最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:45 総数:608512 |
H30.6.28 洗濯実習きれいになった靴下と、汚れた水を見て、こんなに汚れがついていたんだと驚く子もいました。 H30.6.27 円の面積の公式
6年1組では、円の面積を求める公式を考えました。「半径×半径×3.14」と覚えてしまうことは簡単かもしれませんが、なぜ、その公式ができるのか、きちんと理解しておくことがたせいつですね。
H30.6.21 「くるくるクランク」H30.6.19 今日の6−1理科の授業で「からだのつくり」を学習中なので、廊下には人体模型があります。 興味深そうにおなかの中の様子を見たり、実際に内臓を取り出して観察したり、臓器の場所を確認したりしていました。みんなでワイワイと楽しそうに話しながら、人のからだのつくりについて学ぶことができたようです。 H30.6.19 今年度初めての水泳授業(6年)今年度初めてということもあり、水慣れと泳ぎの確認をした後、初めの泳力検定を行いました。今の時点での泳力を確認して、次回からの授業で力を伸ばしていきます。 少しでしたが自由時間もあり、友達と楽しく泳ぐことができました。 次回は木曜日の予定です。梅雨の時期なので天気だけは心配ですが、元気いっぱい泳いでいきたいと思います。 H30.6.18 心臓の働き変化はあったでしょうか。自分の体について考える、よい機会でもありますね。 H30.6.18 少人数指導少人数での指導で、わからない問題など、先生に聞きやすいようです。わからない問題はそのままにせず、その日のうちに解決していけるといいですね。 H30.6.15 体のつくりとはたらき
6年生の理科では、「体のつくりとはたらき」の学習をしています。1組では、口から取り入れた食べ物が体の中でどのようになっていくのか、動画をみて確認をしました。
H30.6.12 分数÷分数H30.6.7 ペア読書がありました1年生も楽しんで聞いていて、時々笑い声も聞こえてきました。 最後に、読書郵便を交換し合いました。 今日のペア読書は、1年生、6年生どちらも楽しい時間となりました。 H30.6.6 6年プール掃除H30.6.5 音楽の授業「チムチムチェリー」では、リコーダーと鍵盤ハーモニカの美しいハーモニーを奏でることができました。 H30.5.31. 2組 調理実習5年生のときの実習に比べると、自分たちで考え、声をかけあい実習できていたように感じます。 試食させてもらいましたが、各班それぞれ個性があって美味しかったです。休日の日などに家族にも食べてもらえるといいですね。 H30.5.30 だれのことかを聞いて、名前を書こう
6年生の英語では、ALTの英文を聞いて、その特徴を理解し、誰のことを言っているのかを考えました。「Mickey」「ジャムおじさん」など、みんなの知っているキャラクターが答えで、みんなとても興味をもって学習できました。
H30.5.26 運動会頑張りました(6年生)騎馬戦では、迫力ある戦いを繰り広げ、組立体操では、きびきびとした動きや一つ一つの技で、これまでの練習の成果を見せることができました。 みんなで作り上げた運動会です。みんなで最高の思い出をつくることができました。 H30.5.25 今日の6の2今日は最後の練習になりました。時間の少ない中、今までの練習を振り返りました。また、午後は最高学年として準備や係の仕事に取り組みました。 勝敗はどうなるかわかりませんが、最後の運動会に一生懸命参加し、楽しみ、思い出をつくれるといいですね!がんばるぞ!おー!!! H30.5.17 大化の改新H30.5.15 今日の6の1給食当番は、手際よく配膳することができ、さすが6年生という姿を見ることができました。 5時間目は、運動会練習でした。組立体操の初めての外練習ということで、隊形移動や立ち位置の確認をしました。暑くても、きびきびと動く姿に成長を感じます。 明日は、後半の技の隊形移動の練習をします。運動会まで少なくなってきた日数の中で、最高の演技を見せられるように頑張っていきます。 H30.5.14 「式が何を表しているか考えよう」(6年生)難しい問題もありますが、みんな、真剣に考えていました。 H30.5.10 xとyに置き換えて |
|