最新更新日:2024/09/24 | |
本日:93
昨日:35 総数:608607 |
H31.2.14 ブックトーク国語の教材にある『海の命』をテーマに作品内に出てくる『クエ』の大きさや重さを体感することで、より主人公の状況や気持ちを想像しやすくなったと思います。 H31.2.13 校長先生との会食H31.2.8 校長先生との会食H31.2.7 女子会?
校長先生との会食も今日で3日目となりました。今日は、女子6名が校長室を訪れ、校長先生を交えて、女子トークで盛り上がりました。まるで、女子会のようでした。
H31.2.5 校長先生との会食緊張した感じで入ってきた6年生ですが、会食中は笑い声が絶えない 楽しい時間となりました。 H31.2.5 租税教室がありました。身近な消費税などを始め、いろいろな税金があること。また、その税金がなかったら私たちの生活はどのように変化してしまうのかを、イラストやビデオを視聴してわかりやすく学ぶことができました。 H31.2.4 校長先生との会食普段、校長室に入ることはなかなかないですので、 貴重な体験ができたのではないでしょうか。 カウントダウンスタート今日は、短い時間ですが外でみんなで遊びました。ドッジボールをしたり、久しぶりにジャングルジムなどの遊具でも遊んだりしました。また時間を作って、レクリエーションもしたいですね。 H31.1.11. 味噌ができました。残った味噌を味見しました。自分たちで仕込んだ味噌の味は格別です。 「夕飯にお味噌汁を作ろう。」と言っていた児童もいました。ぜひ、ご家庭で味わっていただき、味噌のつくり方など話題にしてみてください。 これで6年間の食育活動がすべて終了しました。1年生から何種類もの作物にふれてきました。知識だけでなく「食」への感謝を忘れずに、これからも過ごしていってほしいと思います。 H30.1.9 英語を頑張りました将来なりたい職業について、英語の言い方を復習した後、映像から聞き取りをしました。難しい言葉も多い中、きちんと聞き取り、日本語に直せる子が何人もいました。 最後は自分のなりたい職業とその理由について考え、英語で文章を書きました。 次回、インタビューゲームをします。頑張って英語を話してほしいです。 H30.12.14 薬物乱用防止教室(6年生)身近にあるものから、聞きなれないものまでさまざまな薬物について詳しく教えていただくことができ、子ども達も真剣に話を聞き入っていました。 後半では、DVDを見たり、薬物の標本を見たりしました。興味深そうに見たり、実際に使用した人の写真を見て驚いたりと、薬物の怖さを実感しました。 ぜひ、家庭でも乱用防止について話をしてみてください。 H30.12.13 最後まで走り切りました(6年生)H30.11.30 今日の6-1道徳では、人権週間の取り組みとして、ふわふわ言葉を使う取り組みについて話を聞き、家庭に張るポスターや筆箱に入れるカードに色を塗りました。学校だけでなく、家庭でもたくさんふわふわ言葉をつかえることを目指してください。 H30.11.30 持久走練習頑張ってます(6年)友達といっしょに声かけをしながら走っています。 自分の力を少しでも高められるように、12月も頑張って取り組んでいきます。 H30.11.28 英語慣れるためにビンゴゲームを通して、楽しみながら繰り返し練習しました。 H30.11.17 ご参観ありがどうございました校内発表会を含め、今までに何度も通し練習を繰り返してきました。その中でも今日が最高の舞台になりました。一人一人が集中して役に思いをこめて演じていたように感じます。今までの取り組みの成果を発揮し、最高学年として立派な姿を見ていただけたと思います。 次の大きな行事は、もう卒業式です。残された時間を大切に過ごしていきたいです。 H30.11.15 最高の演技を目指して今日見つかった課題は明日の最終練習で確認し、土曜日の本番を迎えたいと思います。最高の演技を見せられるよう、最後まで頑張ります。 H30.11.13 今日の6-1体育は、ハードル走です。2回目の記録を取りました。向かい風に苦戦していましたが、なかなかのタイムを出すことができた子もいました。次回が最終です。ベストタイムを目指して頑張ります。 H30.11.7. ジャーマンポテト事前にたてた計画にそって、自分の役割を果たしながら声を掛け合いながら、おいしいジャーマンポテトを作ることができました。とても簡単なので、家庭でも挑戦させてみてください。 H30.11.6 今日の6年生
1組は、家庭科で調理実習を行いました。作ったものはジャーマンポテトです。
班で協力してジャガイモや玉ねぎの皮をむき、ゆでる、炒めるなど行いました。 各班、味付けは様々でしたが、おいしそうに食べていました。 習ったことを家庭でも実践できるといいと思います。 |
|