最新更新日:2024/06/25 | |
本日:1
昨日:102 総数:602161 |
R3.5.17 友達について紹介しました (5年生)友達にインタビューして知ったことをまとめて、クラスで発表しました。 友達の好きなことや好きになったきっかけなど、 クラスで生活しているだけでは分からないことをたくさん知ることができました。 R3.5.14 きいて、きいて、きいてみよう(5年生)
国語で、交代でインタビューをし合いました。聞いた内容をメモにとってまとめていきます。
R3.5.13 お茶をいれてみました(5年生)
家庭科でお茶をいれる練習をしました。思わず飲みたくなってしまうほど、透明感があり、魅力的なお茶がいれられました。
R3.5.13 アルファベットとの出会い(5年生)
英語の学習でアルファベットの練習をしました。
R3.5.11 体力テスト(5年生)R3.5.7 お弁当ありがとうございました。(5年生)
今日はお弁当の日でした。みんな、楽しそうに、おいしそうに食べていました。どうもありがとうございました。
R3.5.7 心に残ったあの時 あの場所(5年生)R3.5.7 お茶を入れよう (5年生)コンロの使い方やお茶の入れる手順を確認しながら、 協力して進めることができました。 今はみんなで飲むことはできないので、 それぞれの家でお茶を入れ、家族で楽しんでほしいと思います。 また、今日はお家の方に用意していただいたお弁当を食べました。 子どもたちはとても嬉しそうに食べました。 ご用意ありがとうございました。 R3.4.30 心に残ったあの時 あの場所(5年生)R3.4.28 英語の先生との出会い(5年生)
今日はALTの先生との初対面でした。先生の自己紹介の後で授業が始まりました。これからは自分の紹介を英語で言えるように学習を進めていきます。
R3.4.26 体積(容積)を調べよう (5年生)
今日の5年3組の算数では、教室の容積を調べたり、
1㎥(立方センチメートル)をつくったりしました。 教室の容積を調べるために、1mの棒を使い、教室の縦、横、高さの長さを調べて、容積を調べました。 また、1mの棒を組み合わせて1㎥を作りました。 予想していたよりも、1㎥が大きいと感じた子が多くいました。 みんなで協力して調べることができました。 R3.4.26 1立方メートルの大きさって?(5年生)
算数では体積を学んでいます。今日は立体模型を使って1立方メートルの大きさを実感しました。
R3.4.27 JR貨物に見学に行きました (5年生)運転士さんの仕事の様子を見たり、体験させてもらったりしました。 1枚目の写真は、運転シュミレーションを体験している様子、 2枚目の写真は、運転士さんが行う呼気のチェックを体験している様子、 3枚目の写真は、運転士さんが運行中に注意することをチェックするものを見せてもらっている様子です。 たくさんのことを体験し、教えていただきました。 R3.4.27 校外学習(5年生)
校外学習では、稲沢のJR貨物で、グループに分かれて、車両整備や運転士の仕事について見学したり教えてもらったりしました。普段目にすることのできないものばかりで、興味深く見学しました。
R3.4.27 JR貨物の現場を見学(5年生)R3.4.23 授業の様子 (5年生)
5年生の図画工作の授業の様子です。
水の量を変え、色に変化を持たせました。 1つの色からたくさんの色ができました。 R3.4.21 家庭科室探検 (5年生)家のキッチンにある物が多くあることが分かりました。 今日見つけた物を使って学習するのが楽しみです。 R3.4.21 複雑な形の体積 (5年生)2枚目の写真は、昼放課の様子です。今日は久しぶりに学校にほたる号がやってきました。体育館に行ったとき、ほたる号の職員さんが一生懸命本を並べている最中でした。それを見た子たちは、自ら並べるお手伝いをしていました。貴重な経験ができましたね。 R3.4.20 形づくり(5年生)
1辺が1cmの立方体の積み木を使って、体積が16㎤の形をつくりました。
R3.4.19 地球儀を見る。(5年生)
社会科の学習で、地球儀を使って日本の位置を確認しました。
|
|