最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:148 総数:609137 |
R6.3.27 春休みにできることは何かな!?ぜひ外に出て体を動かしてください。 そして帰ったら、少しの時間でも机に向かってみてください。 前学年の復習をしておくと、次の学年で良いスタートが切れますよ。 休みが続きますが、元気にすごしてください。 写真は5年生が行ったあいさつ運動の様子です。 R6.3.26 雨が続きます写真は、5年生の学年レクの様子です。この日は、寒かったですが、天気も良く、気持ちよく体を動かすことができましたね。来年度、6年生になってからもみんなで学年レクができるといいですね。 R6.3.22 1年間ありがとうございました(5年3組)保護者のみなさま、1年間、ご理解とご協力ありがとうございました。 R6.3.22 今年の5の2
5年生としての1年間が終わりました。行事等も多い中で、委員会活動や係活動、学習に全力で取り組みました。どんな時にも、思いやりをもって行動できる児童が多く、最後の学活の時間には、児童のよいところや担任として至らなかった点を話し、5年2組が終えました。来年度、5年生が新6年生として、学校のために、人のために動ける姿を本当に楽しみにしています。
保護者の皆さま、1年間学校活動にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。 R5.3.22 5年生を終えました(5年1組)これまで、子どもたちに高学年としてはもちろん、中学校を意識しながら、これからの活躍を考えて声を掛け続けてきました。 野外教育活動、運動会、在校生として出席した卒業式、行事の度にいろいろなことを伝えてきましたが、それに応えようとがんばり、とても成長しました。それを1番近くで見られ、とてもうれしく思っています。 4月からは6年生として学校を引っ張る立場になります。丹陽南小学校の象徴として、さらに活躍してくれるのを楽しみにしています。 1年間、学校へのご理解とご協力ありがとうございました R6.3.22 5年生 学年レクリエーション
昨日、学年でレクリエーションを行いました。企画から司会・進行を全て学級委員と代表委員が考え実施しました。学年の絆がまたさらに深まったように感じました。
R6.3.22 教室移動(5年生)
来年度の教室配置に合わせて、机と椅子の移動をしました。
5年生全員で協力して行い、予定時間よりも早く終えることができました。 5年生の皆さん、ありがとう。 R6.3.18 卒業式準備(5年生)
明日の卒業式の会場準備や清掃を行いました。
「次、何をしたらよいですか」という声も聞かれ、効率よく作業が進み、時間内に作業が終了しました。 5年生の皆さん、お疲れ様でした。 R6.3.15 カードを使って (5年生)子どもたちは模様を恐竜や天使、海などに見立てて、ストーリーを考え、発表しました。 いろいろなものに見立てており、お互いの発表を楽しく聞くことができました。 R6.3.14 感謝の気持ちを伝えよう(5年生)R6.3.12 今日の5年生
卒業式の練習風景です。在校生のみの練習時には、式の所作や歌の歌い方について練習しています。卒業生との合同練習では、「仰げば尊し」「国歌」「校歌」の歌の練習をしています。全員の声が一つになった時には、心に響くものがあります。あと少しの期間ですが、磨きをかけて卒業式を迎えたいと思います。
R6.3.8 あいさつを活発に!(5年生)
3学期はあとわずかになり、来年度を意識するようになりました。
5年生は6年生を送る会を終えて、どんな6年生になりたいかを考えました。 5年1組の子どもたちからは、「あいさつができる6年生になりたい」という意見が多く挙がりました。そこでクラスで話し合い、朝のあいさつ運動をすることになり、今日から始めました。 自分たちで始めたあいさつ運動をきっかけに、クラス、学年、学校全体にあいさつを広げていけたらと思います。これからの子どもたちの様子が楽しみです。 R6.3.6 6年生を送る会(5年生)R6.3.6 バトンを受け取って(5年生)
午前中の「6年生を送る会」を終え、午後からは卒業式の会場づくりが始まりました。
5年生全員で、椅子や長机や教壇を並べました。 学校の代表として、活躍する5年生がとても頼もしく見えました。 R6.3.5 感謝の会(5年生)R6.3.5 5年生
6年生を送る会に向けて、歌、歌い方、台詞の練習をしています。卒業式にも参加する5年生は【6年生を送る会の歌】【国歌】【校歌】【仰げば尊し】やその他にも姿勢など、時間のない中で、たくさんのことを覚えて目標に向かって努力しています。いよいよ、明日は6年生を送る会です。練習してきた成果を存分に発揮して、気持ちを届けてほしいと思います。
R6.3.1 車づくり (5年生)なかなか動かない子も、友達同士協力して進め、ほとんどの子が動かせるようになりました。 学んだことを生かし、つなぎ方を変えている子もいました。 楽しく学習のまとめをしました。 R6.2.28 卒業式に向けて(5年生)R6.2.22 授業の様子(5年生)
国語では「提案しよう わたしたち」という授業を行っています。普段使っている言葉や言葉遣いを見直し、事実と感想、意見とを区別することを目標に取り組もうとしています。今日は、提案したいことを決めました。chromebookを活用することで、より活発な意見交流ができるといいですね。
算数の授業では、答えに至るまでの過程を説明した後、答えの求め方も説明しました。 R6.2.20 授業の様子(5年生)
5年生の算数では、「変わり方」の学習が始まりました。
今日は、表を書いて、2つの変わる数の関係を調べました。 |
|