最新更新日:2024/07/01
本日:count up66
昨日:42
総数:602645
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

今日の6年生(H24.10.31)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けて,練習に取り組みました。今日は,動き方の練習を始めました。さすが6年生,最高学年として,最後の学習発表会としての意識をもって行うことができました。とても,頼もしく思います。

今日の6年生(H24.10.25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後,学習発表会(学芸会)の役決めを行いました。オーディションでは,どの子も練習をしてきている様子がよく伝わってきました。最高学年として,最高の劇を期待したいと思います。

今日の6−1(H24.10.24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から就学時健康診断があったため、早めの給食でした。6年生の給食は、給食係や給食当番が中心となって声をかけ合い、さっと準備して食べ始めることができます。食べ終わった後は食器を片づけますが、食器に食べ残しがついていることはありません。そしてすみやかに並んで食器を配ぜん室に返しに行きます。時間を大切に使うことや、食器を洗う人への思いやりの心が感じられます。

今日の6−2(H24.10.22)

 パソコン室での様子です。修学旅行のまとめをするために、今日はパワーポイントのソフトの使い方や班でどういう発表をするかを考えました。今後はパワーポイントのソフトを使って資料を作成し、発表の原稿を作っていきます。修学旅行で学んだ建物の知識や、思い出などが伝わるような発表会にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール選手権大会5 (H24.10.21)

 昨日のミニバスケットボール選手権大会の様子です。
 子どもたちの真剣な顔、一生懸命な姿を紹介します。

 会場には多くの保護者のみなさんに応援にかけつけていただきました。
 子どもたちが一生懸命に走る姿にエールを送っていただき、シュートが決まったときには子どもたち以上に大きな歓声を上げ、丹南の子どもたちを盛り上げていただきました。
 
 本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール選手権大会4 (H24.10.21)

 昨日のミニバスケットボール選手権大会の様子です。
 子どもたちの真剣な顔、一生懸命な姿を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら、18-42で負けてしまいましたが、最後まで精一杯がんばりました。応援ありがとうございました。

ミニバス大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
第3クォーターが終わりました。苦しい展開になってきましたが、諦めず最後までがんばってくれるでしょう!

ミニバス大会1(H24.10.20)

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦、葉栗小と対戦しています。第2クォーターまで終わりましたが接戦になっています。後半のがんばりに期待します。


「人形の館」 6年学習発表会 (H24.10.19)

 昨日まで修学旅行に行っていた6年生、今日からさっそく学習発表会に向けての練習が始まりました。
 写真は6時間目の様子です。
 「人形の館」という劇をします。
 今日は台本が配られ、小田先生が朗読してくださいました。
 どんな劇に仕上がるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「ただいま」修学旅行から帰ってきました。(H24.10.18)

画像1 画像1
 1泊2日の日程を無事に終え、予定通り17時前に学校に帰ってきました。
 天気が心配されましたが、それぞれの目的地での見学では、多くのことを学ぶことができたようです。6年生のいるご家庭では、今夜は、たくさんのお土産を前に、修学旅行の思い出話に花が咲くことでしょう。

修学旅行 2日目 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
円山公園から二年坂と三年坂を通って清水寺へ行きました。清水の舞台や音羽の滝を見学し、昼食を食べました。
これから買い物をします。

修学旅行 2日目 銀閣寺です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時55分、銀閣寺につきました。予定より30分早い到着です。
バスのガイドさんの説明を聞きながら見学を続けました。
思ったより銀閣寺の方がきれいでよかったという声が聞かれました。

修学旅行 2日目 銀閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
銀閣寺の様子です。
相変わらずの曇り空ですが、雨に降られることなく見学することができました。
次は清水寺へ行きます。

修学旅行 2日目 金閣寺です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時40分、金閣寺につきました。
一番乗りです。開門が9時ですから、カウントダウンをしながら列の先頭で待ちました。
9時の開門で一気に金閣の前に。班ごとに記念写真を撮って、見学を続けました。

修学旅行 2日目 金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目 金閣寺

金閣寺に着くと雨がやみ、スムーズに見学することができました。
金箔の迫力に驚く子や鳳凰を興味深く見る子ばかりでした。
次は銀閣寺に向かいます。


修学旅行 2日目 出発準備

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食を終えると、昨日よりも手際良く後片付けをすることができました。
これから金閣寺に向かいます。雨が止むことを期待して行ってきます。

修学旅行 2日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食の様子です。
鮭や湯豆腐などの和食をいただきました。
もう寝起きの顔の子はおらず、おかわりをするなど、みんな朝食をもりもり食べています。
しっかり腹ごしらえをして今日の日程を進めていきたいと思います。

修学旅行 2日目 おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
2日目のスタートです。
6時に予定通り起床して、みんなで布団を片付けました。子どもたちは早速、丸くなっておしゃべりやトランプをして過ごしています。
班長会で全員の元気を確認しました。
天気は曇っています。この学年の子どもたちのパワーを期待するところです。
これから美味しい朝食が始まります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 一斉下校15:00
3/22 修了式 一斉下校11:00
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。