最新更新日:2024/09/26 | |
本日:31
昨日:133 総数:609018 |
R3.12.20 ミシンにトライ!(5年生)R3.12.17 ミシンにトライ!(5年生)
家庭科の学習でミシンを使い始めて3回目。操作にも慣れてきました。今日はミシン練習のまとめとしてコースターを縫いました。
R3.12.17 ペア集会(5年生)
今日はペア学年で「ビンゴ」をしました。ペアで番号を聞きあいながら楽しそうに進めました。
R3.12.17 まっすぐ縫えるようになりました(5年生)
ミシンの使い方にも慣れ、練習布の線に沿ってまっすぐ縫えるようになりました。
返し縫いも上手になりました。 R3.12.10 プログラミング学習(5年生)
プログラミング学習用ソフトを使ってゲームやアニメーション作りに挑戦しました。キャラクター、背景選びから、動きをどうするかや効果音の出し方などを考えました。
R3.12.10 ティーボール最終戦!(5年生)
今日は風もなく穏やかな天候で、ティーボールを楽しむにはよい日和でした。ボールを打ったり捕ったりすることを楽しみました。
R3.12.10 表を使って考えよう(5年生)
数の変化を表に整理して、数の並びからきまりを探しました。表とにらめっこをしていろいろなきまりが見つかりました。
R3.12.10 ミシンにトライ!(5年生)
今日は、下糸を巻くことや下糸を入れることなどを行いながら、実際に縫い始めました。少しずつミシンの扱いに慣れてきました。
R3.12.10 ミシンに挑戦(5年生)
5年生の家庭科では、ミシン縫いが始まりました。
今日は、ミシンに糸を通し、練習布の線に沿って縫いました。 R3.12.9 ソフトバレーボール(5年生)R3.12.9 読書感想画を描く(5年生)
図工では、「流れ星キャンプ」というお話を聞いて、思い浮かんだことを絵にしています。
R3.12.8 クリスマスカードづくり(5年生)
英語の時間にクリスマスカードを作りました。
一足早く、クリスマス気分にひたりました。 R3.12.7 ミシンに挑戦 (5年生)ミシンで縫うための準備として ボビンに下糸を巻いたり、上糸をセットし下糸を出したりといった作業を行いました。 また、練習布を使い、縫う作業も進めました。 下糸を出す練習も進んで何度も行うなど、 子どもたちは一生懸命に行い、どんどん上達していきました。 次回もとても楽しみです。 R3.12.6 もののとけ方(5年生)
ろ液に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験をしました。今日は冷やすとどうなるかを確かめました。
R3.12.3 ソフトバレーボール (5年生)ソフトバレーボールを行いました。 初めての授業で、チームでボールをつなぐことや 思い通りにボールを扱うのが難しい様子もありました。 次からの授業で練習を繰り返し、 うまくボールを扱えるようになっていってほしいです。 R3.12.2 ミシンにトライ!(5年生)
家庭科ではミシンの使い方を学びます。今日は、空ぬいをしました。
R3.12.2 プログラミング(5年生)R3.11.30 溶けているものを取り出そう(5年生)
5年生の理科では、「もののとけ方」の学習をしています。
今日は、水溶液の温度を下げることで、水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験をしました。 R3.11.29 もののとけ方(5年生)
食塩やミョウバンの溶ける量を増やすにはどうすればよいかについて予想を立てました。今日は水の温度を上げて、溶ける量に変化があるのかを調べました。
R3.11.22 シーサーづくり (5年生)「使って楽しい焼き物」という単元の学習を行いました。 彫塑粘土という乾かすと焼き物のようになる茶色粘土を使いました。 その雰囲気を生かして、 社会の暖かい地域の学習で出てきたシーサーを作りました。 子どもたちは、 丁寧に練ったり、粘土を細く伸ばしたり、へらで模様を作ったりと 工夫うをしながら進めていました。 完成が楽しみです。 |
|