最新更新日:2024/06/30 | |
本日:17
昨日:56 総数:602554 |
R2.10.26 水溶液の濃さは?(5年生)100mLの水にコーヒーシュガーを溶かして水溶液の色を確認し、水溶液の中の濃度がどうなっているのかを調べます。 実験の結果、水溶液の濃さはどこも一様に均一であるということがわかりました。 R2.10.20 英語のパフォーマンステスト緊張しながらも学習した「She can 〜・」や「He can’t 〜・」 を上手に使いながら、発表をしていました。 みんな頑張っていました。 R2.10.15 就学児検診(5年生)R2.10.12 川を作って確かめよう(5年生)天気がよくてよかったですね。 土と水を使って流れる水の働きを確かめるじっけんです。 トレイの土に蛇行する川の流れをほり、実際に水を流してみました。 カーブした部分では外側の流れが速く、内側は流れがゆるやかなことや、川の水が土をけずる働きがあることがわかりました。 R2.10.9コスモス読書昨日、今日と読み聞かせボランティアの方に来ていただいたり、司書さんの読み聞かせを聞かせてもらったりとたくさんの本を紹介していただきました。 いろいろな種類の本に挑戦して、いろいろな本の世界に飛び込んでみてくださいね。 みなさんがどんな本を読んでくるのか、楽しみにしています。 月曜日にまた教えてくださいね。 R2.10.7 ミラクルミラーステージR2.10.5 身の回りの食料品は・・・?(5年生)
社会の勉強では食糧生産の単元に入りました。
今日はちらしと日本地図を使って食料品の分布図を作りました。 ちらしを切っている段階から「野菜は北海道ばっかりだ」「長野県も多いよ」「お肉はほとんど外国産じゃん!」といいつぶやきがたくさん聞こえました。 みんなのつぶやいている言葉が今回の学習のキーワードになります。 これからどんどん学びを深めていきましょうね。 R2.10.2 ペア遊び(5年生) |
|