![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:42 総数:602588 |
R3.10.13 台形の面積を求めよう (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までに習った長方形や三角形、平行四辺形の公式を使おうと、 子どもたちは図に線をいれたり、台形を切って移動させて長方形にしたりと、いろいろな工夫をして面積を求めていました。 R3.10.11 パソコンクラブ![]() ![]() 丹南にしかないものを考えてゆるキャラを作っていました。 パソコンクラブの子が作った作品はパソコン室の掲示板に掲示してあります。 R3.10.11 面積の学習(5年生)
算数の学習で平行四辺形の面積の求め方を考えました。まず、自分で考え、その考えを発表しました。いろいろな面積の求め方が出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.6 よりよい学校のために (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() クラスをよくするための話し合いをしました。 ※話し合いは短時間で自席に座ったまま行いました。 1分前着席や話の聞き方をできるようにするための方法を 1人ひとりが考えて付箋に書き、 付箋をもとにグループごとに方法を考えていきました。 考えたことをこれからの生活に生かし、 よりよいクラスにしていきたいです。 R3.10.5 漢字の読み方と使い方(5年生)
同じ漢字でも複数の音をもつ漢字を調べました。そして、言葉全体をひとまとめにして、特別な読み方をする熟語について知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.4 流れる水のはたらき(5年生)
理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。今日は、流れる水には、土地をけずったり、土を流したりする働きがあることを実験で確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.10.1 図工 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ミラクルミラーステージの作品づくりを進めました。 先週作った紙粘土の作品をステージにのせ、飾りなどを付け加えていきました。 完成が楽しみです。 |
|