最新更新日:2024/05/29
本日:count up70
昨日:151
総数:598161
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

ペア読書(H21.10.27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コスモス読書週間の行事のひとつペア読書がありました。6年生は1年生に読み聞かせを行いました。小学校でのペア読書はこれで最後です。どのこも1年生に喜ぶ本を選んで楽しそうに読み聞かせを行っていました。

稲刈りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(木)、6年生は稲刈りをしました。1学期にもみまき、田植えを行い、成長の観察を続けてきました。ゲストティーチャーの皆さんに教えていただきながら稲刈り、脱穀、天日干しまでの作業を行いました。特に難しかったのは、稲の束を藁で縛るところです。また、1学期に博物館の出前授業で勉強した石包丁による稲刈り(稲の穂を刈る)にも挑戦しました。木曽川の河原で子どもたちの代表がとってきた石を割って石包丁を作りみんなで稲の穂刈りを体験しました。どの子どもも一生懸命作業に取り組み、稲を育てる苦労や工夫を学ぶことができました。

稲刈り(10月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は1日かけて稲刈りをしました。
まずは、稲を刈り、6束ごとまとめ、脱穀を行い、天日干ししました。
それぞれの場面で活躍する場面が見られ、進んで稲を運ぶ児童が多く見受けられました。
6年生としての成長を感じました。

台本作り(10月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、学習発表会で「あほろくの川だいこ]を演じます。そこで、今日はその台本を作りました。完成後は読み合わせをしました。金曜日には役決めがあります。最後の学習発表会。期待しています。

修学旅行に行ってきました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(金)も快晴でした。ホテル本能寺会館での仲間との宿泊はとても楽しい一晩でした。今日は東大寺大仏殿、正倉院を見学しました。その後、法隆寺で昼食と見学をし、修学旅行のすべての日程を終えました。けが人病人もでず楽しい思い出作りのできた修学旅行になりました。

修学旅行に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15・16日(木・金)と6年生が京都と奈良に修学旅行に行ってきました。両日とも天気に恵まれ、有意義な修学旅行になりました。1日目は清水寺見学、音羽の滝で願いを込めて水を飲みました。ししゅうの館では、昼食と八橋づくりの体験をしました。鹿苑寺金閣見学ではキンピカの金閣に感動しました。どの見学地も思いのほか空いていてゆったりと行動できました。

修学旅行へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行に元気に出発しました。全員元気に参加できたこと,最高の天候に恵まれたことが何よりです。今日,明日の2日間,京都・奈良に行きます。たくさんの体験や,歴史に触れ,感じ,新しい発見をしてほしいと思います。有意義な2日間になることと思います。保護者の皆様にも,朝早くからのお見送り,ありがとうございました。

サツマイモ収穫(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日(火)の1時間目にサツマイモの収穫をしました。
6年生は、1年生と一緒に収穫しました。6年生にとってはサツマイモの収穫も慣れたもので、手際良く1年生に掘り方を教えていました。また、サツマイモを1年生に代わって運ぶ姿からは、思いやりの姿が表れていました。年下を思いやる気持ちを大切にしていきたいです。

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(水)に修学旅行に向けて準備をしました。
クラスに分かれて、京都と奈良の調べ学習とバスレクを決めました。
修学旅行まであと少し。子どもたちの気分も高まっているようです。
実りのある修学旅行にしたいです。

児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(金)5時間目に後期児童会役員選挙がありました。6年生からは3名の児童が立候補し、壇上に上がり演説しました。どの候補者も立派な演説で、リーダーにふさわしいと感じました。また、選挙管理委員の児童も裏方として選挙の成功を手伝いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 ほたる号来校、1・2年下校15:10、3〜6年下校16:00
3/18 卒業記念品授与、1〜3年・6年下校14:10、4・5年下校15:40
3/19 卒業式、2〜5年下校11:25、6年下校11:00
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/23 1〜3年下校15:10、4・5年下校16:00

学校紹介

学校評価

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。