最新更新日:2024/06/27
本日:count up95
昨日:106
総数:602362
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R3.3.16 最後のパフォーマンステスト(5年生)

今日はALTの先生が来てくれる英語の授業が最後でした。
先生や友達の前で発表するのは緊張したかもしれないけれど、ジェスチャーや効果音をとりいれるなど、みんな上手にできていましたよ。ALTの先生にもたくさんほめていただけました。
がんばったかいがありましたね。
6年生になっても英語の勉強は続きます。今年学んだことをぜひ来年もいかしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.3.9 5年最後の音楽の授業(5年生)

今日は5年最後の音楽の授業でした。
自分ができる楽器を演奏したり、歌える歌を歌ったりして楽しく過ごしました。
英語の歌やアカペラに挑戦する子もいて、聴きごたえがありました。
5年生の音楽の授業は、精一杯できたかな?
コロナ禍でなかなか今まで通りとはいかなかったかもしれませんが、みんなが一生懸命頑張ったことはきっとみんなの力につながったと思いますよ。
来年の音楽の授業も頑張ってくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.2 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
今日は6年生を送る会がありました。
在校生の中での最上級生として、6年生の門出を祝うことができました。
6年生の呼びかけや歌を聞くことができてすてきな会となりました。

会が終わった後、一年後の自分たちについて思いをはせました。
今年の卒業生と同じようにいい表情で来年の会を迎えられるようにこれからもがんばりましょうね。
画像2 画像2

R3.2.25 板づくり ひもづくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工では、粘土を使ってうつわを作りました。
今回の学習では、「板づくり」「ひもづくり」「手びねり」という技法に挑戦しました。
粘土を板に切り出したり、ひもを重ねたりして作品を作りました。
手びねりは今までにもやったことがありますが、「板づくり」「ひもづくり」は初めての経験でしたね。着色するとまた作品の雰囲気が変わると思います。楽しみですね。

R.3.2.24 焼き物づくりに奮闘(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土で焼き物づくりをしました。
板づくり・紐づくりという技法を使いました。
形や大きさだけでなく、装飾を施して世界にひとつの楽しい器を作りました。
みんな、夢中になって取り組んでいました。

R3.2.24 読み聞かせ ありがとうございました☆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、最後の読み聞かせです。
楽しいお話で、みんなニコニコしたり、クスッとわらっていたりしながら、リラックスして聞いていました。
温かいとてもいい時間でした。ありがとうございました。

R3.2.22 国語でスピーチをしました。 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習では「提案しよう、言葉とわたしたち」です。
言葉について、事実と感想、意見を区別して話し、説得力のあるスピーチをすることができるように学習しました。

スピーチは何度か行っているためか、とても上手でした。低学年でお世話になっていた支援員の先生が「みんなの成長したね。」と嬉しそうに話してみえました。
みんな、頑張りましたね。

R2.2.17 サッカー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外の体育ではサッカーに取り組んでいます。
トラップやパスの精度も徐々にあがっているように見えます。
これからも頑張りましょう!

R3.2.10 朗読練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では「大造じいさんとガン」を学んでいます。
読み取りも終わり、上手な朗読ができるように、練習をしました。
自分の好きな場面を読んだのを友達に聞いてもらい、より上手になるために、
アドバイスをもらいました。
どんな仕上がりになるのか、とても楽しみです。

R3.2.10 円柱と角柱(5年生)

画像1 画像1
今日はお菓子の箱を使って立体の仲間分けをしました。

「食べられるものの箱と食べられないものの箱!」とか「丸の仲間、三角の仲間、四角の仲間」とか「角があるのとないの」など、様々な分け方をしました。
今回の学習では
角柱と円柱について学習します。どんな立体がそれにあてはまるのか、また明日からの学習が楽しみですね。

R3.2.8避難訓練(5年生)

画像1 画像1
 今日は避難訓練を行いました。
先生方から「お家でも話をしてくださいね」とお話がありましたが、お家でお話しはできましたか?

 大きな地震はいつ来るのかわかりません。
 大切な自分の命、家族の命を守るためには日ごろから正しいひなんの仕方とひなん場所をわかっておくことが大切です。
 今日学んだことを大切にしてこれからも生活していきましょう。

R3.2.4 読み聞かせ、ありがとうございました。(5年生)

画像1 画像1
読み聞かせがありました。
「ちょっと幼いかもしれませんが・・・」ということでしたが、
みんな、マスクのしたで 「ふふふっ」と 笑っていました。

教室に柔らかな空気が流れて、とてもいい時間となりました。
ありがとうございました。

R3.2.4 英語 パフォーマンステスト 頑張りました☆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語のパフォーマンステストがありました。
「自分の好きな季節や好きな理由、日本の文化の紹介」
を英語の先生とやりとりしました。

「1学期の頃と比べると、とても上達しているな。」と感心しました。
みんな、よく頑張っています☆

R2.2.1 外で元気に(5年生)

今週のめあては「寒さに負けず、元気に体を動かそう」です。

5年生は体育の授業でサッカーをしています。
まだまだコロナウイルスに油断はできないので、密にならないように離れてパスやドリブル、トラップの練習に取り組んでいます。

また、学校全体では、放課にリズムなわとびに取り組んでいます。
低学年からずっと練習してきた成果もあり、どんどん上の級に上がっていくみんなをみているとすごいなと思います。
リズムなわとびは今週が最後になります。
一つでも上の級に挑戦できるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.1.26 円周率(5年生)

画像1 画像1
今日は円周率についての学習をしました。
教科書についていた円周率測定マシーンを使って円をころころ転がしていろいろな直径の円周を測定しました。

円周を直径で割ると、およそ3.14になることがわかり、円周率という新しい言葉を学習しました。円周率は3.14。
覚えておいてくださいね。
画像2 画像2

R3.1.25 なわとび集会が始まりました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
中間放課、リズムなわとびをしました。
「3級を目指すぞ」という声も聞こえ、気合十分でむかっていました。
しかし、そんなに簡単ではなさそうです。。。
たくさん練習して昨年より級を上げられるといいですね。

R3.1.18 がんばりどころ(5年生)

画像1 画像1
今日は学力テストがありました。
テスト範囲が広く、テスト勉強が大変だったという話も聞きました。

今日はみんなのえんぴつがかりかり字を書く音が教室に響いていましたね。
みんなが今日わかった!と思ったところは1年間でみんなの力がついたところです。そして、だいじょうぶかな?と思ったところはみんながまだ苦手だったり、不十分なところです。
まだ家庭学習強化週間も続いています。せっかくの機会だから、今まで学習したことをまとめてみると力になると思います。ぜひ挑戦してみてくださいね。
画像2 画像2

R3.1.12 ミシンにトライ!(5年生)

3学期の家庭科はミシンの使い方です。
今日は練習布でまっすぐにぬうことや返しぬいの練習をしました。
2学期や冬休みに練習してきた子が多くいて、だんだんと扱い方にも慣れてきたように見えます。

5年生のうちにエプロンを完成させます。今のうちにしっかり練習しましょう。そして、素敵なエプロンができるようにこれからも頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.1.7 3学期スタート(5年生)

あけましておめでとうございます。
いよいよ3学期がスタートしました。
校長先生のお話にもありましたが、5年生の3学期は6年生の0学期です。5年生のまとめと、6年生の準備をしっかりして、6年生に笑顔で進級できるようにしましょう。

今日は係を決めたり、詩を読んだり作ったりしました。
みんな元気に取り組むことができて安心しました。
明日も元気にきてくださいね。元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

R2.12.23 2学期終業式(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期も無事に終わることができました。色々な行事や大切な学習があった2学期でしたが、コロナ対策もできる限りしながらよくがんばりました。学校でのボランティア活動や係の仕事などに積極的に取り組み、学校の縁の下の力持ちとして力を発揮する姿がすばらしかったと思います。
 いよいよ冬休みに入りますが、ゆっくりと家族で過ごしつつ、できることが増えた皆さんには家のことも手伝ったり、やったことのないことに挑戦したりもしてほしいと思っています。短い期間ではありますが、3学期に向けて今までの学習の復習や準備もしていけるとよいと思います。
 
 冬休みにしっかり力を蓄えて、始業式に元気に登校してくることを心待ちにしています。それでは、良いお年を!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行 ほたる号
3/18 6年記念品授与式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 あいさつデー

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。