最新更新日:2024/09/26 | |
本日:31
昨日:133 総数:609018 |
R5.8.2 明日は出校日
連日の猛暑はいつになったら和らぐのか。朝から花壇に水やりをしていると、ジリジリと肌が焼けるような中でも、たまに吹く風が心地よくも感じました。明日は出校日です。水分補給をしながら、暑さ対策をして安全に登下校してほしいと思います。宿題は忘れずに持ってきてくださいね。
R5.7.20 1学期終了
丹陽南小学校では1学期の締めくくりとして、オンラインによる終業式が行われました。自分のために頑張ることや自分のいのち守ることを大切にしてほしいということを校長先生から話されました。
終業式後には、杉浦先生から夏休み中の生活について、「う・み」の言葉を使って話がありました。 子どもたちは待ちに待った夏休みに心を躍らせている様子でした。 1学期の間、ご支援ご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました。 2学期は行事等も多くありますので引き続き、宜しくお願い致します。 R5.7.20 1学期ありがとうございました。(5-1)学級目標の「チーム」を意識して、日々声をかけました。 5年1組での生活が進むにつれて、だんだんとお互いに声をかける姿がみられるようになり、みんなに合わせることや、一緒に進めることなどを意識する子どもたちが増えてきたように感じています。 2学期には子どもたちが楽しみにしている野外教育活動があります。野外教育活動を通して、お互いを認め合い、協力し合えるクラスにし、よりよい「チーム」になっていけたらと思います。 1学期の間、学校のご理解とご協力ありがとうございました。 R5.7.19 最近の様子(5年生)
5年2組では、図画工作科「わくわくプレイランド」の鑑賞を行いました。自分の想像した形を切ったり、重ね合わせたりして制作しました。自分の工夫した点や力を入れた部分をクロームブックにまとめ、作品と一緒に見られるようにしました。
野外教育活動について動き始め、スタンツをクラスで何にしようかと決めている瞬間です。準備をして楽しめる時間にできるといいですね。 R5.7.14 着衣泳 (5年生)服やサンダルのまま水に入ると服が重くなり泳ぎにくくなることが分かりました。 これから川や海に出かけることが多くなります。 水の事故がないことが一番です。気を付けてください。 大雨もあります。万一の場合には、今日の学習を思い出してください。 R5.7.13 授業の様子(5年生)
5年生の図画工作では、「わくわくプレイランド」の制作をしています。
各自が考えたパーツを板から切り取り、それを貼り付け、着色しています。 間もなく完成です。 R5.7.12 ビー玉のぼうけん(5年生)R5.7.10 野外教育活動に向けて(5年生)
5年生は野外教育活動に向けて、オリエンテーションを行いました。今回は簡潔に日時の確認や時間の流れを学習しました。オリエンテーション後には、学年代表として「旗係・スピーチ係・体操係」などを決めました。2学期が始まると、あっという間に10月となり、野外教育活動です。今から学年やクラスで準備をして、楽しく学習できるようにしたいですね。
R5.7.4 糸のこぎりに挑戦 (5年生)板を切り、切った形を生かして、木を重ねたり組み合わせたりして いろいろなものに見立てたものを作っていきます。 今週の図工では、糸のこぎりを使って板を切る作業をしました。 初めての糸のこぎりに苦戦しながらも一生懸命進めていました。 R5.7.3 家庭科(5年生)R5.6.29 なりたい職業は(5年生)
5年生の英語の授業の様子です。友達になりたい職業を尋ね、職業名を答えてもらう練習をしました。一人一人が自分の将来の夢をしっかり伝えることができました。
R5.6.28 最近の5の2
体育の授業では、体づくり運動を行い、マーカーを使った走運動を行っています。対戦形式にすることで、子どもたちは熱心に取り組んでいました。夏に向けて少しずつ体を慣れさせていけるといいですね。
国語の授業では「同じ読み方の漢字」について学習しています。意味調べをした後、実際に同じ読み方だけれども、意味が違う熟語を使った文章を作成しました。 R5.6.27 辞書を活用して。(5年生)「以外・意外」「協議・競技」「暴風・防風」「鉱石・功績」など、同じ読み方をする漢字の意味を調べました。 3年生から辞書引きの練習をしてきているので、スムーズに意味調べをすることができました。 R5.6.27 新聞スピーチ(5年生)子どもたちが自分が気になった新聞記事についてまとめ、 クラスの前で発表しています。 なかなか触れる機会のない新聞を読んだり、 社会や地域の様子を知る機会にしたいです。 R5.6.26 家庭科(5年生)R5.6.22 日々の「成長」を感じながら。(5年生)R5.6.21 図工の授業です
図工の「立ち上がれ!ワイヤーアート」の授業です。ペンチを使って、できる形を試しながら、立ち上げたい形を考えて製作しています。はり金の折れ曲がりや、重ねてねじる作業から、「こんな風になったよ」「ここの接する部分が上手く付けられない」など、自分のイメージを具現化しようとしていました。完成する作品が待ち遠しいです。
R5.6.20 せんりつづくり (5年生)和音を生かしたオリジナルのせんりつづくりを行いました。 子どもたちは、 音符の長さやドレミの違いによる音の感じを鍵盤ハーモニカで確かめながら、せんりつづくりを進めました。 次回も続きを行います。完成が楽しみです。 R5.6.19 メダカの卵の観察(5年生)なるべく中心に持ってくるように、協力しながらピンセットを使ってプレパラートを移動させていました。 「心臓が動いているのが見える!」と驚いている子がいました。 R5.6.16 水泳が始まりました(5年生)とても良い天気の中行うことができました。 少し寒い様子もありましたが、 プールでのルールを確認しながら水慣れをしました。 これからも元気に安全に行っていきたいです。 |
|