最新更新日:2024/09/26 | |
本日:130
昨日:239 総数:608984 |
R4.3.9 提案しよう、言葉とわたしたち(5年生)
これまでスピーチの内容や構成を考えてスピーチメモを作ってきました。今日はリモートでスピーチを行いました。
R4.3.8 6年生を送る会(5年生)
5年生は、6年生が入学したころから現在までの世の中の出来事をダンスやコントで表現しました。最後に「君をのせて」をリコーダー演奏して感謝の気持ちとエールを伝えました。みんな張り切って演技していました。
R3.3.8 ぼくたち、私たちに任せて(5年生)
5年生が中心になり、卒業式の会場づくりをしました。
お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて作業をしました。 6年生の皆さん、今までありがとうございました。 これからは、ぼくたち、私たちに任せてください。 R4.3.1 体育 一人技に挑戦 (5年生)いろいろな技を知り、 自分で挑戦したり、お互いに見合ったりしながら進めました。 来年を見据えて、少しずつ家でも練習を進めてほしいです。 R4.2.28 この本、おすすめします(5年生)
どんな人に、どんな本を推薦するかを考え、本の内容や推薦する理由をノートに書き出しました。その後、相手が読みやすいように書き方を工夫して、清書をしました。
R4.2.25 一版多色木版(5年生)
刷りと発色の効果を確かめながら多色刷りをしました。
R4.2.24 理科の授業(5年生)R4.2.22 電磁石の強さ(5年生)
理科では電磁石について学んできました。今日は、電磁石を利用したおもちゃ作りをしました。
R4.2.18 伝わる表現を選ぼう(5年生)
「あるお知らせを1年生に向けて書くとしたら」という設定で、相手に伝わる表現を考え、考えた表現をクラスで発表しました。
R4.2.18 一版多色木版(5年生)
色刷りを始めました。黒の画用紙に色を乗せるのに苦労しました。
R4.2.18 令和4年度児童会役員選挙(5年生)R4.2.15 児童会選挙が近づいています (5年生)今日は朝から立候補した児童が外に立ち、 選挙活動として登校してくる子にあいさつをしていました。 前向きな行動に感心しました。 これからの活躍も楽しみです。 R4.2.14 読書週間(5年生)R4.2.10 エプロンづくり(5年生)
ミシンやアイロンの扱いにも慣れました。最後の仕上げをしました。
R4.2.10 展開図をかこう(5年生)
今日は円柱の展開図をかいて、組み立てました。角柱との違いを実感しました。
R4.2.9 考える子(5年生)
書写では「考える子」を書いています。久しぶりの毛筆でしたが、これまで学んできたことを思い出しながら練習しました。
R4.2.9 展開図をかこう(5年生)
昨日は見取り図をかきました。今日は三角柱の展開図をかいて、組み立ててみました。
R4.2.9 版画の色を入れています (5年生)版画の作品作りを進めました。 彫刻刀で彫った板の上に絵の具をのせ、 その上から作品となる黒い紙をかぶせて色を入れました。 絵の具と混ぜた水の量によって色の入り方が変わるので、 何度も試しながら、色を入れていきました。 普段の色塗りとは違うので、 子どもたちは苦戦しながらも一生懸命に進めていました。 次回も楽しみです。 R4.2.8 見取り図をかこう(5年生)
算数では立体を学習しています。今日は四角柱、円柱の見取り図をかきました。
R4.2.8 リズムなわとび(5年生)
今日は体育の時間に、なわとび週間でチャレンジしてきたリズムなわとびの練習をしました。みんな目標の級に向けて頑張りました。
|
|