最新更新日:2024/07/16 | |
本日:8
昨日:89 総数:604027 |
R3.10.28 理科もののとけ方 (5年生)水にさとうを入れたときに、水とさとうを合わせた重さになることや 水に溶けたさとうがどこへいくのかを実験しました。 写真は水に色のついたさとうを溶かしている様子です。 子どもたちは意欲的に実験に参加していました。 R3.10.27 今日の5-2R3.10.23 徒競走 (5年生)R3.10.22 名前でアート(5年生)
自分の名前を、漢字やカタカナ、ひらがな、ローマ字などをつかって、線の形を工夫してデザインします。今日は、アイデアスケッチを元に下絵を描き、名前部分を黒アクリル絵の具で塗りました。
R3.10.19 名前でアート (5年生)名前でアートの作品づくりを進めました。 自分の名前を重ねたり文字を曲げたりし、 アートとして絵に表しています。 前回までに下絵を完成させ、 今日は画用紙に名前をアクリル絵の具でかきました。 次回は色塗りを行います。 個性豊かな作品になりそうで楽しみです。 R3.10.18 台形の面積(5年生)R3.10.18 固有種が教えてくれること(5年生)
中心部分を前後に分け、それぞれに見出しをつけました。自分の考えを班で伝え合いました。
R3.10.15 面積の学習(5年生)
今日は平行四辺形の面積を考えました。長方形に形を変えたり、三角形の面積の公式を使ったりして面積を出しました。いろいろな面積の求め方が出ました。
R3.10.15 ミラクルミラーステージ(5年生)
いよいよ完成です。学習発表会で披露いたします。
R3.10.13 台形の面積を求めよう (5年生)今までに習った長方形や三角形、平行四辺形の公式を使おうと、 子どもたちは図に線をいれたり、台形を切って移動させて長方形にしたりと、いろいろな工夫をして面積を求めていました。 R3.10.11 パソコンクラブ丹南にしかないものを考えてゆるキャラを作っていました。 パソコンクラブの子が作った作品はパソコン室の掲示板に掲示してあります。 R3.10.11 面積の学習(5年生)
算数の学習で平行四辺形の面積の求め方を考えました。まず、自分で考え、その考えを発表しました。いろいろな面積の求め方が出ました。
R3.10.6 よりよい学校のために (5年生)クラスをよくするための話し合いをしました。 ※話し合いは短時間で自席に座ったまま行いました。 1分前着席や話の聞き方をできるようにするための方法を 1人ひとりが考えて付箋に書き、 付箋をもとにグループごとに方法を考えていきました。 考えたことをこれからの生活に生かし、 よりよいクラスにしていきたいです。 R3.10.5 漢字の読み方と使い方(5年生)
同じ漢字でも複数の音をもつ漢字を調べました。そして、言葉全体をひとまとめにして、特別な読み方をする熟語について知りました。
R3.10.4 流れる水のはたらき(5年生)
理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。今日は、流れる水には、土地をけずったり、土を流したりする働きがあることを実験で確かめました。
R3.10.1 図工 (5年生)ミラクルミラーステージの作品づくりを進めました。 先週作った紙粘土の作品をステージにのせ、飾りなどを付け加えていきました。 完成が楽しみです。 |
|