![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:135 総数:603105 |
R3.10.11 面積の学習(5年生)
算数の学習で平行四辺形の面積の求め方を考えました。まず、自分で考え、その考えを発表しました。いろいろな面積の求め方が出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.6 よりよい学校のために (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() クラスをよくするための話し合いをしました。 ※話し合いは短時間で自席に座ったまま行いました。 1分前着席や話の聞き方をできるようにするための方法を 1人ひとりが考えて付箋に書き、 付箋をもとにグループごとに方法を考えていきました。 考えたことをこれからの生活に生かし、 よりよいクラスにしていきたいです。 R3.10.5 漢字の読み方と使い方(5年生)
同じ漢字でも複数の音をもつ漢字を調べました。そして、言葉全体をひとまとめにして、特別な読み方をする熟語について知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.4 流れる水のはたらき(5年生)
理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。今日は、流れる水には、土地をけずったり、土を流したりする働きがあることを実験で確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.1 図工 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ミラクルミラーステージの作品づくりを進めました。 先週作った紙粘土の作品をステージにのせ、飾りなどを付け加えていきました。 完成が楽しみです。 R3.9.29 流れる水 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 先生の注意事項をよく聞いて、自分たちで実験装置を作りました。「ここが削れているよ!」「木曽川もそうなのかな?」などいろいろな意見が出ました。 R3.9.28 マット運動(5年生)
屋内運動場での体育はマット運動を行っています。前転・後転をはじめ倒立や開脚技などの練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.924 マット運動 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 手を上手く使えていない子が多かったので、Chromebookを使い、 自分たちの動きを動画で撮って確認しながら進めました。 子どもたちは技をより良くできるようになろうと、意欲的に取り組んでいました。 R3.9.22 タグラグビー(5年生)
外の体育はタグラグビーを行っています。今日もトライを目指していっぱい走りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.9.17 ミラクルミラーステージ(5年生)
鏡に映る像のイメージもでき、完成に向けて熱心に作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.9.14 タグラグビー (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タグ取りやパスの練習をしてから、少人数での試合をしました。 子どもたちは元気に走り回り、楽しく行うことができました。 R3.9.10 ミラクルミラーステージ(5年生)
図工で、鏡を背景にした作品を作ります。鏡に映ることで奥行きが出たり、数が増えて見えたりします。自分のイメージを形にできるように作り始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.9.8 タグラグビー (5年生)![]() ![]() R3.9.7 なかよし集会.(5年生)
今日のなかよし集会では、「この声だーれだ?クイズ」をしました。声を出した先生が誰かを当てるゲームです。声を聴き、ペアで相談して答えを出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.9.7 花粉の観察(5年生)
アサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。
なかなか見つけられずに、苦労した班もありましたが、最後には、全員が花粉を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R3.9.4 Unit 4 He can bake bread well.(5年)
2学期の英語学習が始まりました。これから「can」の使い方を学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() R3.9.3 Chromebookを使いました (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年3組では、クラスルームにみんなで入ってミートをしたり、eライブラリへの入り方や使い方を知りました。 eライブラリは昨日パスワードなどをお渡ししたので、 家の機器を使い、家庭でもどんどん取り組んでいただければと思います。 R3.9.3 学校のリズムに慣れたかな?(5年生)![]() ![]() R3.9.2 身体測定(5年)
2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが、健康・安全に留意して、元気に進んでいきましょう。
今日は身体測定を行いました。その後、養護教諭より学校での安全な過ごし方についての指導を受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.7.20 1学期ありがとうございました (5-3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス全員が出席し、全員で終えられたことをうれしく思いました。 今年度1学期には、校外学習に出かけ、キャンプの準備も進められました。 コロナ禍ですが、子どもたちが元気に登校してきてくれているおかげで、 多くのことができ、ありがたく思います。 長い夏休みに入りますが、 元気に過ごし、また全員で2学期をスタートしたいと思います。 ご理解とご協力、ありがとうございました。 写真は校外学習のクラス写真とキャンプへ向けての練習の様子です。 |
|