最新更新日:2024/08/22 | |
本日:68
昨日:69 総数:606040 |
R2.7.6 植物と水の関わりを調べよう(6年生)
水は、葉のどこから水蒸気として出ていくかを調べるために顕微鏡で観察しました。
R2.7.6 音楽の授業(6年生)
今日は、マルセリーノの歌のリコーダーテストがありました。指使いに気を付け、なめらかに吹くことを意識して行いました。その後、音楽の鑑賞に集中して取り組めました。
R2.7.3 水の通り道(6年生)
根から取り入れた水はどうなるのかを実験で調べました。赤い色水を満たしたビーカーにオシロイバナを差して経過の観察をしました。花や葉が赤く染まっているのを見てびっくりしていました。
R2.7.3 新聞づくり(6年生)
社会科の政治の学習のまとめとして新聞づくりをしました。教科書、資料集を参考に学んだことがわかるようにレイアウトを工夫しました。
R2.7.2 くるくるクランク(6年生)R2.7.1 走り高跳びに挑戦(6年生)
自分の目標を達成するために練習に励みました。
R2.7.1 くるくるクランク(6年生)
クランクの仕組みを生かして、動きのあるおもちゃをつくっています。
R2.6.29 一年生との出会い(6年生)
「ようこそ一年生の会」があり、ペア同士で自己紹介しました。学校再開して1か月たちました。6年生の自覚をもって他学年と接してほしいと思います。
R2.6.29 歴史との出会い(6年生)
社会科は歴史内容を学習します。今日は縄文土器の複製を手に取ってみました。興味深そうに観察していました。
R2.6.25 体育の授業(6年生)
今日は、体育館で走り高跳びの授業を行いました。5歩のリズムで跳ぶことを意識して練習しました。目標の記録に向けて真剣に取り組んでいました。
R2.6.24 授業の様子(6年生)R2.6.23 図を見て、式の意味を考えよう(6年生)
算数の学習で「文字と式」を学んでいます。今日は、式の意味を図を使って考えました。
R2.6.23 英語(6年生)R2.6.23 アルファベットを書こう(6年生)
英語では文字を書くことも学習します。今日は、A、B、Cを書きました。そのあとで登場人物のプロフィールを聞きました。
R2.6.17 書写の授業(6年生)
今日は、書写の授業がありました。「歩み」という文字を集中して丁寧に清書しました。バランスに気をつけて書くことができました。
R2.6.17 名前でアート(6年生)
線の形を工夫して名前のをかきました。グラデーションを使って塗り、カラフルな作品になりました。
R2.6.17 走り高跳び(6年生)
屋内運動場での体育は走り高跳びを行います。今日も自分のめあてに向けて練習しました。
R2.6.15 自分の名前(6年生)R2.6.12 図工の授業(6年生)
今日は、自分の名前を活用して絵の下書きを描きました。名前を使って様々な模様ができました。次の時間は色塗りをしていきます。グラデーションのある絵に仕上がるよう取り組んでいきましょう。
R2.6.12 グラデーションづくり(6年生)
図工でグラデーションを学びました。少しずつ色が変わっていくように、混ぜ方や水の量を考えて塗りました。
|
|