最新更新日:2024/07/08 | |
本日:25
昨日:39 総数:603301 |
R3.11.10 Unit 6 What would you like?(5年生)
お店に入って食べ物を注文をしたり、値段をたずねたりする場面を想定して、受け答えの練習をしました。
R3.11.10 カンジー博士の暗号解読(5年生)
国語の時間に熟語を使った暗号解読のクイズをしました。教科書を読み、暗号の解読のしかたを確かめたあと、解読を進めました。
R3.11.9 野外教育活動一週間前(5年生)
来週の火曜日は野外教育活動の日です。今日は、延期し、変更のあった日程等についての説明会を開きました。準備やお迎えでお世話になります。よろしくお願いします。
R3.11.8 国語 暗号解読 (5年生)記号が混じったいくつかの文があり、記号に何が入るかを見つけるという活動を行いました。 同じ記号には同じ音(おん)の違う漢字が入るので、 まずは記号ごとにどんな音なのかを考え、辞書を使いながら漢字を見つけていきました。 子どもたちは楽しみながら、一生懸命に進めていました。 R3.11.9 とけたもののゆくえ2(5年生)
4時間目の理科では、水にコーヒーシュガーを溶かしました。どのようにとけているかを観察しました。
R3.11.9 とけたもののゆくえ1(5年生)
3時間目の理科では、「水に食塩を溶かしたら重さに変化はあるのか」についてかんがえました。まず予想を立てて、実験で確かめました。
R3.11.5 名前でアート(5年生)R3.11.4 身の回りをきれいにしよう(5年生)
家庭科で整理・整とんについて考えました。その後、自分の道具箱の整理・整とんをしました。
R3.11.4 ティーボール (5年生)ティーボールを行いました。 2回目の授業で、打つことやルールに慣れていない中ですが、 子どもたちは、元気に明るく活動をしていました。 いろいろな技能を身に付け、 試合をもっと楽しめるようになるといいですね。 R3.11.2 グラフや表を用いて書こう(5年生)
国語では、自分の考えに合う資料を選んで、意見を書く学習を進めています。理由や根拠を明確にしながら自分の考えを記述するようにしています。
R3.11.2 読書週間(5年生)
ただいまコスモス読書週間期間中です。今日は、5年生が3年生に読み聞かせをしました。これまで、どんな本を読もうかとあれこれ考えて選びました。
高学年らしく読めたかな。楽しく聞いてくれたかな。 R3.11.2 ペア読書(5年生)R3.11.1 食事をする理由って?(5年生)
五大栄養素の働きを調べました。その後、今日の給食の食材を3つのグループに分けました。
R3.11.1 もののとけ方(5年生)
理科で、食塩を水に溶かして、気付いたことを話し合いました。水に浸した食塩がどうなるのかを観察する目は真剣でした。
R3.10.29 歩幅を測ろう(5年生)
10歩の長さを5回測って、平均を使って歩幅を調べました。
R3.10.29 名前でアート(5年生)
芸術の秋です。それぞれの心に浮かんだ形を絵にしています。
|
|