最新更新日:2024/05/27
本日:count up27
昨日:123
総数:597967
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

サツマイモ収穫(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(火)の1時間目にサツマイモの収穫をしました。
6年生は、1年生と一緒に収穫しました。6年生にとってはサツマイモの収穫も慣れたもので、手際良く1年生に掘り方を教えていました。また、サツマイモを1年生に代わって運ぶ姿からは、思いやりの姿が表れていました。年下を思いやる気持ちを大切にしていきたいです。

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(水)に修学旅行に向けて準備をしました。
クラスに分かれて、京都と奈良の調べ学習とバスレクを決めました。
修学旅行まであと少し。子どもたちの気分も高まっているようです。
実りのある修学旅行にしたいです。

児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(金)5時間目に後期児童会役員選挙がありました。6年生からは3名の児童が立候補し、壇上に上がり演説しました。どの候補者も立派な演説で、リーダーにふさわしいと感じました。また、選挙管理委員の児童も裏方として選挙の成功を手伝いました。

ハクサイ、ダイコン、カブの苗がどんどん大きくなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月10日に種をまいたダイコンやカブがかなり大きくなってきました。ハクサイの苗も一周りも二周りも大きく育っています。ダイコンやカブはそろそろ間引きをして間隔をあけてやります。冬から春にかけての収穫が楽しみです。

騎馬戦の練習(5・6年)

画像1 画像1
今日は5・6年生が騎馬戦の練習をしました。この競技も大変盛り上がる競技の一つです。最初は一騎打ち、最後は全員で合戦をします。当日は今日の結果どおりにならないところが面白いのです。

稲の花の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(水)の5時間目の総合の授業で6月に植えた稲の観察をしました。稲には花が咲いていました。児童の多くは初め「花なんて咲いてないよ。」と小さな花に気付かないようすでしたが、花を示されると「こんなに小さいんだ。初めて見た。」と新たな発見に心を躍らせていました。収穫が楽しみです。

組み立て体操の練習も大技に

画像1 画像1
 運動会の種目の中でも大変人気の高いものに高学年(5・6年生)の組み立て体操があります。練習も2週目に入り大技に挑戦しています。1つの組み立てに係わる人数も多くなってきました。これから人数ももっと多くなり、大がかりな組み立ての練習を行います。怪我には十分気をつけて、気を緩めさせることなく当日を迎えたいと思います。

組み立て体操の練習(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の組み立て体操の練習が始まりました。高学年だけあって迫力のある演技が期待できます。いくつかの技の練習を4つのグループに分かれて行います。けがのないように注意しながら、気を抜くことなく練習を行っていきたいと思います。当日の子ども達の演技に期待してください。

稲の花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、6月に田植えをした稲の花が咲きました。今が一番大切なときだとゲストティーチャーさんが話してくれました。この時期に台風がきたり、天候不順になると稲の成長に悪い影響を与えるのだそうです。このまま順調に収穫ができ、餅つきができるように世話をしていきたいと思います。

6年生が運動場の整備

画像1 画像1
 運動会に向けて練習も始まりました。運動場は土が雨で流され、石が顔を出しているところもあります。一宮市に入れていただいた土を、6年生がスコップで運動場のへこんでいるところや石が顔を出しているところへ入れてくれました。最高学年としてみんなのために働いてくれる6年生の頼もしい姿です。

茶道について学びました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「茶の湯」の心について学んだ後、主人とお客に分かれて体験しました。最初にお菓子の出し方を学びました。お客は懐紙に菓子を取りいただきます。主人は抹茶をたてます。泡が立つような茶せんの使い方を教えていただきました。そして、お客への出し方を教わりました。主人とお客が入れ替わり、どちらも体験できました。子どもたちは、いつもと違って落ち着いた振る舞いで茶の湯を体験しました。

茶道について学びました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が歴史の授業で学んだ「茶の湯」を体験しました。千利休が大成した「茶の湯」を実際に体験したいという子どもたちの希望で実現しました。本校で今年から茶道クラブを指導いただいている竹ノ内先生に教えていただきました。早朝から来校され、場を整えられました。最初は子どもたちに「茶の湯」の心をお話いただきました。

田植えをしました(総合)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月10日(水)の5、6時間目に田植えをしました。
田んぼに入った経験がある児童はほとんどおらず、最初は「どろどろしている。」「気持ち悪い。」となかなか前に進めませんでした。
 しかし、苗を植えていく間に「おもしろい。」「コツがつかめた。」と気持ちが変化しているようでした。
 秋には黄金に輝く実が収穫できるといいですね。

ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日(木)の5時間目にケータイ安全教室がありました。
携帯電話は身近な存在になっています。6年生の児童もほとんどが「触ったことがある。使ったことがある。」と答えています。
しかし、使い方を誤れば危険が生じ、トラブルにもつながります。正しい使い方を覚えていきたいですね。

プール清掃ありがとう

画像1 画像1
 今日(6月2日)、5・6年生がプールの清掃をしてくれました。15日(金)から水泳指導が始まる前に、毎年高学年児童がプール清掃をします。全校児童が楽しく水泳の学習ができるようにと一生懸命掃除をしてくれました。1年間の汚れが落ち、きれいなプールになりました。5・6年生のみなさんありがとう。

百人一首カルタ取りの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、6年生は給食後の時間を利用して、百人一首カルタ取りの練習をしています。最初は下の句を聞かないと取れなかった子どもたちも、「これは、短歌を覚えたらもっと取れるぞ!」と思い、百人一首の短歌を覚えようとがんばっている子も増えてきました。日本の伝統的な遊びや短歌に親しむことは、とても意味のあることだと思います。

たまねぎ収穫しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(火)にたまねぎを収穫しました。
太陽の日差しを浴びたたまねぎはとっても大きかったです。
中には家庭でのみそ汁づくりにたまねぎを利用した子もいるようです。
大地の恵みに感謝です。

もち米の籾を蒔きました。

 5月7日(木)、6年生はゲストティーチャーの皆さんに教えていただきながら、もち米の籾蒔きをしました。プレートに土を入れてきれいに均し、水をむくませてから籾を蒔きました。この後、苗が大きくなると6月上旬に田植えを行います。これからどのような世話をしていくのか学んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の遠足(貝殻山貝塚古墳、清洲城)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月30日(木)に春の遠足がありました。
貝殻山貝塚では、社会科の授業で学習した弥生時代のくらしについて学びました。また、グループで協力し火起こし体験もしました。火起こしや竪穴住居見学から、昔の人の知恵や現代の生活の便利さを実感しました。
 清洲城では、今後学んでいく戦国時代について学習しました。天守閣からの眺めは壮大でした。
 長い距離を歩きましたが、しっかりと歩ききった姿から「さすが6年生。」と感じました。


今、図工の時間は写生です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、図工の時間は、どの学年も写生に取り組んでいます。写真は6年生が自分で描きたいところを決めて下書きから着彩をしています。玄関を描いている子、栴檀の木を描いている子、正門から階段を描いている子などみんな一生懸命取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校紹介

学校評価

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。