最新更新日:2024/07/16 | |
本日:15
昨日:89 総数:604034 |
R3.6.17 リレー (5年生)チームでタイムを縮めようと、 バトンの渡し方やもらい方など気を付けることを決めて レースを行いました。 子どもたちは、 暑い中、一生懸命に作戦を考え、一生懸命に走っていました。 R3.6.15 ペアなかよし集会(5年生)R3.6.10 手ぬいにトライ!(5年生)
家庭科で裁縫が始まりました。9日は、針に糸を通すこと、玉結びを作ることの練習をしました。
R3.6.10 玉ねぎの収穫(5年生)
8日に玉ねぎを収穫しました。おいしく食べられるといいですね。
R3.6.9 初めての糸のこぎり (5年生)子どもたちは、初めて使う機械なので、最初はとても緊張していましたが、 慣れてくると自分のペースで切り進めていました。 次回の作業では、今回切った板を組み合わせて、 ビー玉を転がすボードを作っていきます。 切った板の形を生かして 子どもたちがどのようなものに見立てるのか楽しみです。 R3.6.7 ブックトーク(5年生)今のうちに調べたいことをみつけておくといいですね。 R3.6.7 ブックトーク(5年生)
アジサイ読書週間を前に、司書の先生から図書室の本についての紹介がありました。
R3.6.4 立ち上がれ!ワイヤーアート(5年生)
図工で針金を使った立体作品を作りました。ペンチを活用して、自分のイメージを形にしました。
R3.6.4 新聞づくり(5年生)
社会科「低い土地のくらし」のまとめとして新聞をつくりました。教科書や資料集を参考にして、学んだことを読みやすくまとめました。
R3.6.4 初めての裁縫 (5年生)子どもたちは、初めての裁縫で 慣れない手つきでしたが、一生懸命に取り組んでいました。 これからも練習を進めていきたいです。 R3.6.2 ワイヤーアート(5年生)R3.6.1 メダカのたまごの観察(5年生)
5年生の理科では、メダカのたまごを双眼実体顕微鏡で観察しました。
目がはっきり見え、たまごの周りにある毛のようなものも見ることができました。 たまごの中で目が動くと、子どもたちは驚いていました。 R3.5.28 写生画の仕上げ(5年生)
図工で校内の風景を絵にしました。下絵の描き方や色のぬり方などそれぞれが工夫して納得のいく作品にしていました。
R3.5.28 パフォーマンステスト(5年生)R3.5.27 パフォーマンステスト (5年生)ALTの先生から出された質問(自分の名前や好きな色やスポーツなど)に答えるという形で行いました。 子どもたちは緊張しながらも、これまで勉強し練習してきた成果を出して一生懸命に答えていました。 R3.5.25 骨を丈夫にする食生活にしよう。(5年生)
栄養教諭に、カルシウムの働き、不足するとどうなるか、カルシウムを含む食物は何かなどについて教えてもらいました。
R3.5.17 友達について紹介しました (5年生)友達にインタビューして知ったことをまとめて、クラスで発表しました。 友達の好きなことや好きになったきっかけなど、 クラスで生活しているだけでは分からないことをたくさん知ることができました。 R3.5.14 きいて、きいて、きいてみよう(5年生)
国語で、交代でインタビューをし合いました。聞いた内容をメモにとってまとめていきます。
R3.5.13 お茶をいれてみました(5年生)
家庭科でお茶をいれる練習をしました。思わず飲みたくなってしまうほど、透明感があり、魅力的なお茶がいれられました。
R3.5.13 アルファベットとの出会い(5年生)
英語の学習でアルファベットの練習をしました。
|
|