![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:56 総数:602560 |
H30.10.5 ペア読書がありました(6年生)その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアの1年生に、6年生が選んだ本を読み聞かせをしました。 優しく読み聞かせる姿は、「さすが6年生!」と言えるものでした。 1年生も楽しそうに聞いていたのが印象的でした。 H30.10.4. 今日の6−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体調管理や荷物準備をしっかりしながら、当日を迎えたいですね。 H30.9.27 今日の6-2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科では、ナップサックが完成しました。修学旅行にも持っていけますね。 学級、学年のレクレーションもしました。 H30.9.27 学年で仲良く楽しく過ごしました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目には、学年レクレーションを行いました。1組、2組対抗で「かくれんぼ」を行いました。上手に隠れる子がいてなかなか見つからず、思った以上に苦戦していました。見つけた時に大喜びする姿も見られ、楽しい時間になったようです。 H30.9.27 今日の6−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は家庭科と、総合で修学旅行の調べ学習を行いました。 家庭科では、修学旅行で使う予定のナップザックを完成させました。その後、着なくなった洋服のリフォームについて学習しました。 総合では、見学場所の歴史や見どころなどをパソコンを使って調べました。次回の総合で、班で伝え合いを行います。 お昼は弁当を食べ、その後は手分けをして学校中を掃除しました。 H30.9.19 テープカッター作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ち帰ったあとに家庭でつかえるような作品ができるといいですね。安全に気をつけて作品づくりを続けていきます。 H30.9.14 ベースボール型ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() 最近は天気がすっきりせず、なかなか外で遊べないので汗をいっぱいかきながら体を動かすことができました。 H30.9.13 修学旅行説明会![]() ![]() ![]() ![]() お忙しい中、ありがとうございました。 H30.9.13 算数頑張っています(6-1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1つの点を中心にして描く方法を知り、その後、描く練習をしました。 練習を繰り返して、上手に作図できるようになりました。 H30.7.5 国際交流 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H30.6.28 洗濯実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいになった靴下と、汚れた水を見て、こんなに汚れがついていたんだと驚く子もいました。 H30.6.27 円の面積の公式
6年1組では、円の面積を求める公式を考えました。「半径×半径×3.14」と覚えてしまうことは簡単かもしれませんが、なぜ、その公式ができるのか、きちんと理解しておくことがたせいつですね。
![]() ![]() ![]() ![]() H30.6.21 「くるくるクランク」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H30.6.19 今日の6−1![]() ![]() 理科の授業で「からだのつくり」を学習中なので、廊下には人体模型があります。 興味深そうにおなかの中の様子を見たり、実際に内臓を取り出して観察したり、臓器の場所を確認したりしていました。みんなでワイワイと楽しそうに話しながら、人のからだのつくりについて学ぶことができたようです。 H30.6.19 今年度初めての水泳授業(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めてということもあり、水慣れと泳ぎの確認をした後、初めの泳力検定を行いました。今の時点での泳力を確認して、次回からの授業で力を伸ばしていきます。 少しでしたが自由時間もあり、友達と楽しく泳ぐことができました。 次回は木曜日の予定です。梅雨の時期なので天気だけは心配ですが、元気いっぱい泳いでいきたいと思います。 H30.6.18 心臓の働き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 変化はあったでしょうか。自分の体について考える、よい機会でもありますね。 H30.6.18 少人数指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少人数での指導で、わからない問題など、先生に聞きやすいようです。わからない問題はそのままにせず、その日のうちに解決していけるといいですね。 H30.6.15 体のつくりとはたらき
6年生の理科では、「体のつくりとはたらき」の学習をしています。1組では、口から取り入れた食べ物が体の中でどのようになっていくのか、動画をみて確認をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() H30.6.12 分数÷分数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H30.6.7 ペア読書がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も楽しんで聞いていて、時々笑い声も聞こえてきました。 最後に、読書郵便を交換し合いました。 今日のペア読書は、1年生、6年生どちらも楽しい時間となりました。 |
|