![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:89 総数:604068 |
R6.7.17 夏休みの本の貸し出し(5年生)
夏休みの図書の貸し出しがありました。読書に浸って優雅な夏休みを過ごしてほしいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.7.16 着衣泳(5年生)
5年生は、着衣泳をしました。
最初に、水着の状態で歩いたり泳いだりしました。 次に、服を着た状態だと水着のときよりも負荷が大きく、泳ぎにくいことを実際に泳いで確かめました。 最後に、浮いて助けを待つ手段として、ペットボトルやサンダルを浮き輪代わりにして浮く方法を実践しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R6.7.11 産地調べ(5年生)
前回の授業で切り分けた新聞広告を地域、種類ごとに分けて、秘密を探りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.7.11 作品の完成!(5年生)
図工の作品が完成しました。出来栄えを認め合いながら、作品で遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.7.11 伝えたいことを整理して、報告しよう(5年生)
国語の学習で、世の中にあるデザインについて、感じたことや考えたことなどから書く内容を決めました。その後、材料集めのためにインターネットで調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.7.4 産地調べ(5年生)
スーパーのチラシを使って食料品の産地について調べました。自分達が食べている食品が、いろいろな場所から届いていることを知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.7.3 合同な図形(5年生)
長方形、正方形、平行四辺形、台形、ひし形などの四角形を対角線で切ってできる三角形は合同なのかを調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() R6.7.3 読み聞かせ(5年生)
今日はアンデルセンの童話「ナイチンゲール」のお話を聞きました。中国の皇帝と、夜うぐいすとも呼ばれるナイチンゲールのお話です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.7.3 消防音楽隊の演奏会(5年生)
7月2日(火)に一宮市消防音楽隊の演奏会がありました。目の前での演奏であり、また児童にもわかりやすい演目のため、じっくり聞いたり、リズムをとったりしながら聴くことができました。楽しい時間を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.7.2 消防音楽隊演奏会 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.28 ひと針に心をこめて(5年生)
針と糸の扱いもだいぶ慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.28 日常を十七音で(5年生)
生活の中で気づいたことや驚いたことなどを題材に俳句を作りました。作った俳句を友達と読み合って、感想を伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.24 筆順に気をつけて(5年生)
書写の時間に、毛筆で「成長」という字の練習をしました。初めに書き順を確認しましたが、間違えて覚えている子が数人いました。今日から、書き順に気をつけて書けますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.21 ひと針に心をこめて(5年生)
家庭科の学習で、なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.20 切り分けた形から何つくる?(5年生)
板でコースをつくり、ビー玉を転がして楽しく遊べるおもちゃを考えました。今日は電動糸のこぎりで板を切り分けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.17 ペア読書(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.17 道を究める(5年生)
「しんにょう」と中の部分の組み立て方を意識して練習してきました。今日は清書です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.17 ペア読書(5年生)
アジサイ読書週間が始まりました。今日は高学年が選んだ本の読み聞かせをして、ペアで本に親しむようにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.14 美しく立つはり金 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.14 子メダカの誕生(5年生)
理科の時間に、解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しました。観察をしている際に、ちょうど子メダカの誕生に立ち会うことができました。卵の様子を興味深く観察することがでました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|