最新更新日:2024/06/28 | |
本日:6
昨日:119 総数:602487 |
R2.9.29 成長期に必要なカルシウム(5年生)R2.9.28 体育の授業(5年生)
体育ではリレーの練習と長縄とびを練習しています。
リレーの練習では、助走をしながらバトンをもらう練習をしたり、チームで作戦をたてたりしました。 長縄とびでは、リズムに合わせて縄に入る練習や最短距離で縄から抜ける練習をしました。 のびしろがいっぱいあることがわかり、「放課に練習したい!」いう声も聞こえました。長縄とびもリレーも自分ができることも大切ですが、チームの仲間と協力することが大切です。お互いに高めあってのびていけるといいですね。 R2.9.18 野外教育活動1日、お世話になったお礼の気持ちを伝えることができました。 R2.9.18 野外教育活動クラスの団結が強くなっていきますね。 R2.9.18 野外教育活動初めの体験ですが、みんな葉にこだわったり、葉の配置にこだわったりと、オリジナルな作品に仕上がりました。 R2.9.18 野外教育活動短い時間ですが、みんなステキな作品ができました! R2.9.18 野外教育活動たたきぞめと焼杉です。 R2.9.18 野外教育活動R2.9.18 野外教育活動R2.9.18 野外教育活動R2.9.18 野外教育活動R2.9.18 野外教育活動行ってきます! R2.9.15 印刷してみると・・・?(5年生)
頑張って彫った版をついに印刷しました。
紙の向きやばれんの使い方を思い出しながら、一人ひとり丁寧に作品を印刷することができました。 いよいよ今度は色づけになります。 どんな作品に仕上がるのでしょうか。 楽しみですね。 R2.9.15 野外活動事前指導(5年生)晴天時と雨天時での動きの違いも確認をしましたが、どの子も真剣に話を聞く姿がありました。 真剣な表情は高学年らしさが出てきました。 R2.9.14 新しい先生(5年生)去年までこの学校にいらっしゃいましたが、大学院に行ってさらに学びを深めていらっしゃる先生です。 1時間目に5の2にも来ていただけたので、自己紹介をしていただきました。質問タイムには新しい先生に興味をもって、たくさん質問することもできました。 「元気のあるいいクラスですね。」と褒めていただけましたよ。 今週のめあては「元気よくあいさつをしよう」です。相手に気持ちよくなってもらえるような素敵なあいさつを続けましょう。 R2.9.11 5年3組 理科の授業(5年生)正しい扱い方を学んだ後は、実際に「アサガオの花粉」の拡大したものを見ました。 「見えた!」という声や「気持ち悪いいい!」という声が聞こえてきました。 肉眼では見えない世界を楽しんだようです。 R2.9.9 いざ印刷!(5年生)なかなか味のある作品になりました。次回は色付けを行います。 R2.9.8 ぴったり合う形は…?(5年生)
算数ではぴったり重なる形、合同な図形について学習しています。
透ける図形のカードを使ったり、コンパスや分度器を使ったりと授業に作業があって楽しいですね。 対応する辺、角、頂点なども見つけました。 宿題でも、コンパスや分度器を使う問題が出てくると思います。 お家に持って帰ったときは忘れずに学校にもってきてくださいね。 R2.9.2 授業、がんばっています(5年生)図工の学習では、版画の板を彫り始めています。動物の毛並みや丸みをどうやって彫刻刀で表せばよいか考えながら、丁寧に彫り進めて行きます。 R2.9.1 刷り重ねて表そう(5年生)みなさんからも「早い」「2学期の感じがする!」と声が聞こえました。 まだまだ暑いですが、もう秋ですね。 図工では版画を彫りはじめました。 動物の顔のアップは迫力がありますね。みなさんが彫るとどのような表情の動物たちになるのかとても楽しみです。 どんどん彫り進めていきましょうね。 |
|