、前のページに戻り、しっかりと解き方を理解しておきましょう。
 また、社会p.100・101の「わたしたちの生活と環境」を読み、ノートにまとめましょう。「世界遺産」という言葉をしっかりと理解しておきましょう。また、日本の世界自然遺産4か所について、場所や特徴などを中心にまとめておきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。