![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:130 総数:602805 |
R2 4.14 昨日の答えと今日の挑戦状(6年生)
6年生のみなさん元気ですか?
今日は、天気がいいですね。 勉強が済んだら外でなわとびするなど、新型コロナウイルス感染に気をつけて運動もしましょう。 さて、今日の挑戦状です。 5年生の算数下P208、P209をノートにかきましょう。 今日から変わり方の単元です。 教科書を読んで問題に取り組んでいってください。 5年生の社会下P64、P65をノートにまとめましょう。 ニュース番組ができるまでの流れや、取材や放送のときに放送局の人が心掛けていること、緊急特番についてまとめることができるといいですね。 みなさんのコツコツと積み重ねた努力が必ず力になります。 次、登校できたときのみなさんの努力の結晶を見ることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.4.13 先週の答え合わせと3回目の挑戦状(6年生)
6年生のみなさん、この土日元気に過ごしていましたか?天気がよくないので家でできる運動をしましょう。
さて、今日の挑戦状です。5年生の算数下P206、P207の問題を解きましょう。てん開図をしっかりかけるようにしておきましょう。 5年生の社会下P62をまとめましょう。キー局、ローカル局とはなにか、放送局の人はどんなことを大切にして番組を作っているかまとめましょう。 今できることをコツコツやっていこうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.4.10 昨日の答えと今日の挑戦状(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の答えを載せておくので答え合わせをしてみてください。 さて、今日の挑戦状です。 1つ目、5年生の算数の下P204、P205の見取図とてん開図をかきましょう。 また、てん開図を見てわかったことをまとめましょう。 2つ目、5年生の社会の下P60、P61の内容をまとめましょう。 東日本大震災が起きたとき、放送局の人たちがしたことや、放送局の人たちがはやく、正確に情報を伝えることができたのはなぜかをまとめておきましょう。 また、地震・津波報道の流れも理解しておいてください。 次の挑戦状は、4月13日(月)に出します。 それまで各自で自主勉強に努めましょう。 R2.4.9 5年生の復習をしよう(算数、社会)(6年生)
6年生のみなさん元気にしていますか。
先生たちからみなさんに2つ挑戦状を出します。 1つ目、5年生の算数下の教科書P202、P203の角柱・円柱の特徴をまとめよう。 例えば、角柱や円柱の上下の面を○○面、横の面を○○面という、など。 そして、P203の➁、➂、➃の問題を解こう。 2つ目、5年生の社会下の教科書P58、P59のメディアの特徴をまとめよう。 例えば、テレビやラジオの良さなど。 また、メディアとは何かをしっかり理解しよう。 この2つのことを自主勉強ノートを作って書き込もう。 また明日も挑戦状を出すので、しっかり5年生の復習をして、学校が再開してから困らないようにしよう。 今だからこそできることにトライ。 ![]() ![]() ![]() ![]() R2.4.8 今できることにトライ![]() ![]() R2.4.7 学級開き
今日は、学級開きがありました。プリントや教科書の配付をし、担任からのあいさつをしました。最上級生としての1年が始まります。臨時休校があけてから学校の中心となって活躍しましょう。臨時休校中は、体調に気を付けて過ごしてください。勉強も各自進めていってね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|