最新更新日:2024/07/08 | |
本日:14
昨日:39 総数:603290 |
R6.6.28 ひと針に心をこめて(5年生)
針と糸の扱いもだいぶ慣れてきました。
R6.6.28 日常を十七音で(5年生)
生活の中で気づいたことや驚いたことなどを題材に俳句を作りました。作った俳句を友達と読み合って、感想を伝え合いました。
R6.6.24 筆順に気をつけて(5年生)
書写の時間に、毛筆で「成長」という字の練習をしました。初めに書き順を確認しましたが、間違えて覚えている子が数人いました。今日から、書き順に気をつけて書けますね。
R6.6.21 ひと針に心をこめて(5年生)
家庭科の学習で、なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいの練習をしました。
R6.6.20 切り分けた形から何つくる?(5年生)
板でコースをつくり、ビー玉を転がして楽しく遊べるおもちゃを考えました。今日は電動糸のこぎりで板を切り分けました。
R6.6.17 ペア読書(5年生)R6.6.17 道を究める(5年生)
「しんにょう」と中の部分の組み立て方を意識して練習してきました。今日は清書です。
R6.6.17 ペア読書(5年生)
アジサイ読書週間が始まりました。今日は高学年が選んだ本の読み聞かせをして、ペアで本に親しむようにしました。
R6.6.14 美しく立つはり金 5年生R6.6.14 子メダカの誕生(5年生)
理科の時間に、解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しました。観察をしている際に、ちょうど子メダカの誕生に立ち会うことができました。卵の様子を興味深く観察することがでました。
R6.6.13 授業の様子(5年生)
5年生の社会科の授業の様子です。
今日は、暖かい気候に合った農業について、グラフや写真などを使って調べまとめました。 R6.6.12 よみきかせ(5年生)
11日(火)に読み聞かせがありました。今回は父の日にちなんで「おとうさんがおとうさんになった日」というお話を聞きました。
R6.6.12 メダカのたまごの観察(5年生)
11日(火)の理科の時間にメダカのたまごの観察をしました。解剖顕微鏡も上手に扱いました。
R6.6.12 メダカのたまご(5年生)
5年生の理科では、「メダカのたんじょう」の学習をしています。
今日は、メダカのたまごを顕微鏡で観察しました。 R6.6.11 今日の活動(5年生)
今日の丹南タイムに読み聞かせがありました。1組では、『野球しようぜ!』大谷選手の物語を読み聞かせていただきました。本の終わりに、大谷選手の手形がありましたが、とても大きな手のひらに、みんな驚いていました。
2時間目には不審者訓練があり、真剣に訓練に臨むことができました。 5・6時間目は、図工の「美しく立つ針金」を行いました。ペンチを使って思い思いに針金を曲げ、想像力豊かに作品を作りました。来週、完成予定です。 R6.6.6 「たからもの」(5年生)
道徳で、「たからもの」という作品を読んで長所というものについて考えました。その後、班で、お互いの長所について伝えあいました。
R6.6.6 美しく立つはり金(5年生)
自分の作品作りを振り返った後、友達の作品を見て、よさや工夫などについて作品カードにまとめました。
R6.6.6 キャンプの振り返り(5年生)
5日(水)は10:30登校でした。キャンプの疲れや思いが残る中、絵と文で振り返りました。
R6.6.4 到着式
2日間の野外教育活動を終えて、無事に学校に到着しました。この2日間でたくさんの思い出をつくり、大きく成長しました。保護者の皆様、野外教育活動に向けた準備等ありがとうございました。
R6.6.4思い出いっぱいの2日間
実行委員の進行で退所式を行いました。
所員の方に2日間のお礼も伝えることができました。 |
|