![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:113 総数:602143 |
R3.6.28 調べ学習(5年生)
国語で、身近にある公共物を調べてまとめる学習をします。今日はインターネットを利用して調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.23 公園のきまりを作ろう(5年生)
道徳の授業できまりについて考えました。きまりを守ることや,きまりが守られていないことについて,自分はどんな考えをもっているかを振り返りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.23 リレーの学習(5年生)
運動場での体育はリレーの学習をしています。チームで走る順番や作戦を考え、練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.23 バスケットボール (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの学習で攻撃の仕方や守備の仕方を学び、 それを生かして、チームで作戦を立ててゲームを行いました。 ゲームは感染症対策で、2対1の少人数で1回30秒ほどです。 それを何度も繰り返して行っています。 毎回の練習の成果で、シュートが決まることが多くなり、 子どもたちは楽しんで活動していました。 R3.6.17 リレー (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームでタイムを縮めようと、 バトンの渡し方やもらい方など気を付けることを決めて レースを行いました。 子どもたちは、 暑い中、一生懸命に作戦を考え、一生懸命に走っていました。 R3.6.15 ペアなかよし集会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.10 手ぬいにトライ!(5年生)
家庭科で裁縫が始まりました。9日は、針に糸を通すこと、玉結びを作ることの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.10 玉ねぎの収穫(5年生)
8日に玉ねぎを収穫しました。おいしく食べられるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.9 初めての糸のこぎり (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、初めて使う機械なので、最初はとても緊張していましたが、 慣れてくると自分のペースで切り進めていました。 次回の作業では、今回切った板を組み合わせて、 ビー玉を転がすボードを作っていきます。 切った板の形を生かして 子どもたちがどのようなものに見立てるのか楽しみです。 R3.6.7 ブックトーク(5年生)![]() ![]() 今のうちに調べたいことをみつけておくといいですね。 R3.6.7 ブックトーク(5年生)
アジサイ読書週間を前に、司書の先生から図書室の本についての紹介がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.4 立ち上がれ!ワイヤーアート(5年生)
図工で針金を使った立体作品を作りました。ペンチを活用して、自分のイメージを形にしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.4 新聞づくり(5年生)
社会科「低い土地のくらし」のまとめとして新聞をつくりました。教科書や資料集を参考にして、学んだことを読みやすくまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.4 初めての裁縫 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、初めての裁縫で 慣れない手つきでしたが、一生懸命に取り組んでいました。 これからも練習を進めていきたいです。 R3.6.2 ワイヤーアート(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.1 メダカのたまごの観察(5年生)
5年生の理科では、メダカのたまごを双眼実体顕微鏡で観察しました。
目がはっきり見え、たまごの周りにある毛のようなものも見ることができました。 たまごの中で目が動くと、子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R3.5.28 写生画の仕上げ(5年生)
図工で校内の風景を絵にしました。下絵の描き方や色のぬり方などそれぞれが工夫して納得のいく作品にしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.5.28 パフォーマンステスト(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() R3.5.27 パフォーマンステスト (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生から出された質問(自分の名前や好きな色やスポーツなど)に答えるという形で行いました。 子どもたちは緊張しながらも、これまで勉強し練習してきた成果を出して一生懸命に答えていました。 R3.5.25 骨を丈夫にする食生活にしよう。(5年生)
栄養教諭に、カルシウムの働き、不足するとどうなるか、カルシウムを含む食物は何かなどについて教えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|