![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:99 総数:603189 |
R2.8.7 1学期を終えて(6-2)
休校が明けてから短いようで長い1学期でした。新しい生活様式を意識したり、休校中の学習の遅れを取り戻したり、子どもたちにとって大変な1学期だったと思います。ですが、子どもたちの頑張りや保護者の方々のご協力のおかげで無事に1学期を終えることができました。ありがとうございました。これから夏休みとなりますが、また元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.8.6 英会話の実践(6年生)
ALTの先生に、自分の住む場所、通っている小学校、日ごろどんなことをしているのか、自分の宝物は何か、について英語で伝えました。ジェスチャーを使ったり切り返しの質問をしたりと英語でのパフォーマンスを頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.8.6 本を紹介しよう(6年生)
国語で、自分が気に入っている本の紹介カードをつくりました。書店にあるポップのような形で、アイデアを練り、見る人に興味を持ってもらえるようなカードをつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.8.4 学力テストの問題を解きました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校で取り組んだことを、今後の学習にいかしていけるようにしていきたいと思います。 R2.7.30 今日の昼ご飯(6年生)
今週から給食がないため、保護者の方々にお弁当を作っていただいています。お忙しい中とは思いますが、美味しいお弁当を作っていただきありがとうございます。あと1日よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.28 水墨画(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.15 ものの燃え方と空気(6年生)
酸素には物を燃やす働きがあるのかを調べるために実験を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.15 くるくるクランク(6年生)
図工で、クランクの仕組みを生かして動くおもちゃをつくりました。自分で考えた発想をもとに楽しく作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.14 理科の実験(6年生)
今日は、理科の時間に実験をしました。空気中の酸素、二酸化炭素、ちっ素の割合を学び、それらの気体にはどんな性質があるのかを調べました。火の扱いに気を付けて行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.10 はにわとの出会い(6年生)
今日は古墳時代の学習を進めました。はにわを手に取り、興味深く観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.6 植物と水の関わりを調べよう(6年生)
水は、葉のどこから水蒸気として出ていくかを調べるために顕微鏡で観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.6 音楽の授業(6年生)
今日は、マルセリーノの歌のリコーダーテストがありました。指使いに気を付け、なめらかに吹くことを意識して行いました。その後、音楽の鑑賞に集中して取り組めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.3 水の通り道(6年生)
根から取り入れた水はどうなるのかを実験で調べました。赤い色水を満たしたビーカーにオシロイバナを差して経過の観察をしました。花や葉が赤く染まっているのを見てびっくりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.3 新聞づくり(6年生)
社会科の政治の学習のまとめとして新聞づくりをしました。教科書、資料集を参考に学んだことがわかるようにレイアウトを工夫しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.2 くるくるクランク(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.1 走り高跳びに挑戦(6年生)
自分の目標を達成するために練習に励みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.1 くるくるクランク(6年生)
クランクの仕組みを生かして、動きのあるおもちゃをつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.29 一年生との出会い(6年生)
「ようこそ一年生の会」があり、ペア同士で自己紹介しました。学校再開して1か月たちました。6年生の自覚をもって他学年と接してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.29 歴史との出会い(6年生)
社会科は歴史内容を学習します。今日は縄文土器の複製を手に取ってみました。興味深そうに観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.25 体育の授業(6年生)
今日は、体育館で走り高跳びの授業を行いました。5歩のリズムで跳ぶことを意識して練習しました。目標の記録に向けて真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|