最新更新日:2024/09/26 | |
本日:26
昨日:133 総数:609013 |
R5.12.1 対抗戦(5年生)
5年生の体育では、ティーボールをしています。
今日は、チーム対抗戦を行いました。チームごとに作戦を工夫したことで、白熱したゲームになりました。 R5.11.30 練習の成果。(5年生)これまで練習を重ねてきて、高い確率でボールを打てるようになってきました。 中には、ホームランを打つ子もいました。 R5.11.29 今日の5の2
5年2組の書写の授業の様子です。用紙に対する文字の大きさや配列を考えて書いています。題名が目立つように名前ペンの太い方を使用したり、内容のまとまりごとに余白を空けたりしながら書くことに集中をしました。集中をして書いていると、段々と姿勢が悪くなってしまうことも意識できるといいですね。
R5.11.28 パフォーマンステストに向けて (5年生)パフォーマンステストに向けての練習を行いました。 今回の単元では、お店での食事のメニューを注文する言い方や お店側として、注文を受けたり会計をしたりする言い方を学びました。 パフォーマンステストでは、お店側として注文を受けるときの言い方について行います。 練習の成果を出して、テストをがんばってほしいです。 R5.11.24 避難訓練(5年生)R5.11.22 授業の様子(5年生)
社会科の授業では、「工業生産」について学習しています。工業地帯や工業地域について学習した後、機械工業で多くを占める【自動車】について考えました。年代別順に並べたり、時代とともに車が進化したりしている理由や、どのような部品があるべきなのかについて話し合いました。
R5.11.22 空に向かって!(5年生)止まったボールを打つのも、なかなか難しいです。 R5.11.18 Tボール (5年生)止まっているボールでも打つのは難しく、練習を繰り返しています。 また、試合は野球のルールを変えながら進めています。 攻撃では、1点でも多く取ろうと方向を考えて打つ子が出てきました。 守備では、点数が取られないように守る位置をチームで決めていました。 子どもたちが工夫する様子が見られ始めました。 次回も楽しみです。 R5.11.17 ペア読書・児童鑑賞(5年生)また、今日は丹南っ子展の児童鑑賞日でした。いろいろな学年の作品を見ながら、すばらしいところや真似してみたいところを見つけました。 R5.11.14 今日の5の2
5年2組では、国語の「固有種が教えてくれること」という単元の学習です。授業の中で大切な言葉(キーワード)を探して、その言葉を使いながら、要旨をまとめました。今回は、クロームブックを使用して、150字程度の文章を書いて提出してもらいました。普段の音読や授業の中で得た知識を様々な場面で活用できるといいですね。
R5.11.14 水溶液から取り出せる?(5年生)子どもたちは興味津々でした。 R5.11.14 自分の歩幅を調べよう(5年生)それを生かし、今日の算数では、自分の歩幅を調べました。 10歩を5回測り、その平均から歩幅を調べました。 子どもたちは、学んだことを生かし、平均をがんばって求めていました。 R5.11.8 とりかえっこ読み聞かせ (5年生)5年1組では、主に2年生を担当している先生に読み聞かせをしてもらいました。 読んでもらうだけでなく、おすすめの本を紹介してもらいました。 さっそく放課に読んでいる子もいました。 R5.11.7 限界はある?(5年生)5gずつ、計量器ではかりながら溶かしていく子どもたちの表情は、真剣そのものでした。 R5.11.2 フッ素イオン導入 5年生
本日、フッ素イオン導入を実施しました。希望をした児童のみ参加となりましたが、多くの児童が実施しました初めて体験した児童は「唾液がすごい出た」「あごが疲れた」と話していました。毎日の歯みがきもしっかりとして虫歯予防に努めてほしいです。
R5.11.2 ミラーステージ(5年生)R5.11.1 鏡を利用して表現(5年生)鏡の面白さ、不思議さを利用して、表現を工夫しています。 R5.10.27 落ち着いて学習(5年生)R5.10.26 就学時健康診断(5年生)
就学時健康診断があり、5年生の児童が誘導係として、園児を検査会場に案内しました。
並ばせたり、トイレに連れて行ったりと園児を気遣う場面を多く見かけました。 5年生の皆さん、ありがとうございました。 R5.10.25 今日の5の2
算数の「面積」の学習の時間です。三角形と平行四辺形の高さが分からない時にはどのようにして求めればいいのかを考えました。個人で考え、その後、グループで一緒に考えている様子です。人の意見を聞いて、「理解できた。」「自分の言い方だと相手に伝わりづらい」ということも分かり、この先の台形やひし形の面積を求める時にも、しっかりと要点を押さえて説明や立式ができるように指導していきます。
|
|