![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:139 総数:600994 |
R3.6.30 ビー玉のぼうけん(5年生)
板を切り分けたり、ビー玉を転がしたりしながら、楽しく遊べるおもちゃをつくります。電動糸のこぎりを使う姿は真剣そのものでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.30 みんなが過ごしやすい町へ(5年生)
インターネットで調べた情報をもとに、報告する文章の構成を考えて、報告書を書き始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.30 バトンをつなげよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.28 調べ学習(5年生)
国語で、身近にある公共物を調べてまとめる学習をします。今日はインターネットを利用して調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.23 公園のきまりを作ろう(5年生)
道徳の授業できまりについて考えました。きまりを守ることや,きまりが守られていないことについて,自分はどんな考えをもっているかを振り返りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.23 リレーの学習(5年生)
運動場での体育はリレーの学習をしています。チームで走る順番や作戦を考え、練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.23 バスケットボール (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの学習で攻撃の仕方や守備の仕方を学び、 それを生かして、チームで作戦を立ててゲームを行いました。 ゲームは感染症対策で、2対1の少人数で1回30秒ほどです。 それを何度も繰り返して行っています。 毎回の練習の成果で、シュートが決まることが多くなり、 子どもたちは楽しんで活動していました。 R3.6.17 リレー (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームでタイムを縮めようと、 バトンの渡し方やもらい方など気を付けることを決めて レースを行いました。 子どもたちは、 暑い中、一生懸命に作戦を考え、一生懸命に走っていました。 R3.6.15 ペアなかよし集会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.10 手ぬいにトライ!(5年生)
家庭科で裁縫が始まりました。9日は、針に糸を通すこと、玉結びを作ることの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.10 玉ねぎの収穫(5年生)
8日に玉ねぎを収穫しました。おいしく食べられるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.9 初めての糸のこぎり (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、初めて使う機械なので、最初はとても緊張していましたが、 慣れてくると自分のペースで切り進めていました。 次回の作業では、今回切った板を組み合わせて、 ビー玉を転がすボードを作っていきます。 切った板の形を生かして 子どもたちがどのようなものに見立てるのか楽しみです。 R3.6.7 ブックトーク(5年生)![]() ![]() 今のうちに調べたいことをみつけておくといいですね。 R3.6.7 ブックトーク(5年生)
アジサイ読書週間を前に、司書の先生から図書室の本についての紹介がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.4 立ち上がれ!ワイヤーアート(5年生)
図工で針金を使った立体作品を作りました。ペンチを活用して、自分のイメージを形にしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.4 新聞づくり(5年生)
社会科「低い土地のくらし」のまとめとして新聞をつくりました。教科書や資料集を参考にして、学んだことを読みやすくまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.4 初めての裁縫 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、初めての裁縫で 慣れない手つきでしたが、一生懸命に取り組んでいました。 これからも練習を進めていきたいです。 R3.6.2 ワイヤーアート(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.1 メダカのたまごの観察(5年生)
5年生の理科では、メダカのたまごを双眼実体顕微鏡で観察しました。
目がはっきり見え、たまごの周りにある毛のようなものも見ることができました。 たまごの中で目が動くと、子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|