![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:106 総数:602350 |
R4.2.8 リズムなわとび(5年生)
今日は体育の時間に、なわとび週間でチャレンジしてきたリズムなわとびの練習をしました。みんな目標の級に向けて頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.8 大造じいさんとガン(5年生)
今日は3の場面の読み取りをしました。この物語の山場です。大造じいさんの残雪に対する心情の変化を読みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.8 理科の実験![]() ![]() ![]() ![]() 1人が装置を操作して、グループのみんなで結果を共有しました。 R4.2.3 一版多色木版(5年生)
下絵も描き終わり、彫り始めました。安全に注意して彫り進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.3 ペア集会(5年生)
3年生のペアの子とチームを作ってドッジボールをしました。5年生は利き腕ではないほうでボールを投げました。代表委員も進行役として頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.3 エプロンづくり(5年生)
これまで作ってきたエプロンもいよいよ完成間近です。最後の仕上げに取り掛かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.3 ドッジボール大会(5-2)![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.2 Unit 7 Welcome to Japan(5年生)
隣り同士で好きな季節やその理由、その季節に行う行事をたずね合いました。その後に、「日本の四季ポストカード」をつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.2.2 算数 角柱円柱 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角柱と円柱がどのような形かを学習しました。 子どもたちの身近にあるいろいろな立体について 1つひとつの特徴を挙げていき、角柱と円柱に仲間分けしていきました。 実際に箱を触って比べて、多くの特徴を見つけ出すことができました。 R4.1.28 一版多色木版(5年生)
表したいことを考えて、下絵を描きました。色の付け方や彫る順番を考え、この先、彫り進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.1.28 割合のグラフ(5年生)
グラフのかき方について学習しました。まず、割合を求める式を考えました。電卓で計算して割合を出して、帯グラフや円グラフに表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.1.28 エプロンづくり(5年生)
今日はミシン縫いを進めました。完成が間近になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.1.26 1日の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育では持久走をしています。個々に目標を立てて取り組みました。 中間放課は、リズム縄跳びをやっています。3級以上を目指して頑張っています。 R4.1.25 福祉実践教室(5−3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車いすでは、扱い方や段差での介助を体験し、 子どもたちは便利さと難しさを感じていました。 高齢者疑似体験では、視界が限定されるゴーグルをつけたり、 腕や足に重りをつけたりして、 高齢者の方の体の動かし方について体験しました。 体験を通して、高齢者の方や車いすを利用している方の 気持ちを感じることができました。 これからの生活に生かしてほしいです。 R4.1.25 福祉実践教室(5−2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「車いす」では、介助の仕方を学びました。「高齢者疑似体験」では、セットを使って前かがみの姿勢や足が思い通りに上がらないなどの体験をしました。 R4.1.25 福祉実践教室(5−1)
福祉実践教室では、高齢者疑似体験、車いす体験をしました。それぞれの体験で、どのような感覚があるのかを知り、どうサポートすればよいのかなどを考えるきっかけとなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.1.24 なわとび週間始まる(5年生)
今週、来週となわとび週間です。放課に練習をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R4.1.21 エプロンづくりを始めました (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() まず生地を型に沿って切り取り、 エプロンをかけて、まち針をさして固定しミシンで縫う作業に入りました。 子どもたちは、 エプロンできれいに折り目をつけることやまち針のさし方などに 躓きながらも一生懸命に進めていました。 完成が楽しみです。 R4.1.21 今日の英語の授業(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 下の写真は、1週間頑張った記念撮影です。来週も元気に登校してきてくださいね! R4.1.20 円周と直径(5年生)
教科書の付録にある円周測定マシーンを使って円周を測りました。そして、円周と直径の関係を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|