![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:119 総数:601330 |
R4.2.10 エプロンづくり(5年生)
ミシンやアイロンの扱いにも慣れました。最後の仕上げをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.10 展開図をかこう(5年生)
今日は円柱の展開図をかいて、組み立てました。角柱との違いを実感しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.9 考える子(5年生)
書写では「考える子」を書いています。久しぶりの毛筆でしたが、これまで学んできたことを思い出しながら練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.9 展開図をかこう(5年生)
昨日は見取り図をかきました。今日は三角柱の展開図をかいて、組み立ててみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.9 版画の色を入れています (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画の作品作りを進めました。 彫刻刀で彫った板の上に絵の具をのせ、 その上から作品となる黒い紙をかぶせて色を入れました。 絵の具と混ぜた水の量によって色の入り方が変わるので、 何度も試しながら、色を入れていきました。 普段の色塗りとは違うので、 子どもたちは苦戦しながらも一生懸命に進めていました。 次回も楽しみです。 R4.2.8 見取り図をかこう(5年生)
算数では立体を学習しています。今日は四角柱、円柱の見取り図をかきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.8 リズムなわとび(5年生)
今日は体育の時間に、なわとび週間でチャレンジしてきたリズムなわとびの練習をしました。みんな目標の級に向けて頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.8 大造じいさんとガン(5年生)
今日は3の場面の読み取りをしました。この物語の山場です。大造じいさんの残雪に対する心情の変化を読みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.8 理科の実験![]() ![]() ![]() ![]() 1人が装置を操作して、グループのみんなで結果を共有しました。 R4.2.3 一版多色木版(5年生)
下絵も描き終わり、彫り始めました。安全に注意して彫り進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.3 ペア集会(5年生)
3年生のペアの子とチームを作ってドッジボールをしました。5年生は利き腕ではないほうでボールを投げました。代表委員も進行役として頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.3 エプロンづくり(5年生)
これまで作ってきたエプロンもいよいよ完成間近です。最後の仕上げに取り掛かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.3 ドッジボール大会(5-2)![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.2 Unit 7 Welcome to Japan(5年生)
隣り同士で好きな季節やその理由、その季節に行う行事をたずね合いました。その後に、「日本の四季ポストカード」をつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.2 算数 角柱円柱 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角柱と円柱がどのような形かを学習しました。 子どもたちの身近にあるいろいろな立体について 1つひとつの特徴を挙げていき、角柱と円柱に仲間分けしていきました。 実際に箱を触って比べて、多くの特徴を見つけ出すことができました。 R4.1.28 一版多色木版(5年生)
表したいことを考えて、下絵を描きました。色の付け方や彫る順番を考え、この先、彫り進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.1.28 割合のグラフ(5年生)
グラフのかき方について学習しました。まず、割合を求める式を考えました。電卓で計算して割合を出して、帯グラフや円グラフに表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.1.28 エプロンづくり(5年生)
今日はミシン縫いを進めました。完成が間近になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.1.26 1日の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育では持久走をしています。個々に目標を立てて取り組みました。 中間放課は、リズム縄跳びをやっています。3級以上を目指して頑張っています。 R4.1.25 福祉実践教室(5−3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車いすでは、扱い方や段差での介助を体験し、 子どもたちは便利さと難しさを感じていました。 高齢者疑似体験では、視界が限定されるゴーグルをつけたり、 腕や足に重りをつけたりして、 高齢者の方の体の動かし方について体験しました。 体験を通して、高齢者の方や車いすを利用している方の 気持ちを感じることができました。 これからの生活に生かしてほしいです。 |
|