最新更新日:2024/07/08 | |
本日:14
昨日:39 総数:603290 |
R6.5.31 ひと針に心をこめて(5年生)
5年生になり初の裁縫です。今日は道具の使い方を知った後、糸通し、玉結びをしました。
R6.5.31 4日経って(5年生)
前回の観察から4日経ち、インゲンマメも育ってきました。植物の成長に、日光や肥料が関係するかどうかを調べるために、観察しました。
R6.5.31 ペア集会(5年生)
今日のペア集会は、影を見て何かを当てるゲームでした。3年生の子と相談しながらクイズに取り組んでいました。
R6.5.31 Unit 2 Happy birthday!(5年生)
When is your birthday?、What do you want for your birthday?を使って、誕生日やほしいものを聞き合いました。
R6.5.29 書写の授業(5年生)
今日は、毛筆で「道」を書きました。中と外の部分の組み立て方と穂先の動き方に気をつけて、集中して練習に取り組みました。特に、「しんにょう」の筆使いに気を付けて慎重に筆を運ぶ姿が見られました。
R6.5.28 What do you want for your birthday?(5年生)「What do you want for your birthday?」「 I want 〜.」と元気よく会話することができました。 R6.5.27 きいて、きいて、きいてみよう(5年生)
話し手のことをよく理解できるような質問を考えて、インタビューしました。
R6.5.24 ゆでる調理をしよう(5年生)
ジャガイモとほうれん草の調理をしました。ジャガイモは洗って切ってゆでて、ほうれん草は洗ってゆでて切って、と順番は違いますが手順に沿って調理しました。
おいしくできました。 R6.5.24 ゆでる調理をしよう(5年生)R6.5.17 図工「あの時あの場所わたしの思い」(5年生)R6.5.14 漢字の成り立ち(5年生)
漢字には、大きく分けて四つの成り立ちがあることを知りました。漢字辞典でいろいろな漢字の成り立ちを調べました。
R6.5.13 書写の時間(5年生)
中と外の組み立て方に気を付けて、「草原」という字の練習をしました。2つの文字の大きさのバランスにも気を付けて、集中して書きました。来週は清書です。
R6.5.7 文字の組み立て方(5年生)
中と外の部分の組み立て方に気をつけて書きました。
R6.5.7 銀色の裏地(5年生)
登場人物の心情の変化について考え、班で意見の交流をしました。
R6.5.1 家庭科で |
|