![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:130 総数:602881 |
R2.6.17 名前でアート(6年生)
線の形を工夫して名前のをかきました。グラデーションを使って塗り、カラフルな作品になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.17 走り高跳び(6年生)
屋内運動場での体育は走り高跳びを行います。今日も自分のめあてに向けて練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.15 自分の名前(6年生)![]() ![]() R2.6.12 図工の授業(6年生)
今日は、自分の名前を活用して絵の下書きを描きました。名前を使って様々な模様ができました。次の時間は色塗りをしていきます。グラデーションのある絵に仕上がるよう取り組んでいきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.12 グラデーションづくり(6年生)
図工でグラデーションを学びました。少しずつ色が変わっていくように、混ぜ方や水の量を考えて塗りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.11 一歩一歩、歩む(6年生)
書写が始まりました。毛筆からスタートです。学校再開から2週間、少しずつペースを取り戻してきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.11 理科の学習(6年生)
理科では「体のつくりとはたらき」について学習しています。今日は食べたもののゆくえについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.11 世界の国について考えよう(6年生)
英語学習で世界の国について学習しました。言語の数の多さや話者の多い言語など、新たな発見に驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.9 今年初めての英語の授業(6年生)
今日は、ALTの先生による初めての英語の授業がありました。月日や曜日の答え方を復習したり、自分の名前を英語で書き、名札を作ったりしました。ALTの先生の話をしっかり聞いて、真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() R2.6.9 オリエンテーション(6年生)
英語学習が始まりました。今日はALTの先生の紹介とこれからの進め方についての話を聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.9 見つめてみよう生活時間(6年生)
家庭科で1日の生活の仕方調べをしました。自分の1日の過ごし方を振り返り、生活時間の有効な使い方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.8 折ったり回したり(6年生)
6年生の算数は「対称な図形」で始まります。今日は、図形を折ったり回転させたりして仲間分けをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.5 今週の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.5 音楽の授業(6年生)
授業が再開して1週間たちました。手洗いをすること、距離をとることなど、感染予防を考えて毎日を過ごしました。今日は最初の音楽の授業でした。曲をハミングしたりカスタネットでリズムをとったりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.5 算数の授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱心に授業に取り組む姿が見られます。 R2.6.2 算数もがんばっています(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 努力、努力、努力してわかるようになったときのうれしさは格別です。 R2.6.2 社会の授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリントを使って効率的に進められていました。 R2.5.29 今日の挑戦状 6年生![]() ![]() 国語は、漢ドの書き取り練習です。引き続き丁寧な字で取り組みましょう。今日の書き取りが終わったら、今までのノートの見直しもしておけるといいですね。 書写は、ノートp.5〜8です。正しい姿勢に気をつけて鉛筆で書きましょう。フェルトペンで書くところは、フェルトペンで書きましょう。 算数は、プリント11です。文字と式の力だめしです。今までの課題がしっかり理解できているかの確認です。答え合わせをしっかりして、できなかったところは前のプリントや教科書を見て確認しておきましょう。 社会は、予習プリント5です。内閣と裁判所のはたらきについてです。昨日のプリントの国会のはたらきと合わせて、覚えておきましょう。 来週から、全員での登校が始まります。久しぶりに全員がそろうのが楽しみですね。 R2.5.28 今日の挑戦状 6年生![]() ![]() 国語は、漢ドのノート練習です。ただ書きうつすだけではなく、学校再開後の漢字テストに向けて、きちんと身についているか確認しながら取り組めるといいですね。 書写は、書写ノートp.1〜4です。姿勢に気をつけて、えんぴつで丁寧な字で取り組みましょう。 算数は、プリント10です。文字と式と分数の復習です。久しぶりの分数です。しっかり思い出しながら解いていきましょう。 社会は、予習プリント4です。国会のはたらきを教科書を見ながらまとめておきましょう。 さて、課題も終わりに近づいてきています。今までの課題を振り返り、やっていないところや分からなかったところを確認して、6月からの授業に備えておきましょう。 R2.5.27 今日の挑戦状 6年生![]() ![]() 今日、家庭学習のAグループの人も、今日も頑張っていきましょう。 さて、今日の課題は国語・算数・社会・図工です。 国語は、漢字の書き取り練習です。とめ・はね・はらいがしっかりできている人は、マスの中心を意識して、文字のバランスがとれるとよりすばらしいです。 算数は、プリント9です。くり返し行っている文字と式の練習ですね。何度もくり返し解いてみることで、「わかった!」と感じる日が来るはずです。継続は力なりと言います。頑張って取り組みましょう。 社会は、予習プリント3です。くらしの中で、日本国憲法の考え方がどのように生かされているのかを教科書から読み取り、プリントにまとめましょう。 図工は、「名前でアート」の下描きです。自分の名前を漢字、ひらがなやかたかな、アルファベットで描いてみて、デザインを考えておきましょう。 今日も暑くなりそうです。水分補給をこまめにして熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。 |
|