![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:89 総数:604069 |
R3.11.9 とけたもののゆくえ2(5年生)
4時間目の理科では、水にコーヒーシュガーを溶かしました。どのようにとけているかを観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.11.9 とけたもののゆくえ1(5年生)
3時間目の理科では、「水に食塩を溶かしたら重さに変化はあるのか」についてかんがえました。まず予想を立てて、実験で確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.11.5 名前でアート(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() R3.11.4 身の回りをきれいにしよう(5年生)
家庭科で整理・整とんについて考えました。その後、自分の道具箱の整理・整とんをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.11.4 ティーボール (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ティーボールを行いました。 2回目の授業で、打つことやルールに慣れていない中ですが、 子どもたちは、元気に明るく活動をしていました。 いろいろな技能を身に付け、 試合をもっと楽しめるようになるといいですね。 R3.11.2 グラフや表を用いて書こう(5年生)
国語では、自分の考えに合う資料を選んで、意見を書く学習を進めています。理由や根拠を明確にしながら自分の考えを記述するようにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.11.2 読書週間(5年生)
ただいまコスモス読書週間期間中です。今日は、5年生が3年生に読み聞かせをしました。これまで、どんな本を読もうかとあれこれ考えて選びました。
高学年らしく読めたかな。楽しく聞いてくれたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() R3.11.2 ペア読書(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() R3.11.1 食事をする理由って?(5年生)
五大栄養素の働きを調べました。その後、今日の給食の食材を3つのグループに分けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.11.1 もののとけ方(5年生)
理科で、食塩を水に溶かして、気付いたことを話し合いました。水に浸した食塩がどうなるのかを観察する目は真剣でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.29 歩幅を測ろう(5年生)
10歩の長さを5回測って、平均を使って歩幅を調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.29 名前でアート(5年生)
芸術の秋です。それぞれの心に浮かんだ形を絵にしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.28 理科もののとけ方 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水にさとうを入れたときに、水とさとうを合わせた重さになることや 水に溶けたさとうがどこへいくのかを実験しました。 写真は水に色のついたさとうを溶かしている様子です。 子どもたちは意欲的に実験に参加していました。 R3.10.27 今日の5-2![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.23 徒競走 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.22 名前でアート(5年生)
自分の名前を、漢字やカタカナ、ひらがな、ローマ字などをつかって、線の形を工夫してデザインします。今日は、アイデアスケッチを元に下絵を描き、名前部分を黒アクリル絵の具で塗りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.19 名前でアート (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前でアートの作品づくりを進めました。 自分の名前を重ねたり文字を曲げたりし、 アートとして絵に表しています。 前回までに下絵を完成させ、 今日は画用紙に名前をアクリル絵の具でかきました。 次回は色塗りを行います。 個性豊かな作品になりそうで楽しみです。 R3.10.18 台形の面積(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.18 固有種が教えてくれること(5年生)
中心部分を前後に分け、それぞれに見出しをつけました。自分の考えを班で伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.15 面積の学習(5年生)
今日は平行四辺形の面積を考えました。長方形に形を変えたり、三角形の面積の公式を使ったりして面積を出しました。いろいろな面積の求め方が出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|