最新更新日:2024/07/01
本日:count up74
昨日:42
総数:602653
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

今日のチョボラ隊(H24.8.27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、10人以上の子がチョボラ隊で活躍しました。はさみを受け取ると、手なれた手つきで収穫をしました。子どもの中には、「遊びに来ている親戚に渡す!」と意気込んで収穫する子もいました。新鮮な野菜を食べて、健やかに成長してほしいと思います。

「地域の方の応援に感謝」 6年合唱祭から (H24.8.27)

 写真は、合唱祭のリハーサルのときのものです。
 学校運営協議会(コミュニティスクール)や見守り隊として、子どもたちや学校の活動を支えてくださっている本郷の竹ノ内さんが、子どもたちの合唱を聴き、がんばっている様子を写真に撮ってくださいました。
 竹ノ内さんは、丹友写真クラブ(公民館活動)の会長をしてみえ、毎月学校の「丹南ギャラリー」に写真を飾ってくださっています。8月分の写真を展示に来てくださった折、合唱祭に参加することをお伝えしたところ、子どもたちのためにわざわざ合唱祭のリハーサルの会場へ足を運んでくださり、大きな写真にしてとどけてくださいました。
 9月の始業式には校内、学年の掲示板に掲示したいと思っています。
 こうした地域の方々の支えをたくさんいただいていることに、本当に感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「がんばりました。合唱祭」 6年 (H24.8.25)

 大きなステージに本校の6年生の子どもたちが並び、これまで練習してきた成果を多くの方々に聴いていただきました。
 歌い終わった子どもたちは、会場にすごく多くの人がいて緊張したとか、足ががたがた震えていたとか、そんな感想ばかりが聞かれました。
 学校に戻り、担任の樋本先生、小田先生、音楽の指導をしていただいている森先生から最後の話を聞き、みんなで記念写真を撮りました。
 
 多くの保護者の皆さんに足を運んでいただき、子どもたちの合唱をお聴きいただきました。ありがとうございました。

 写真は、昨日のリハーサルのときの写真と学校に戻ってからの写真です。
 ※今日は会場で写真を撮ることができませんでしたので、昨日のものを載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けた最後の練習 6年合唱 (H24.8.25)

 今日は一宮市小学校合唱祭です。
 会場に向かう前に、一度だけみんなで練習をしました。
 今日の合唱祭のために、音楽の授業を中心に練習を重ねてきました。
 一宮市民会館のとても大きなステージで、多くのお客さんの前で、丹南っ子らしい合唱をつくってくれることを願っています。
 
 出発前に全員で肩を組んで、「がんばるぞー」とエールをかけて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭リハーサル その3 (H24.8.24)

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭リハーサル その2 (H24.8.24)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の仕上げ 6年合唱 (H24.8.22)

 今日が合唱祭に向けた最後の練習になりました。
 「このみちゆけば」は大きな声で、リズミカルに歌えるようになってきました。ままの出来栄えになりました。
 今日の練習の中心は「君をのせて」で、音の強弱と滑らかに歌うところの練習をしました。
 がんばって練習してきましたので、ぜひ、市民会館で子どもたちの合唱を聞いていただきたいと思います。
<予定>
○リハーサル・合唱祭当日の日程   会場:一宮市民会館大ホール
(1)8月24日(金)リハーサル
    ・集合時刻:12:30(集合場所:学校)  学校発:13:45
    ・出演時刻:14:40〜15:00
    ・帰校時刻:15:40  解散:16:00   
(2)8月25日(土)合唱祭
    ・集合時刻:12:00(集合場所:学校)
    ・学 校 発:12:35
    ・出演時刻:14:30ころ
    ・帰校時刻:16:15  解散:16:30
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭の仕上げ 6年(H24.8.20)

 今日は合唱祭に向けて、合唱の仕上げをするということで、合唱の専門の吉田雅博先生に来ていただき指導を受けました。
 先生からは、「このみちゆけば」の歌詞をよく読んで、その歌詞の意味がよく伝わるように歌うには、どの言葉に気をつけるのか、どの言葉を強く歌うのか弱く歌うのか、流れるように歌うのか弾むように歌うのか、一フレーズずつ教えていただきました。
 また、「君をのせて」は息を出しながら歌う言葉、声をとばそうという気持ちを込めて歌うところ、音を大きく出して歌うためには大きくする前を気をつけることなど、美しい曲をより美しく歌うために細かなところまで教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビデオに撮って確認しました。6年合唱 (H24.8.9)

 6年生の子どもたちは、今朝も合唱祭の練習を行いました。
 今日は、所属している野球チームの試合や家族で出かけていたりで、欠席が多くありましたが、残ったみんなで一生懸命に練習をしました。
 練習の後半に歌っている様子をビデオに撮影し、家庭科室で全員で見ました。自分たちの歌声を聞き、「思った以上にしっかりと歌っている」という感想や、「声がそろっていない」「音が違っている」といった課題を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭に向けて 6年 (H24.8.8)

6年生は、8月25日に開催される「一宮市小学校合唱祭」に参加します。
 今日は、そのための自主練習を行いました。
 多くの6年生の子どもたちが参加し、声を合わせ、心を合わせて歌うことを目標に一生懸命に練習をしました。
 今日は、合唱祭の最後に参加児童全員で歌う一宮市のシンボルソング「人・街・未来へ」の練習もしました。(3名目の写真は、シンボルソングのプリントをもらい、テープを聴きながら練習をする子どもたちです。)
 シンボルソング「人・街・未来へ」は、平成13年に市制80周年を記念して、公募の中から選ばれた歌詞と作曲家・新実徳英さんの作曲により完成しました。

シンボルソング「人・街・未来へ」
  作詞 松島 賢一   補作・作曲 新実 徳英
一.真清田の杜に生まれた そよ風が
  やがて大きな 風となり 人・街・未来へ 
  吹き抜ける ルルルルル
  やっぱりいいよねぇ 一宮
  やさしい心が あふれてる
二.織姫の愛を飾った 七夕の
  まつり大きな 花と咲き 人・街・未来へ
  夢つなぐ ルルルルル
  やっぱりいいよねぇ 一宮
  みんなの笑顔が ここにある

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭に向けてがんばっています。 6年 (H24.8.3)

 今日の2時間目に合唱祭に向けて、体育館で練習しました。
 久しぶりの練習で声が出るかどうか、みんなの声がそろうかどうか、心配しましたが、当然のこと仕上がりはしていませんが、1学期末と同じように歌えていました。
 来週の自主練習会、20日の外部講師による指導、最後の自主練習会ですばらしい合唱に仕上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 一斉下校15:00
3/22 修了式 一斉下校11:00
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。