最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:64 総数:608452 |
R6.5.14 漢字の成り立ち(5年生)
漢字には、大きく分けて四つの成り立ちがあることを知りました。漢字辞典でいろいろな漢字の成り立ちを調べました。
R6.5.13 書写の時間(5年生)
中と外の組み立て方に気を付けて、「草原」という字の練習をしました。2つの文字の大きさのバランスにも気を付けて、集中して書きました。来週は清書です。
R6.5.7 文字の組み立て方(5年生)
中と外の部分の組み立て方に気をつけて書きました。
R6.5.7 銀色の裏地(5年生)
登場人物の心情の変化について考え、班で意見の交流をしました。
R6.5.1 家庭科でR6.4.30 1立方メートルの大きさ(5年生)
1立方メートルと1立方センチメートルの大きさの違いを体感しました。
R6.4.26 お茶の味わい(5年生)
家庭科の学習でお茶を入れました。香りがよい、おいしいと好評でした。今後も調理実習でいろいろなものをつくっていきます。
R6.4.26 ようこそ1年生の会とペア結成集会(5年生)R6.4.23 5年生は給食(5年生)
今日は5年生だけの給食の日でした。いつもと違う雰囲気の中、おいしくいただきました。
R6.4.19 直方体づくり2(5年生)
体積が16立方センチメートルになる直方体をいろいろ作ってみました。体積が同じでも、形はさまざま。今日は、この学習を生かして、直方体と立方体の公式づくりをしました。
R6.4.19 図書室はじめ(5年生)
図書室の使い方、本の借り方について司書教諭より説明を受けました。5年生でも、読書に親しんでほしいと思います。
R6.4.19 体積(5年生)
一辺が1cmのブロックを使って、立体のかさの大きさを調べました。
R6.4.18 社会科の学習(5年生)R6.4.16 ひみつの言葉を引き出そう(5年生)
一人がひみつの言葉のカードをもっています。持っている人はカードの言葉を見ていません。その人が、ひみつの言葉を口にするように、グループのみんなで会話をしました。
R6.4.15 グループで仲良く(5年生)
クラスが替わって1週間。授業や給食の時間などを通して、新しい仲間との関係を築きつつあります。お互いのことを知り、それぞれのよさを生かしながら、信頼し合える関係をつくっていけることを願っています。
R6.4.15 世界の中の国土(5年生)
地図帳を使って、世界の主な国々と日本の位置や国旗について調べました。
R6.4.15 花のつくり(5年生)
虫眼鏡を使ってアブラナの花のつくりを観察しました。
R6.4.12 食育の動画を見ました(5年生)R6.4.11 世界の中の国土(5−3)
地図や地球儀をもとに、日本の位置を確認し、世界の広がりとを実感しました。
R6.4.10 授業の様子(5年生)
5年生の社会科では、「日本の国土」の学習が始まりました。
今日は、地球の衛星写真や地球儀や地図帳を見て、疑問に思ったこと、調べたいことを考え、ペアで意見交換もしました。 |
|