最新更新日:2024/07/05
本日:count up25
昨日:135
総数:603105
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R6.7.4 産地調べ(5年生)

スーパーのチラシを使って食料品の産地について調べました。自分達が食べている食品が、いろいろな場所から届いていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.3 合同な図形(5年生)

長方形、正方形、平行四辺形、台形、ひし形などの四角形を対角線で切ってできる三角形は合同なのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.7.3 読み聞かせ(5年生)

今日はアンデルセンの童話「ナイチンゲール」のお話を聞きました。中国の皇帝と、夜うぐいすとも呼ばれるナイチンゲールのお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.3 消防音楽隊の演奏会(5年生)

7月2日(火)に一宮市消防音楽隊の演奏会がありました。目の前での演奏であり、また児童にもわかりやすい演目のため、じっくり聞いたり、リズムをとったりしながら聴くことができました。楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.2 消防音楽隊演奏会 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防音楽隊演奏会が行われました。子どもたちは、楽器の演奏を熱心にきくなど楽しい時間を過ごしました。知っている曲が演奏されると口ずさんだり、演奏に合わせて手遊びやダンスを踊ったりと、日常ではなかなか味わうことのできない素敵な経験をすることができました。

R6.6.28 ひと針に心をこめて(5年生)

針と糸の扱いもだいぶ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.28 日常を十七音で(5年生)

生活の中で気づいたことや驚いたことなどを題材に俳句を作りました。作った俳句を友達と読み合って、感想を伝え合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.24 筆順に気をつけて(5年生)

 書写の時間に、毛筆で「成長」という字の練習をしました。初めに書き順を確認しましたが、間違えて覚えている子が数人いました。今日から、書き順に気をつけて書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.21 ひと針に心をこめて(5年生)

家庭科の学習で、なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.20 切り分けた形から何つくる?(5年生)

板でコースをつくり、ビー玉を転がして楽しく遊べるおもちゃを考えました。今日は電動糸のこぎりで板を切り分けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.17 ペア読書(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と3年生で、ペア読書と読書郵便の交換を行いました。5年生の子どもたちは、事前にふさわしい本を選んで今日に備えました。目を輝かせながら、話に聞き入る3年生に向けて一生懸命に読み聞かせを行いました。

R6.6.17 道を究める(5年生)

「しんにょう」と中の部分の組み立て方を意識して練習してきました。今日は清書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.17 ペア読書(5年生)

アジサイ読書週間が始まりました。今日は高学年が選んだ本の読み聞かせをして、ペアで本に親しむようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.14 美しく立つはり金 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、針金を使って作品をつくりました。想像力を働かせながら、ペンチを使って針金を曲げたり結び付けたりして、作品を完成させました。

R6.6.14 子メダカの誕生(5年生)

 理科の時間に、解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しました。観察をしている際に、ちょうど子メダカの誕生に立ち会うことができました。卵の様子を興味深く観察することがでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.13 授業の様子(5年生)

5年生の社会科の授業の様子です。
今日は、暖かい気候に合った農業について、グラフや写真などを使って調べまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.12 よみきかせ(5年生)

11日(火)に読み聞かせがありました。今回は父の日にちなんで「おとうさんがおとうさんになった日」というお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.12 メダカのたまごの観察(5年生)

11日(火)の理科の時間にメダカのたまごの観察をしました。解剖顕微鏡も上手に扱いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.12 メダカのたまご(5年生)

5年生の理科では、「メダカのたんじょう」の学習をしています。
今日は、メダカのたまごを顕微鏡で観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.11 今日の活動(5年生)

 今日の丹南タイムに読み聞かせがありました。1組では、『野球しようぜ!』大谷選手の物語を読み聞かせていただきました。本の終わりに、大谷選手の手形がありましたが、とても大きな手のひらに、みんな驚いていました。
 2時間目には不審者訓練があり、真剣に訓練に臨むことができました。
 5・6時間目は、図工の「美しく立つ針金」を行いました。ペンチを使って思い思いに針金を曲げ、想像力豊かに作品を作りました。来週、完成予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/5 全校出校日

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。