![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:42 総数:602628 |
R3.12.21 理科の実験(5年生)
振り子の1往復する時間は、振り子の長さで変わるかどうかについて調べました。糸の長さを調節して、ストップウォッチで時間を測りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.12.21 冬休みの図書の貸し出し(5年生)
冬休みに読むための図書の貸し出しがありました。どの本を読もうか、いろいろ探していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.12.20 ミシンにトライ!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.12.17 ミシンにトライ!(5年生)
家庭科の学習でミシンを使い始めて3回目。操作にも慣れてきました。今日はミシン練習のまとめとしてコースターを縫いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.12.17 ペア集会(5年生)
今日はペア学年で「ビンゴ」をしました。ペアで番号を聞きあいながら楽しそうに進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() R3.12.17 まっすぐ縫えるようになりました(5年生)
ミシンの使い方にも慣れ、練習布の線に沿ってまっすぐ縫えるようになりました。
返し縫いも上手になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.12.10 プログラミング学習(5年生)
プログラミング学習用ソフトを使ってゲームやアニメーション作りに挑戦しました。キャラクター、背景選びから、動きをどうするかや効果音の出し方などを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.12.10 ティーボール最終戦!(5年生)
今日は風もなく穏やかな天候で、ティーボールを楽しむにはよい日和でした。ボールを打ったり捕ったりすることを楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() R3.12.10 表を使って考えよう(5年生)
数の変化を表に整理して、数の並びからきまりを探しました。表とにらめっこをしていろいろなきまりが見つかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.12.10 ミシンにトライ!(5年生)
今日は、下糸を巻くことや下糸を入れることなどを行いながら、実際に縫い始めました。少しずつミシンの扱いに慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() R3.12.10 ミシンに挑戦(5年生)
5年生の家庭科では、ミシン縫いが始まりました。
今日は、ミシンに糸を通し、練習布の線に沿って縫いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R3.12.9 ソフトバレーボール(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() R3.12.9 読書感想画を描く(5年生)
図工では、「流れ星キャンプ」というお話を聞いて、思い浮かんだことを絵にしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.12.8 クリスマスカードづくり(5年生)
英語の時間にクリスマスカードを作りました。
一足早く、クリスマス気分にひたりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.12.7 ミシンに挑戦 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンで縫うための準備として ボビンに下糸を巻いたり、上糸をセットし下糸を出したりといった作業を行いました。 また、練習布を使い、縫う作業も進めました。 下糸を出す練習も進んで何度も行うなど、 子どもたちは一生懸命に行い、どんどん上達していきました。 次回もとても楽しみです。 R3.12.6 もののとけ方(5年生)
ろ液に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験をしました。今日は冷やすとどうなるかを確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.12.3 ソフトバレーボール (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトバレーボールを行いました。 初めての授業で、チームでボールをつなぐことや 思い通りにボールを扱うのが難しい様子もありました。 次からの授業で練習を繰り返し、 うまくボールを扱えるようになっていってほしいです。 R3.12.2 ミシンにトライ!(5年生)
家庭科ではミシンの使い方を学びます。今日は、空ぬいをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.12.2 プログラミング(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() R3.11.30 溶けているものを取り出そう(5年生)
5年生の理科では、「もののとけ方」の学習をしています。
今日は、水溶液の温度を下げることで、水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|