最新更新日:2024/06/30
本日:count up16
昨日:56
総数:602553
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.4.30 第1回目の保護者来校の回収物・配布物(6年生)

1.保健関係の提出物
 ・保健調査票(水色のもの)

2.課題などの提出物
 ・臨時休校中課題プリント
 ・臨時休校中課題プリント 第2弾
 ・音読カード 4月分
 ・自己紹介カード
 ・学級目標を考えよう
 ・音楽課題プリント

3.配付物
 ・トライ5月臨時号
 ・臨時休校中課題プリント 第3弾
 ・臨時休校中課題プリント 第4弾
 ・理科学習プリント
 ・5年で習った漢字プリント、解答プリント
 ・臨時休校中 生活表(両面)
 ・漢字ドリル、ドリル用ノート
 ・計算ドリル、ドリル用ノート
 ・算数問題集、解答
 ・家庭科ノート
 ・「一宮市子ども写生大会」中止のお知らせ
 ・資源回収について
 ・みなみかぜ
 ・ほけんだより 5月
 ・6月行事予定


 保健関係の書類は、直接受付の職員にお渡しください。
 その他回収物は、封筒などに入れていただき、学年ごとの回収ボックスに入れてください。

 ☆その他の書類は、登校再開後に回収します。


R2.4.30 今日の挑戦状(6年生)

 みなさん、こんにちは。4月最終日となりました。元気に過ごしていますか。休校期間は、しばらく続きますが、毎日計画的に過ごしていきましょう。
 さて、今日の挑戦状です。算数は、教科書p.238の15.16.17.18をノートに解き、答え合わせをしましょう。社会科は教科書p.116.117をよく読みましょう。読んだら、先生からの問題に答えてみてください。
(問題)1950年代後半から約20年間、国内での生産や消費が大きくのび、国民の生活がどんどん便利になっていったことを何というでしょう。 
 
 問題には答えられましたか。明日から5月です。生活リズムが乱れてしまっている人は、生活を見直していきましょう。
正解は・・・

R2.4.28 今日の挑戦状

 6年生のみなさん、お家のお手伝いは進んでしていますか。お家の方は、みんなのために頑張ってくれています。その力に少しでもなれるように6年生としてやれることは進んでやっていこうね。
 さて、今日の挑戦状です。
 5年生の算数下P237の11、12、13、14の問題をノートに解きましょう。今日は、小数×小数の計算もあります。小数点を付ける位置を間違えないように気を付けよう。
 社会は先生からの問題です。5年生の社会下P114、P115から出題します。
 京都市には鴨川という川が流れており、昔はとても汚れていたそうです。その汚れの程度を表す値を何というでしょう。
 1 NHK
 2 GPS
 3 BOD
正解は・・・

R2.4.27 今日の挑戦状

 みなさんお元気ですか。昨日は、全国的に新型コロナウイルスの新規感染者数が減りましたね。嬉しいことですが、これで満足せず、コロナウイルスの収束に向けて一丸となって取り組んでいきましょう。
 さて、今日の挑戦状です。
 5年生の算数の教科書下P236の➆、P237の➇、➈、➉の問題をノートに解き、答え合わせをしましょう。直方体や立方体の体積を求める公式を思い出せない人は、教科書P19を見て解きましょう。
 次は、先生から社会の問題です。5年生の社会の教科書下P110、P111から出題します。みなさんは、林には天然林と人工林があることは学びましたね。天然林と人工林はそれぞれあるものを守る働きをしていますが、それはなんでしょうか。
正解は・・・

R2.4.24 今日の挑戦状

 6年生のみなさん、おはようございます。休校が5月31日まで延長されました。不安な毎日を過ごしている子もいるかと思いますが、学校が再開されたとき、みなさんが安心して過ごしていけるよう、先生たちも頑張っています。今は、直接話すことはできませんが、学校が再開したら、たくさんお話ししましょうね!その日を楽しみに待っています。
 さて、今日の挑戦状です。算数は、教科書p236の4,5,6をノートに解き、答え合わせをしましょう。社会は、教科書p108,109を読み、ノートにまとめましょう。京都府で生産をされている北山杉(人工林)について、天然林との違いに目を向けながらまとめられるといいですね。林業についても理解しておきましょう。
 さて、今日も天気が良さそうです。自宅の庭へ出て体を動かせる人は動かしてみてください。気分転換をうまくしながら過ごしてくださいね。それでは、また来週に挑戦状を出します。

R2.4.23 昨日の答えと今日の挑戦状(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、おはようございます。今日も元気に過ごしていますか。自粛ばかりでストレスがたまってしまっているかもしれませんが、家の手伝いや簡単な運動などで気分転換をして過ごしてくださいね。
 さて、昨日の算数の問題は解けましたか。答えを載せておきます。できましたか。教科書を戻っても分からない所があれば、次登校した時に先生に確認できるようチェックをしておくといいですね。
 そして、今日の挑戦状です。算数は、もっと練習でさらに復習していきましょう。教科書p.236の1,2,3をノートに解いて答え合わせをしましょう。社会は、教科書p.106,107を読んでノートにまとめましょう。白神山地について、どんな場所なのか、世界遺産に登録された経緯をより詳しくまとめられるといいですね。

R2.4.22 昨日の答えその1(6年生)

 6年生のみなさん、今日はいい天気ですね。こんな日は、庭の花壇に水をあげて草むしりをしたり、運動靴を洗ったり、外でできるお手伝いをしてみると気持ちがスッキリしますよ。
 さて、昨日の挑戦状の答えを載せておきます。答え合わせをしてみてください。昨日の答えその2も答えが載せてあるのでそちらも見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.4.22 昨日の答えその2と今日の挑戦状(6年生)

画像1 画像1
 さて、今日の挑戦状です。
 5年生の算数下P222の問題を解きましょう。これで5年生の算数も一通り終わりです。苦手なところはもう一度解いて苦手を克服しましょう。
 次は、先生から社会の問題です。2012年の日本では、天然林(自然にできた林)と人工林(人の手で植えて作った林)のどちらの面積の方が広いでしょうか。

 
 今日も計画的に学習をしていきましょう。
こたえはこちら・・・

R2.4.21 昨日の答えパート2と今日の挑戦状(6年生)

 昨日の算数の問題の残りを載せておきます。そして、今日の挑戦状です。
 5年生の算数下P220、P221の問題を解きましょう。5年生の復習です。わからなかったら、教科書を見直して解いてみようね。
 5年生の社会下P102、P103の内容をまとめましょう。日本の森林の面積が国土のどれだけにあたるか、世界の国々と比べて日本の国土にしめる森林の割合はどうなっているかをまとめましょう。
 今日も、計画的に学習を進めていきましょう。学校に登校できるようになったら楽しく学習しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.4.21 昨日の答えパート1(6年生)

 6年生のみなさんお元気ですか?昨日の算数の答えを載せておきます。全部解けましたか?間違えたところはしっかり間違い直しをしましょう。残りの答えはパート2に載せておきます。もう1つのホームページも見てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.4.20 今日の挑戦状(6年生)

 今日は、算数p.218・219の「もうすぐ6年生 数と計算」をノートに解きましょう。5年生の総まとめになります。分からない所は、前のページに戻り、しっかりと解き方を理解しておきましょう。
 また、社会p.100・101の「わたしたちの生活と環境」を読み、ノートにまとめましょう。「世界遺産」という言葉をしっかりと理解しておきましょう。また、日本の世界自然遺産4か所について、場所や特徴などを中心にまとめておきましょう。

R2.4.20 先週の答え(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、おはようございます。今週も始まりましたね。一日の計画はたてられていますか。自分で時間割を作り、一日を無駄に過ごしてしまわないようにしていきたいですね。
 さて、先週の「よみとる算数」の答え(例)です。少し難しかったですが、みなさんは、できましたか。

R2.4.17 昨日の答えと今日の挑戦状(6年生)

 6年生のみなさん、月曜日からの5日間、計画的に過ごすことはできましたか。勉強はもちろんですが、体を動かすことはできていますか。動かせていないな・・という人は、縄跳びをしてみてはどうですか。縄跳びは、10分間取り組むだけで、かなりの運動になりますよ。
 さて、昨日の答えと今日の挑戦状です。今日は、算数の教科書p.214,215「よみとる算数 日本の貿易のようす」をノートに解きましょう。問題をよく読み、A〜Dのどの資料を見ればよいのか考えましょう。また、「概数」についても思い出しながら解けるといいですね。社会は、p.70〜75までを音読しましょう。
 明日から土日です。不要不急の外出をさけ、安全に過ごしてくださいね。それでは、また月曜日に挑戦状を出します。

画像1 画像1
画像2 画像2

R2.4.16 昨日の答えと今日の挑戦状(6年生)

 6年生のみなさん昨日は計画的に1日を過ごすことができましたか?明日から天気が下降気味ですので、今日のうちに外で体を動かしておきましょう。
 さて、今日の挑戦状です。
 5年生の算数下P212、P213の問題を解きましょう。わかることから順番に見つけていくと解きやすいですよ。
 5年生の社会下P68、P69の内容をまとめましょう。テレビ放送の良さや情報を受け取る私たちが気を付けなければならないことなどを中心にまとめることができるといいですね。
 今日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.4.15 昨日の答え合わせと今日の挑戦状(6年生)

 6年生のみなさん昨日は運動できましたか?運動も大事ですが睡眠も大事です。夜更かしせずに計画的に勉強を進め、早めに寝るようにしましょう。
 さて、今日の挑戦状です。
 5年生の算数下P210、P211の問題を解きましょう。○と△の関係を式に表し、変わり方のきまりを調べてみましょう。
 5年生の社会下P68、P69の内容をノートにまとめましょう。テレビ番組にはどんな種類があるのか、それらの番組が放送される時間帯はどうやって決められているのか書けるといいですね。
 この臨時休校中、1日の計画を自分の中でたてて、規則正しい生活をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2 4.14 昨日の答えと今日の挑戦状(6年生)

6年生のみなさん元気ですか?
今日は、天気がいいですね。
勉強が済んだら外でなわとびするなど、新型コロナウイルス感染に気をつけて運動もしましょう。

さて、今日の挑戦状です。
5年生の算数下P208、P209をノートにかきましょう。
今日から変わり方の単元です。
教科書を読んで問題に取り組んでいってください。

5年生の社会下P64、P65をノートにまとめましょう。
ニュース番組ができるまでの流れや、取材や放送のときに放送局の人が心掛けていること、緊急特番についてまとめることができるといいですね。

みなさんのコツコツと積み重ねた努力が必ず力になります。
次、登校できたときのみなさんの努力の結晶を見ることを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.4.13 先週の答え合わせと3回目の挑戦状(6年生)

 6年生のみなさん、この土日元気に過ごしていましたか?天気がよくないので家でできる運動をしましょう。
 さて、今日の挑戦状です。5年生の算数下P206、P207の問題を解きましょう。てん開図をしっかりかけるようにしておきましょう。
 5年生の社会下P62をまとめましょう。キー局、ローカル局とはなにか、放送局の人はどんなことを大切にして番組を作っているかまとめましょう。
 今できることをコツコツやっていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.4.10 昨日の答えと今日の挑戦状(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん、昨日の挑戦状はできましたか?
昨日の答えを載せておくので答え合わせをしてみてください。
さて、今日の挑戦状です。

1つ目、5年生の算数の下P204、P205の見取図とてん開図をかきましょう。
また、てん開図を見てわかったことをまとめましょう。

2つ目、5年生の社会の下P60、P61の内容をまとめましょう。
東日本大震災が起きたとき、放送局の人たちがしたことや、放送局の人たちがはやく、正確に情報を伝えることができたのはなぜかをまとめておきましょう。
また、地震・津波報道の流れも理解しておいてください。

次の挑戦状は、4月13日(月)に出します。
それまで各自で自主勉強に努めましょう。

R2.4.9 5年生の復習をしよう(算数、社会)(6年生)

6年生のみなさん元気にしていますか。
先生たちからみなさんに2つ挑戦状を出します。

1つ目、5年生の算数下の教科書P202、P203の角柱・円柱の特徴をまとめよう。
例えば、角柱や円柱の上下の面を○○面、横の面を○○面という、など。
そして、P203の➁、➂、➃の問題を解こう。

2つ目、5年生の社会下の教科書P58、P59のメディアの特徴をまとめよう。
例えば、テレビやラジオの良さなど。
また、メディアとは何かをしっかり理解しよう。


この2つのことを自主勉強ノートを作って書き込もう。

また明日も挑戦状を出すので、しっかり5年生の復習をして、学校が再開してから困らないようにしよう。
今だからこそできることにトライ。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.4.8 今できることにトライ

画像1 画像1
 昨日は、久しぶりに友達に会うことができましたね。次、登校できるときに、また笑顔で会いましょう。みなさん、今日は、何をしていましたか?ずっとゲームばかりしていませんでしたか?6年生の学年目標は「トライ」です。こんなときだからこそ、今できることにトライしていきましょう。お手伝いや自主勉強など、休校中の時間を大切に使ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行 ほたる号
3/18 6年記念品授与式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 あいさつデー

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。